<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

イルミネーションin北郷

みなさん、こにゃにゃちは056.gif
昨日は息子のおゆうぎ会で写真にビデオカメラにと大忙しだった‘やま’です001.gif

28日(土)は北郷でイルミネーションの点灯式が行われるということで、
息子2人と近所の女の子を連れて、行ってきました060.gif
(まるで子供3人を引き連れる肝っ玉母ちゃんのようなひとときでした・・・042.gif

あまりにも張り切って出発したため、点灯式は18時からだというのに、17時前に到着。

ちび3人とどうやって1時間を過ごそうかと不安を感じながら、
駐車場に到着すると、そこには「足湯」(無料)の看板が。

到着するとすぐちび3人は私を置いて走って行きました・・・
d0114583_1258013.jpg

足湯につくと、3人はあっという間に靴&靴下(息子達はズボンも)を脱ぎ捨て、
足湯の中へ・・・
息子2人は言うことを全く聞かず、今にも泳ぎだしそうな雰囲気だったので、
頭にげんこつを落とした後031.gif、ノーパン状態で車の中で待機していました059.gif

そんなこんなで、待ちに待ったイルミネーション!
点灯式では、たくさんの方がいらっしゃっていました。
うどん・ぜんざい・焼き鳥のふるまいもあり、
おなかを空かしたちび3人はうどんをペロリとたいらげ、大満足でした003.gif
イルミネーションが点灯すると、来場者の方から『わぁ↗』という歓声が起こりました。
暗い中の色鮮やかな光たちは、本当にキレイでうっとりします016.gif
カップルには最高のデートスポットだと思いますよ049.gif
d0114583_1351319.jpg

d0114583_135318.jpg

d0114583_1354784.jpg

d0114583_136657.jpg

d0114583_1364135.jpg

下手な写真で申し訳ないですが、とにかく神秘的でロマンチックな気分になれます!

イルミネーションを楽しんだ後は、「足湯」にゆっくり腰かけて、
冷えた体を温めるのもいいですね~053.gif

「足湯」の写真はこちら
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-30 13:28 | 観光地  

今年もやってきました北郷産業まつり~ジュージュービーフ~


 今週の28.29日(土、日)は、第26回日南市北郷町産業まつりが開催されます。

 新日南市となって初めての産業まつり、たくさんの催しが予定されています。今年は、大藤の河川公園での開催、駐車場は、第一駐車場が河川公園会場の上流側、第2駐車場が北郷総合支所となっており、第2駐車場からは、シャトルバスでの会場入りとなっています。
d0114583_15434030.jpg


28日は、9:30からの開会式のあと、マグロの解体ショー紅白餅のせんぐまきが行われます。
d0114583_1547918.jpg

毎年恒例の新鮮な農畜産物の即売、しし汁、魚うどん、うどんなどの郷土料理のお食事コーナーをはじめ、補助券4枚(500円の買い物で1枚)で抽選1回とジュージュービーフ150グラムが食べられます。

ジュージュービーフとは、牛まるごと半分をじっくりあぶり焼きして、皆さんの目の前でお肉を焼いてくれます。

29日(日)には10:30~14:30~侍戦隊シンケンジャーショーも開催。
今年もイベント盛りだくさんの産業まつりに週末は是非おこしください。

また、28日(土)より日南市北郷町大藤の北郷温泉いこいの広場で18:00~イルミネーションの点灯式が開催されます。
d0114583_16104043.jpg

d0114583_16114488.jpg

d0114583_16133287.jpg




 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-27 16:13 | イベント  

人魚岩

みなさん、こんにちわ056.gif
マスクで顔の3分の2が隠れている不審人物‘やま’です006.gif

今日は私が学生の頃、友達とよく遊びに行っていた通称『人魚岩』の紹介です。

南郷漁協奥の堤防脇にある沿岸部のことをなぜ人魚岩と呼ぶようになったのかは、

不明ですが、私の母もそう呼んでいます。

もしかしたら、↓下の写真にある大きな岩が人の顔のような形をしているので、

そこから「人魚岩」ってついたのかもしれませんね005.gif

この辺一帯は、母が小さい頃(50年位前)は海だったそうで、黒潮まつりの会場でもある

荷さばき所一帯は埋め立てて造られたようです。

■魚の巣のような小さい穴がたくさん空いています058.gifd0114583_15284930.jpg

■人魚岩を越えるとこんな眺めが(大島がドーンっと!)071.gif
d0114583_15303848.jpg


昔はここで泳いだり、飛び込んだり、ウニをとったりして遊んでいました。
今思うとかなり危険なことを・・・
現在は立ち入り禁止(油津港湾事務所)となっているようですので、
みなさんは真似しないで下さいね034.gif

そして、人魚岩のすぐ近くにあります、
この時期ならではの貴重な光景『目井津港に並ぶカツオ船』
d0114583_15522317.jpg

日南市は近海カツオ一本釣り日本一です038.gif
こんなにカツオ船が並んでいる光景は、
なかなか見ることはできないんじゃないでしょうか!?

カツオ船は2月に漁に出ます、それまでは目井津港に停泊しています。
ぜひぜひ、子供さんやお孫さんを連れて見学してみてはいかがですか~??

目井津港には港の駅「めいつ」もあります
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-26 16:18 | その他  

サーフィン日和

 久しぶりの晴天だった日南。昼の気温は、もう11月下旬だというのに20℃を超えました。

 そこで、まだまだ防寒スーツなしでもサーフィンが出来るみたいですね。

 日南のサーフスポット、昭寿園、梅ヶ浜、大堂津をご紹介します。

 本日は、ポカポカ陽気のうえ、波も穏やかでしたので、サーファーの方は少なかったのですが。
昭寿園サーフスポット
d0114583_1742591.jpg

d0114583_1743744.jpg

浜までの入り口がちょっとわかりにくいのですが、昭寿園前歯科駐車場から入るとちょっとした広場があります。

梅ヶ浜スポット
d0114583_1746331.jpg

d0114583_17463752.jpg

広渡川河口です。龍神・水神を祀る洞窟の中にある神社「祇園神社」などの観光スポットもすぐ近くにあります。

大堂津スポット
d0114583_17493411.jpg

d0114583_1750611.jpg

島が入り組み、湾になっているため波が穏やかで、サーフィン初心者にはもってこいのスポットです。

このほかにも、鵜戸中学校そばの宮浦スポットなどもあります。

このように日南には、たくさんのサーフィンスポットがあります。近くには、海の幸を味わうドライブインも。ぜひ、日南におこしください。


 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-25 17:53 | 観光地  

自衛隊掃海隊群28隻が油津港に集結

 本日、海上自衛隊の掃海隊群28隻(母艦2隻、掃海艦3隻、掃海艇23隻)が油津港に寄港中です。

 掃海隊群は、日向細島沖で訓練を行うため、本日16:30ごろ油津港東ふ頭付近でのお見送り後、出発します。
 
 皆さんぜひお見送りにご参加ください。

d0114583_1012799.jpg


この写真は、油津港近くの津の峯の展望台からみた光景です。

油津幼稚園横に登り口があります。登り口から、約5分から10分で登頂することができる、ちょっとした山登りです。

一度、登ってみてはいかがでしょうか。

d0114583_10152565.jpg

d0114583_10155696.jpg

油津港西町付近を望む。
d0114583_10164571.jpg

梅ヶ浜付近を望む。
d0114583_10173851.jpg









 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-20 10:34 | その他  

西武ライオンズ秋季キャンプ終了 

11月1日より日南市南郷スタジアムで秋季キャンプを行ってきた埼玉西武ライオンズが最終日を迎えました。

とても有意義な秋季キャンプになりましたが、これも応援していただいた全国の埼玉西武ライオンズファンをはじめ、スタッフのみなさんやその他大勢の方のおかげです。あらためて、お礼もうしあげます。

d0114583_17181513.jpg
たくさんのファンや関係者の方のお見送りのなか宮崎空港へ出発。宿泊施設(南郷プリンスホテル)を出る渡辺監督。
d0114583_17231741.jpg

岸投手は、背広姿もやっぱりスタイルばつぐんです。
d0114583_17242754.jpg

バスの中の選手たちは、私たちに最後まで手を振ってくれました。

埼玉西武ライオンズのみなさん今年もありがとうございました。また、来年春のキャンプでお会いしましょう。
キャンプのオフショットをご覧ください。
d0114583_17281526.jpg

食堂の前に貼ってあったお昼のメニュー。報道、球団関係者メニューです。
d0114583_17565056.jpg

d0114583_17571575.jpg

本日の練習メニュー表。
d0114583_17581046.jpg

ヘルメットに貼られたシール。
d0114583_1759113.jpg

ロゴ変更により、新しく統一されたライオンズバッグ。
d0114583_1802099.jpg

d0114583_183646.jpg

銀仁朗選手のバットケース。
d0114583_189696.jpg

今週の連休にはファン感謝祭が埼玉西武ドームで開催されます。
d0114583_18131678.jpg

選手の宿泊した南郷プリンスホテルのお昼のランチメニュー。



 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-19 17:15 | その他  

New即売所!

みなさん、こんにちは058.gif
息子たちよりもポケモンにはまってる‘やま’です。
ちなみに、好きなキャラはヒコザルです053.gif

今日はいいお天気で屋内から外を眺める分には気持よかったのですが、
外に出るとさむ~い!!一気に冬です023.gif

せっかくのお天気だったので、
カメラを持って下方→大窪→南郷まで行ってきました060.gif

●下方にある地場産品即売所「こざえん」
 営業時間 9:00~17:00
 お休み  年中無休(お正月とお盆はお休みします)
 TEL  0987-27-2789

■最近リニューアルして新築です!駐車場横にはたこ焼き屋さんもあります。
d0114583_1648151.jpg

■店内の様子/花、野菜、果物、お漬物など
d0114583_1650645.jpg


●大窪にある地場産品即売所「里のあきね」
 営業時間 6:00~18:00
 お休み  元旦のみ
 TEL  0987-28-1456

■下方の交差点から車で道なりに9km進むと見えてきます。
店外にはメダカや金柑などなど、楽しそうなものがいっぱい置いてありましたよ003.gif
d0114583_1765150.jpg

■店内の様子/花、野菜、果物、雑貨など
d0114583_177630.jpg


下方→大窪までの道のりは、ずっと畑と山とたまに民家が続いていて、
とても静かで、ほのぼのしていて、癒されました056.gif

やっぱり田舎はいいですね~041.gif

いきつけのスーパーに飽きてきたら、即売所へ行ってみませんか?
(精肉、鮮魚はありませんのでご注意を!)

他の即売所もありますよ034.gif←ここをクリック!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-18 16:56 | その他  

油津駅のドン

みなさん、こんばんわ072.gif
先日、6年ぶりにショートカットにして、少年と呼ばれている‘やま’です001.gif
d0114583_17154273.jpg


今日の観光課はこんな感じ035.gif
I賀補佐、N川さん、M下係長、みんな黙々と仕事してます、すげぇ~034.gif

今日は油津駅のドン「ニャン(たまに、マークン)」の紹介です060.gif

油津駅には日南市観光案内所があり、切符の販売や観光案内を行っています。

■油津駅正面(最近リニューアルされ、トイレもきれいになりました)
d0114583_1724189.jpg


■この時期ならではの赤と緑のコントラスト『ポインセチア&サルビア』
(駅のホームへつながる道を明るくしてくれています056.gif
d0114583_17241610.jpg


■油津駅内の観光案内所(いつも職員の方が優しい笑顔で対応してくれます!)
d0114583_17243140.jpg



そんな油津駅に猫の「ニャン」が住みついているようです。
d0114583_17384993.jpg



近所の方や汽車利用者から可愛がられる「ニャン」は、今では7人家族です005.gif
初対面の私にも怖がらずに寄ってきてくれました016.gif
住み家は駅のホーム横にある木々の中。
冬の寒い日や、雨の日などはどうしてるのでしょうか?ちょっと心配。

油津駅にお立ち寄りの際は、
油津駅のドンこと「ニャン(たまにマークン)」を探してみて下さいね071.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-17 17:41  

漁師町の味

みなさん、こんにちわ!
体調不良より復活しました‘やま’です001.gif
ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません007.gif
また、本日より頑張っていきますので、お付き合いくださいね~056.gif

今日は漁師町のお母さん達による逸品の紹介です!

■漁師町のいろいろな一品達です!ぜひご賞味あれ~041.gif
d0114583_16134870.jpg


・かつおの角煮 350円(生姜の香りと共に煮込んでます)
・鰹のピリ辛煮 250円(お酒のお共に!唐辛子がピリッときます)
・まぐろフレーク 350円(佃煮風に仕上げてます)
・かつおみそ 300円
(カツオ、味噌、ゴマで練り上げました。炊き立てごはんに乗っけてどうぞ♪)
・かつおうみっこ節 300円
(カツオを一節におろし、独特のタレで煮込んだ人気商品です!)

■日南市漁協女性部加工グループのみなさん(かつおさばき中!)
d0114583_1613164.jpg



これらの商品は、日南市漁協協同組合水産加工センターにて、

電話または、FAXにて注文を受付けております。

TEL.0987(27)2225
FAX.0987(27)2225


また、土・日・祝日の飫肥駅で販売しております。
(10時頃~16時過ぎまで)

飫肥駅での物産販売は、おび天や海産物、シェ・シラハマのチーズケーキ、
飫肥杉製の雑貨なども販売してますよ~056.gif

ぜひ、子供さんやお孫さんを連れて、
観光列車の見学を兼ねて、飫肥駅にお立ち寄りくださいませ~060.gif

d0114583_16364643.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-16 16:44 | その他  

つわものどもが夢のあと

 11月13日(金)の午前中に油津港に入港予定でした豪華客船「飛鳥Ⅱ」が本日は、海が大時化のため、寄港出来ませんでした。

 豪華客船の全貌をお伝えすることは、出来ませんでしたが、昨日11月12日(木)に無事に広島東洋カープ秋季キャンプが終了いたしました。

期間中は、多くのファンの皆さまに応援いただきまして誠にありがとうございました。

そこで、標題のとおりキャンプ期間中のオフショットを掲載いたします。

d0114583_1823918.jpg


天福球場の選手用ロッカー。球団カラーの赤で統一しています。
d0114583_1833161.jpg


星飛雄馬の大リーグ養成ギブスのような、おもり付きのベストこれを着て筋トレします。
d0114583_184254.jpg


ロッカールームのゴミ箱に貼られていた張り紙。選手直筆。
d0114583_1853851.jpg


トレーニング室前の屋内シューズ。
d0114583_1861956.jpg


d0114583_1872555.jpg
d0114583_18121995.jpg


バットに吹き付けるすべり止めのスプレー。
d0114583_18124742.jpg


d0114583_1820427.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-13 18:12 | カープ