<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

『海幸山幸』運行中!

ヒュ~ルリ~、ヒュ~ルリ~ララ060.gif
みなさん、こんにちわ↗
飫肥からの帰りの車中、ラジオから流れる「越冬つばめ」を口ずさみながら、
今年の仕事納めをしめくくる‘やま’です001.gifシブイィ(>_<)

観光特急『海幸山幸』は、12月26日~1月3日まで

毎日休まず運行しております
049.gif

■今日の『海幸山幸』だよ~056.gifいらっしゃ~い035.gif
d0114583_1431553.jpg



以前も紹介しましたが、飫肥駅では『海幸山幸』の運行に合わせて、

物産販売を行っております
003.gif

■飫肥駅内で海産物、柑橘類、飫肥杉加工品などを販売029.gif
d0114583_1304236.jpg


■元気いっぱい!の看板娘016.gifやまyuちゃん&スーパーウーマンH山さん
海幸山幸のコースターは物産品を購入された方にプレゼント053.gif
おとなりは、EM菌入りの石鹸1個100円です!
d0114583_1305868.jpg


■待合室で、お茶 or コーヒーの配布を行っております063.gifよかったらどうぞ!
d0114583_1311577.jpg


■ポッと温まる(暖まる)貴重なアイテム058.gif
1度近付いたらなかなか離れられません。
d0114583_1429463.jpg


■下り『海幸山幸』が飫肥駅に到着する頃(12:00頃)には、ホーム側に移動して販売してます!
飫肥駅では10分間停車しますので、試食に、買い物に楽しんでください041.gif
d0114583_14291750.jpg


■迎春!あなたのお越しをお待ちしております006.gif
d0114583_14292747.jpg



ちなみに、やまyuちゃんから、たまにはやまさんもブログに出て下さい!と言われたので、

■やまのおすすめ商品①「自分で作る、混ぜるだけの佃煮」
→これ、めっちゃうまいよ049.gifご飯にのせて子供もパクパク食べます019.gif
やまのおすすめ商品②「飫肥せんべい」
→1度食べ始めたら止まりません。お茶必須です!
d0114583_1433546.jpg



今年も残りわずかとなりました。

みなさんにとって、どのような1年になったでしょうか?

私は、この1年たいへん充実したものとなりました。ありがとうございました043.gif

2010年もみなさんにとって、Happyな1年になるといいですね~016.gif

それでは、みなさんよいお年を~071.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-28 15:09 | その他  

日南市サーフィン連盟フリーペーパー

 一年中、サーフィンなどのマリンスポーツが楽しめる日南市。

 今回は、その日南市のサーフィン連盟が発行するフリーペーパーのご紹介。

 日南市役所の総合案内にも、置いています。もちろん無料です。

 
d0114583_15403440.jpg

 
d0114583_15405629.jpg

 
d0114583_15411332.jpg

 
d0114583_15413178.jpg


 サーフィンに関する情報は、日南市ホームページ「観光にちなんの旅」からもご覧ください。

 観光にちなんの旅は、こちらから

日南市サーフィン連盟 〒887-0033 日南市平山2318-2 ℡0987-23-6873
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-25 15:43 | イベント  

にこにこショップ

みなさん、メリー・クリスマス024.gif
今夜はクリスマスケーキに、プレゼントにとお楽しみいっぱいで
ウキウキしている‘やま’です001.gif
(もちろん、プレゼントがあるのは、子供たちだけなんですけど015.gif

今日は、国道220号沿いにある、

天ぷら&おにぎりのお店『にこにこショップ』の紹介です!

私もよく利用するのですが、レストランなどで食事する時間がないという時に立ち寄り、

天ぷらとおにぎりを移動中の車内でいただきます049.gif

揚げたてはとにかくフワフワしていて、おいしいし、おにぎりも絶妙な塩加減で最高です016.gif

■お店の外観(国道220号沿いにあり、目立ちます056.gif
d0114583_10143489.jpg


■店内の様子(入るとすぐ天ぷら&おにぎりが並べられています041.gif
d0114583_10161943.jpg


■天ぷらの種類は5種類、とび・とび(豆腐入り)・イカ・ゴボウ・かき揚げ、イカリングもあるよ~071.gif
d0114583_10152029.jpg


■天むす1パック(5個入)420円
d0114583_10155237.jpg


■おむすび弁当500円(塩加減抜群のおにぎりたちと、甘い卵焼きが絶妙です053.gif
d0114583_10204974.jpg


天ぷらはどれも1枚84円と安いし、おいしいし、栄養満点だし049.gif

日南海岸をドライブ前に、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ~!

年末年始はお出かけする機会が増えると思いますが、
忙しくて時間がない時は、『にこにこショップ』の天ぷら&おにぎりがおすすめです060.gif

人気の『にこにこショップ』は、すぐに満員御礼状態になり、待ち時間があったりしますが、
対応してくれるおばちゃんの手際の良さと笑顔にイライラなんて吹き飛びますから029.gif
d0114583_10293065.jpg



=お店情報=
営業時間 9:00~18:00
休み 元旦のみ
住所 日南市風田3850-10 ※地図はこちら
電話 0987-24-0366
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-24 10:46 | グルメ編  

堀川運河とチョロ船

 みなさんチョロ船ってご存知ですか?
 まだ、船にエンジンが無い時代(機械化されていない時代)に日南市特産の飫肥杉で建造した帆かけ船のことです。

 手漕ぎと帆を駆使して、海に出て、遠くは鹿児島県枕崎付近まで、マグロなどの魚を追って出航していました。

 日南市(チョロ船保存会)では、そのチョロ船を昔の形にほぼ忠実に再現したものを、毎月第3日曜日に定期運航を行っています。

 今回は、12月20日(日)に運航しました。
d0114583_11462395.jpg

d0114583_11553470.jpg

d0114583_1156746.jpg
d0114583_1157391.jpg

堀川橋「乙姫橋」の下をくぐるとこんな感じです。
d0114583_11572920.jpg

d0114583_13184582.jpg

堀川橋は、こんな時代に建造されたんですね。
d0114583_11592479.jpg

船に乗って堀川運河を下ると、風情があっていいですね。
d0114583_1332092.jpg

d0114583_13141355.jpg

チョロ船の乗船体験を行った大堂津小学校の皆さんから、保存会の皆さんへ御礼の手紙をいただきました。
毎月第3日曜日に開催しています。乗船を希望する方は、日南市観光課 0987-31-1134までお願いします。



 

 

 

 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-22 12:02 | 観光地  

愉快な津の峯『仙人』

みなさん、アロハ056.gif
30歳になったとたん、色んな衰えを感じる‘やま’です008.gif

今日は油津の「津の峯」に登ってきました042.gif

昨日に比べるとやや暖かく、天気も良かったので058.gifカメラを持って出発060.gif

■津の峯、登り口
d0114583_152892.jpg


■びっくりするくらい急傾斜のところもありますので、気をつけましょう!
d0114583_15362530.jpg



歩いて10分程度ということで、楽勝!なんて思いながら登り始めましたが、

とにかく体が重く、足は今にもつりそうで、息はきれまくり、

歩いているだけなのに、マラソンしているかのような状態に・・・008.gif

それでも、何とか頂上に到着し、そこからの眺めに感動しました016.gif

■頑張って登ったらこんなご褒美が053.gif
◎油津港方面
d0114583_15365464.jpg


◎油津市街地方面
d0114583_15323528.jpg


◎梅ヶ浜方面
d0114583_15373114.jpg



頂上は狭いスペースなのですが、360°、見渡せます049.gif

こんなところ、初めてだぁ!状態071.gif

ちなみに、頂上の広さはこのくらい↓
d0114583_15451712.jpg


10名くらいがやっとってとこでしょうか。

テンション↗↗↗で写真を撮りまくり、下山していると一人のおじいちゃんに遭遇。

話を聞くと、

「今回で15,720回目の津の峯登山です」。。。へっ?うそ?てげすげぇ~!

「最高は1日に16回、今年の7月は250回登りました」。。。そんげも!?すごすぎや!

「台風の日も登りますよ、波がしけて面白いとよな」。。。そこまでして!?超人的~!


まさしく、この方こそ津の峯の「仙人」ですよ034.gif

渡辺 栄造さん(63歳)
d0114583_155454.jpg



みなさん、津の峯「仙人」に会いに行ってみませんか?

仙人の優しい笑顔に、ご利益がありそうな気がしてならない‘やま’です029.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-18 16:01 | 観光地  

ご当地クイズの答えです

昨日の答え
まずは、気になる実の正体は フェニックス
d0114583_12304216.jpg


続いて灯台のある場所の答えは、
七つ八重がよく見える 猪崎鼻公園でした。
d0114583_123381.jpg

公園内には、いくつもの遊歩道があり、一番東側の遊歩道を歩くと灯台があります。
さすが灯台があるだけに、見晴らし抜群です。
隠れた 初日の出スポットですね。

猪崎鼻公園の入り口には、「創作料理 よしの」(℡0987-27-1115)という女性に人気のお店があります。
旨いものを食べて、公園で散歩も イイかも。

猪崎鼻の様子です。園内は綺麗に草刈りが行われて歩きやすいです。
d0114583_123711100.jpg
d0114583_1237287.jpg
d0114583_12373945.jpg
d0114583_12375386.jpg


猪崎鼻の位置は こちら
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-18 12:49 | その他  

ご当地クイズ レベル5

【問題】 この~ 何の 気になる。 さて、何の実でしょう?
d0114583_12163283.jpg

ヒント 南国らしい・・・

【問題】 ここは何処でしょう?
ある公園の遊歩道のすぐそばに、小さくかわいい灯台があります。
さて何処の公園でしょう。
d0114583_12193531.jpg


前回のクイズ解答 
解答する必要も無いかもしれませんが、答えは「かめ山」でした。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-17 12:22 | その他  

ご当地クイズ レベル1

この小高い山は通称 ××山(2文字です。) と呼ばれています。さて、何でしょう?
d0114583_14302413.jpg


横道にそれますが
この山は、油津小学校のすぐそばにあります。

油津地区は 油津 イコール 港町 荒々しい イメージです。

一方 山手には飫肥地区という所があり、
飫肥地区 = 城下町 上品なイメージがあります。

昔から 油津と飫肥はライバル意識が強く
陸上大会、四半的大会と、ことあるたびに競い合う、そんな間柄でした。

そういえば それぞれがイメージカラーを持っていて
飫肥は 「」  油津は 「」 と、何でも張り合っていました。

今では、そんな地域性も薄れてきたような・・・

以前、油津のある大先輩が
「いつも飫肥には負けんと思ってたが、飫肥の上品な女の子には憧れたなぁ~」と、

いつの時代も には弱いという 話でした。 何だこの話は



クイズに戻って
ヒント 形からイメージしてください。
答えは次回のお楽しみです。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-16 14:56 | その他  

喫茶 和光

みなさん、こんにちわ001.gif
久しぶりに『Wやました』でランチに行って、大満足の‘やま’です。

「和光」という喫茶店に行ってきました060.gif

相方のやまYuさんと、どこにいこうか、車でさまよっていると、「和光」の看板を発見!

「ここにしよう!」と意見も一致し、ワクワクしながら入店しました005.gif

■お店の外の看板(油津駅から出ると右手に見えます、すぐ近くです034.gif
d0114583_1327292.jpg


■店内は喫茶店独特の雰囲気
d0114583_16424640.jpg


数あるメニューの中から、何にしようかかなり迷ったのですが、
お店の人気メニュー「焼きカレー850円」と、ちょっと気になる「おまかせ魚フライ定食950円」に決定

■焼きカレー 850円(アイスティーorミルク付)
カレーの上のとろとろチーズがいい感じ049.gif
チーズ好きの私にはバッチグゥ~049.gifでした。
d0114583_13285539.jpg


■おまかせ魚フライ定食 950円
アジ、ホタテなど4種類の魚フライが食べられます056.gif
サラダ&お味噌汁&ライスでボリュームたっぷり、栄養たっぷりです006.gif
d0114583_1329118.jpg


■お店のご主人&奥様(優しい雰囲気の奥様043.gif今年で開業28年目!すごい!)
d0114583_1329245.jpg


■メニューです016.gifどれがいいですか~?
d0114583_13293948.jpg



JR油津駅のすぐ前にあります070.gif
待ち時間にお店に入られてゆっくりコーヒー、食事でもいいですね029.gif

=お店情報=
営業時間:9:00~21:00
定 休 日:日曜日
住   所:日南市岩崎2丁目9-22
電話番号:0987-23-8790

 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-15 16:59 | グルメ編  

わぁ、キレイ!

みなさん、こんにちわ001.gif
観光パンフレットを取りに倉庫に向かったにも関わらず、
冷蔵庫を開けようとして、ハッとした‘やま’です025.gif
かなりやばいようです・・・大丈夫かな、私?

ところで、

現在、飫肥城下町の大手門前で紅葉が見ごろとなっています056.gif

大手門向って右手に、大手門を彩るかのように紅く色づき、趣深さを際立たせています016.gif

d0114583_1551861.jpg



d0114583_1554062.jpg



d0114583_1555527.jpg



さっき、写真を撮りに行ってきたのですが、観光客の方がたくさんいらっしゃって、

飫肥はとっても賑やかでした060.gif

観光を楽しまれていた方から、

大手門&もみじを見て『わぁ、キレイ!』との歓声も聞こえました049.gif

今日は天気も良く058.gif

いつも厚着の私も上着を脱いで、飫肥城下町を歩いてきました041.gif

ポカポカ陽気の中、ちょっと冷たい風を感じながら、

風情漂う街並みを歩いていると何だか穏やか~な気持ちになって、

さらに飫肥を大好きになりました
016.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-14 15:29 | 観光地