<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

堀川運河

こんにちわemoticon-0157-sun.gif
午後に京都ラジオの出演を控え、ちょっぴり緊張気味の‘やま’ですemoticon-0114-dull.gif

今日は油津にある堀川運河について書いてみようと思いますemoticon-0100-smile.gif

江戸時代、飫肥藩は豊富な山林資源を生かそうと木材の運搬を効率よく行うために、
広渡川から油津港までの堀川を開削することを決定しました。
途中、岩石だったりしたため工事は難航しましたが、
休みなく工事を続けて2年4か月後、ようやく完成しました。
その後、堀川が完成したおかげで、杉や松などの搬出が便利になったほか、
台風や暴風雨の時に船の避難場所ができたことで、
油津の港の機能が大きく改善されました。

現在もなお、漁船や小型船舶の避難場所として大いに活用されていますemoticon-0148-yes.gif

江戸時代には重機などなく、ほとんど手作業で行っていたのだと思うと、
この運河の重みを感じますemoticon-0133-wait.gif
みんなで大切にしていきたいですね~emoticon-0155-flower.gif

11月7日(土)、8日(日)には堀川まつりが堀川夢ひろばにて開催されますemoticon-0159-music.gif
今年は宮崎やまんかん祭と杉コレクション2009が重なり、
かなり充実したイベント内容となっています!!
イベントの詳しい内容はこちら

ぜひ、家族と、友人と、恋人とで遊びに行きましょう~emoticon-0152-heart.gif

■最近の堀川運河(堀川橋下流より)
d0114583_1113069.jpg


■最近の堀川運河(堀川橋上流より)
d0114583_1114546.jpg


■2009花火フォトコンテスト 優秀賞 河野行秀さん作
d0114583_10513567.jpg


[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-30 11:05 | 観光地  

紅葉の季節です

みなさん、こんにちわ!
髪型イメチェンしようか迷っている‘やま’ですemoticon-0100-smile.gif

今日は新聞に北郷町のイロハモミジの記事が掲載されていて、

問合せの電話が来たりしています。

そこで、現在のイロハモミジ情報emoticon-0155-flower.gif

10/29日現在、5分咲きですemoticon-0115-inlove.gif

これから朝夕が冷え込むと一気に色づくことが予想されるので、

見ごろは今から10日間ぐらいだと思われますよ~emoticon-0159-music.gif

大自然の中の色鮮やかなイロハモミジをぜひご覧になって下さ~い!!

地図はこちら
駐車場:3台(道脇に数台止めれるようですよ~emoticon-0133-wait.gif
d0114583_1634125.jpg


d0114583_1615324.jpg


ちなみに、私の10月生まれの姪っ子は、紅葉と書いて「くれは」と言いますemoticon-0152-heart.gif
娘のいない私には、かわゆい癒しの天使ですemoticon-0115-inlove.gif(伯母バカですemoticon-0144-nod.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-29 16:07 | その他  

プロ野球公式球(硬球ボール)は「なんぼ?」するもの

 プロ野球教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」が22日に閉幕しました。

今回は、その時に使用した公式球をご紹介。

d0114583_18153021.jpg


硬式の公式球は、ちゃんとNPB(日本プロ野球機構)とみやざきフェニックス・リーグの刻印が打ってあります。

硬式ボールは、練習球で約1,000円、公式球で約1,300円ほどするそうです。

d0114583_1820402.jpg


こんなに高いものですから、経費面からもファールボールのお持ち帰りはできません。

ですから、試合中、憧れの選手が打ったファールボールを子供たちが拾って、持ち帰ろうとするところを、呼び止めて、気が引けながらも、回収した次第です。

誠に申し訳ありませんでした。


ちなみに、メーカーもいろいろあるみたいです。

今回は、2メーカーのボールの箱を珍しさのあまり撮影してみました。

d0114583_18285471.jpg


ナスボール。シンス1939ということは、戦前からボールを作っているのですね。

ボール作りの老舗といったところなんでしょうか。
d0114583_18291782.jpg


こちらは、ミズノのボール。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-27 18:32 | イベント  

雨もしたたるいい「まつり」

みなさん、こんにちわemoticon-0100-smile.gif
昨日の大雨で一日カッパで過ごしたせいか、
体がスローにしか動かない‘やま’ですemoticon-0170-ninja.gif

土・日の飫肥城下まつり、何とか無事に(?)終了しました。

土曜日は予定どおりにイベントが行われ、日曜日はとにかく雨に泣きましたemoticon-0106-crying.gif

そんな中、いつもカメラを持ち歩く私ですが、土曜日は飫肥駅に張り付いてたり、

日曜日は大雨のためカメラを持ち歩くのが怖く、

結局まつりの写真はほとんど撮れてませんemoticon-0114-dull.gif

しか~し!お姫様だけはどうしても撮っておきたいと思い、

お姫様の集合場所の飫肥公民館へカメラを届け、

『Wやました』の相方にお願いし、撮っておいてもらいましたemoticon-0148-yes.gif

ジャジャ~ンemoticon-0171-star.gif
とっても華やかで、鮮やかで、美しいお姫様たちemoticon-0115-inlove.gif
パレードが中止となり、大変残念でしたが、
大雨の中12:30~ステージでお披露目できたましたemoticon-0148-yes.gif
d0114583_1656048.jpg


■女武者と侍大将
d0114583_1656533.jpg

■武者さんたち
d0114583_1657693.jpg


まつりの貴重な写真を発見!こちらへどうぞ→飫肥城館長ブログ

いや~、日曜日は一日雨でしたねemoticon-0156-rain.gif

スタッフはカッパに長靴で、一日雨にうたれ、寒さと闘っていました。

ステージは予定どおり開催すると言ったものの、

お客さん達が来てくれるかとっても心配しましたが、

ステージの前には傘をさして、長靴をはいたお客さんたちが集まってくれましたemoticon-0117-talking.gif

目玉の『山本リンダさん歌謡ショー』では、

雨の中みんなのりのりで、どうにもとまらない~emoticon-0159-music.gifを熱唱、

Wやましたも雨にうたれながらも踊らずにはいられず、楽しませていただきましたemoticon-0152-heart.gif

その他にも、

みやざきえれこっちゃ隊、野尻・高崎エイサー隊、愛宕神社、
日南ダンススタジオ、浄念寺学園、潮わらば一会、那覇太鼓・桜エイサー太鼓、
えびの市池島地区、琉球国まつり太鼓

のみなさんには、雨の中、迫力ある舞踊を披露していただき、

本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

観光課に来て初めての飫肥城下まつりは、ある意味、記憶に残るものとなりましたemoticon-0105-wink.gif

みなさんは、どんな飫肥城下まつりになりましたか~?
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-26 17:29 | イベント  

明日は飫肥城下まつりだよ!

みなさん、こんにちはemoticon-0100-smile.gif
観光協会&観光課の職員総出で、まつりの準備を行う中、
一人観光課で留守番中の‘やま’ですemoticon-0144-nod.gif

いよいよ、明日から2日間にわたり飫肥城下まつりが開催されますemoticon-0159-music.gif
お天気が心配ですが、雨天の場合でもステージイベントは開催します!
パレードは少雨決行、参加団体各自の判断により
参加を取りやめることもあります
ので、ご了承ください。

24日(土)
 14:30~ のろしを揚げる会
 15:30~ 早馬
 16:05~ 早馬大手門前疾走&撮影会
 16:30~ 太鼓演奏、開会宣言
 17:40~ 郷土芸能今昔
 19:10~ 九地区対抗歌合戦予選&花咲里佳歌謡ショー

25日(日)
 12:00~ 市中パレード(東国原知事も参加!)
        侍大将・女武者・武者行列・泰平踊・お姫様
 16:00~ 都城自衛隊音楽隊生演奏
 16:40~ 舞踊・演奏ほか
 18:00~ 地区対抗歌合戦決勝&山本リンダ歌謡ショー

さぁ~、みんなで飫肥に行きましょうemoticon-0155-flower.gif
私は泰平踊とお姫様を見るのが、とっても楽しみで~すemoticon-0115-inlove.gif

てるてるぼうず、てるぼうず、あ~した天気にしておくれemoticon-0159-music.gif

d0114583_14232066.jpg


[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-23 14:46 | イベント  

NHK出演&喫茶バリア

みなさん、こんにちは!
今日は『Wやました』デビューの日となり、感慨深い‘やま’ですemoticon-0111-blush.gif

今日は南宮崎駅に停まっている観光特急『海幸山幸』に乗車して、

ちょっとしたロケを行ってきました。

本日、NHKニュースウェーブ(18:10~)にて、

『海幸山幸』の紹介の中で、飫肥の紹介を行いますemoticon-0105-wink.gif

18:30前後に5分程度の放送となりますが、

5分中の1分程度の出演となっていますemoticon-0142-happy.gif

日南市の観光事業に携わる男っぽい二人組、『Wやました』をお見逃しなく!

ロケ終了後は、国道220号沿いの『喫茶バリア』で昼食!

●営業時間 9:00~17:00
●定休日 月曜日
●TEL 0987(23)6466
d0114583_16524226.jpg

■店内の様子(シックな雰囲気の店内emoticon-0168-drink.gif
d0114583_1653810.jpg

■バリアランチ 750円(チキン南蛮&高菜ピラフ)
チキン南蛮が柔らかくて、おいしかったぁ~emoticon-0148-yes.gif
d0114583_16532558.jpg

■海老フライ&ハンバーグ定食 900円(ボリューム満点で豪華定食です!)
d0114583_16534367.jpg


定食のほかに、パスタやカレー、デザートもありますよemoticon-0166-cake.gif

日南海岸をドライブしたら、ぜひお立ち寄りくださいませ~!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-22 16:54 | グルメ編  

西武ライオンズと広島カープ

みなさん、こんにちはemoticon-0157-sun.gif
差し入れのマンゴープリンにパワーをもらった‘やま’です。

今日はフェニックス・リーグを見学に行ってきました。

なぜならば~、今日は南郷スタジアムにて

埼玉西武ライオンズ VS 広島東洋カープ の試合があったからですemoticon-0100-smile.gif

日南でキャンプを行うこの2球団の対決ということで、

朝から気になってしょうがなく、カメラ片手に行ってきましたemoticon-0148-yes.gif

■西武ライオンズベンチ
d0114583_16171061.jpg

■広島カープベンチ
d0114583_16172275.jpg

■背番号69 上原(沖縄)
d0114583_1617386.jpg

■背番号122 山中(香川)
d0114583_16175095.jpg

■背番号52 星(群馬)(この時、ホームラン!!打ちましたemoticon-0140-rofl.gif
d0114583_16221412.jpg

■代打 背番号64 会澤(茨城)
d0114583_16182239.jpg

■背番号63 丸(千葉) と 背番号32 浅村(大阪)
d0114583_16184232.jpg


6回裏(0-0)からの観戦となりましたが、西武・星のホームランで1点を先取すると、

7回表にはワイルドピッチやエラーが重なり、広島カープが3点取り返しましたemoticon-0170-ninja.gif

そんな、波乱な戦いの途中でしぶしぶ仕事に戻りましたが、

試合結果は、西武ライオンズ 3-3 広島カープ ということで、

引き分けになったようですemoticon-0105-wink.gif

選手のみなさん、お疲れ様でした~emoticon-0141-whew.gif

やっぱり地元でキャンプを行っている球団ていうのは、何だか特別ですよね~emoticon-0115-inlove.gif

西武 VS 広島 の試合をいつか日本シリーズで見たいなぁ~。と
密かに願うやまでしたemoticon-0171-star.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-21 17:01 | イベント  

乱杭野(らんぐいの)って知ってる?

お元気ですか、レレレノレ~emoticon-0159-music.gif
秋の陽気に誘われて、未知の世界へ旅してきた‘やま’ですemoticon-0140-rofl.gif

PCパチパチしながら、外の景色を眺めていると、

青い空が私を呼んでるような気がして、いてもたってもいられず・・・

以前、『乱杭野(らんぐいの)』ってところから、

日南市内が見渡せるって話を聞いていて、写真撮りに行ってきました。

ジャジャーンemoticon-0171-star.gif
写真の中央奥は油津港で、本当に日南市内が見渡せますemoticon-0148-yes.gif
d0114583_17271634.jpg


私の下手な写真で伝わるかはわかりませんが、

眺め最高!とにかく爽快!超きもちぃ~emoticon-0115-inlove.gifって感じでしたemoticon-0157-sun.gif

d0114583_16575218.jpg


d0114583_17225871.jpg


ここに、到着するまでに道に迷いましたが、親切なおじちゃんのおかげで無事に

たどり着くことができました。感謝・感謝emoticon-0152-heart.gif

私の他にもカメラ持参の写真好きな方が2名程いらっしゃってました。

一人のおじちゃんが、『ここから見る油津港まつりは最高よ~!』って。

こんな眺めのいいところだと、きっと夜景も奇麗だろうなぁ~っ。

いつか家族で行ってみたいですemoticon-0105-wink.gif

ところで、いよいよ今週末は飫肥城下まつりが開催されます!
d0114583_16581340.jpg


只今、準備で観光協会の職員さん達は大忙しでございますemoticon-0170-ninja.gif

準備も着々と進んでいるようで、あとはやっぱりお天気ですemoticon-0157-sun.gif

青い秋空の下、みんなで飫肥城下まつりを楽しみましょう!

24・25日が晴れますようにemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-20 17:37 | 観光地  

天福球場は大賑わい!

みなさん、こんにちはemoticon-0100-smile.gif
小麦色に焼けたM下係長を見て、なぜだか笑ってしまう‘やま’ですemoticon-0136-giggle.gif

土・日はとってもいいお天気で行楽日和となりましたemoticon-0157-sun.gif

巨人の1軍が合流するということで、いつもの倍以上のスタッフを配置し、

土曜日は3000人、日曜日は4000人の方が試合観戦のため天福球場へ

お越し下さいました~emoticon-0155-flower.gifサンキュ~emoticon-0148-yes.gif

土曜日は、広島東洋カープ 2-2 読売ジャイアンツ

日曜日は、ソフトバンクホークス 2-9 読売ジャイアンツ

という結果となりましたが、天福球場では観客の歓声で大賑わいでしたよ~!

■徐々に人が集まり始めた天福球場
d0114583_14243557.jpg


■選手の到着を待つファン達
d0114583_14244778.jpg


■子供たちに大人気のラミちゃんです!Good smileemoticon-0102-bigsmile.gif
d0114583_14245877.jpg


■ベンチは満員御礼状態emoticon-0159-music.gif
d0114583_1425991.jpg


■球場外でのお弁当販売は大盛況!とにかくお茶はバカ売れでしたemoticon-0148-yes.gif
d0114583_14252066.jpg



ところでですが、天福球場にはもえるゴミなどのゴミ箱は設置しておりません。

基本、『自分達のゴミは自分達で持ち帰る』ということなのですが・・・

試合終了後、ペットボトルなどの回収箱の横にはゴミの山が。

しかも、ペットボトルと燃えるゴミ、空き缶などすべて一緒に入ったまま・・・

みなさんは、どう思いますか?

ゴミ箱がきちんとおいてあれば、分別して捨てますか?

それとも、置いてあってもポイ捨てするのかな?

片付けも大変です、というか悲しかったですemoticon-0106-crying.gif

せっかくのイベントでみんなで楽しく過ごすために、

ちょっとだけガマンしてゴミは家まで持ち帰りましょうね~emoticon-0133-wait.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-19 15:00 | その他  

広島東洋カープ

ただいま、プロ野球教育リーグ(みやざきフェニックスリーグ)が日南市天福球場で開催中です。

その中で、あまり見ることの出来ない写真を撮ってみました。

d0114583_18514583.jpg


これは、投球練習場での捕手のレガース一式の写真。
いろんなタイプがあります。でも軽いんです。


d0114583_1913228.jpg



こちらは、カープのロッカールーム。皆さん性格が出ています。
きちんとたたんでいる人。セミの抜け殻状態の人。

d0114583_18535723.jpg


こちらは、トレーニングルームです。練習後、休日もがんばっています。

11日(日)の少年野球教室の時の写真です。時間を延長して教えていただきました。
少年たちの目は、羨望の眼差しでした。


d0114583_1857726.jpg


d0114583_192579.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-15 19:03 | カープ