<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

そうです、私が観光課の松たかこです。

みなさ~ん007.gif

今日はお昼休みに中国放送のラジオ収録があり、

『やまさんはタレントでいうと誰に似てますか?』の問いに、

思わず、『松たかこ』と答えてしまった、(ショートカットつながりで)

厚かましい‘やま’こと‘観光課のまつ’です006.gifゴメンナサイ

本当は全然松たか子さんには似ておりません。

しいて言えば、キングコングの梶原さんに似てると言われた・・・ビミョウ

収録がお昼休みだったのもあり、私が電話でアタフタ、慌てている後ろで、

商工課のあんちゃん達は私の「松たか子」発言や、

インチキ日南弁のコメントなどを聞いて、
(緊張のあまり変な日南弁になっちゃって・・・)

ニヤニヤ笑って楽しんでいるのでありました015.gif

あ~、今回はマジしんどかったなぁ007.gif
もう、恥ずかしくて、変な汗出たよ~071.gif

今日の日南は快晴で058.gif、暖かく、

と~っても爽やかな風が吹いております003.gif

心にダメージを負ったやま(まつ?)は、

日南の温かい風と陽気に癒されているのであります016.gif

やっぱり、日南はいいところだね~056.gif


■今日の堀川夢ひろば
広島カープ歓迎こいのぼりと戯れる親子016.gif
d0114583_14271941.jpg



■今日の堀川運河
チョロ船のろ漕ぎ体験をワイワイ楽しんでる子供たち041.gif
d0114583_14283449.jpg



ちなみに、今日収録したラジオは

2月6日(土)11:35~中国放送にて放送されますが、

広島、山口・岡山・愛媛・大分の一部でのみの放送となります。あしからず029.gif

みなさんは、自分と似ているタレントさんっていますかぁ?
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-29 14:30 | その他  

チョロ船☆泰平踊

今日はあいにくの小雨で、どんよりしておりますが、

「みなさん、元気ですかぁ?元気があれば、何でもできる049.gif
(猪木風071.gif


行き詰まりからはまだまだ脱出できませんが、

コツコツ進んでゴールを目指す‘やま’です066.gif

2月はキャンプモード一色の日南になります。

そんな中、日南の伝統的なイベントが開催されますよ~029.gif

2月21日(日)

10:00~油津堀川運河にてチョロ船乗船体験 と、

d0114583_169983.jpg



飫肥場内鐘撞堂下広場にて、

11:00~と11:30~の2回、泰平踊自主公演
が開催されます。

d0114583_16102130.jpg



どちらも無料でお楽しみいただけますよ016.gif

※チョロ船乗船体験については事前にお申込み下さい。
  申込先:日南市観光課 TEL.0987-31-1134

2月21日(日)は、

チョロ船 or 泰平踊 を楽しんだ後に、

広島&西武のキャンプ見学ってのもいいですね060.gif

みなさ~ん、日南をもっと楽しんでみよ~ぅ041.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-28 16:17 | イベント  

締切間近だよ~!

みなさん、こんにちわ~001.gif
日南は今日も快晴で暖かく、気持ちの良い一日となりました058.gif
そんな陽気とは裏腹に、
仕事に行き詰まり、どんより曇っている‘やま’です042.gif
こんな時は、これを聞いて元気を出すんだっ070.gif

クリックしてね!→『シャンシャン馬道中唄』060.gif

第24回シャンシャン馬道中唄全国大会が

3月27日(土)、28日(日)に開催されます。

d0114583_1623761.jpg



全国の民謡愛好家の方々に「シャンシャン馬道中唄」で

自慢の歌声を披露していただきます060.gif

この大会への申込締切日は2月1日(月)となっています034.gif

出場予定の方~、申込はお済みですか??

申込用紙は「観光にちなんの旅」HPにてダウンロードできますので、

ご利用くださいね!※申込用紙はこちら

たくさんの方の申し込みをお待ちしておりま~す003.gif

d0114583_1613975.jpg



只今、行き詰まり中のやまは、

今にも雨(涙?汗?)が降りそうなくらいですが、

シャンシャン馬道中唄全国大会に出場された方々に満足していただくため、

参加賞や表彰用の楯などを試行錯誤して、作成中です006.gif

出場者のみなさ~ん、この大会をぜひぜひ楽しんでくださいね~053.gif

追伸:ついでに、日南の観光スポットも楽しんでみませんか?
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-27 16:24 | イベント  

中華料理 桃園(とうえん)

みなさん、こんにちわ~058.gif
今日の日南は気持ちのいい快晴となりました071.gif
今日もかなりのドジをしでかし、冷や汗タラタラだった‘やま’です008.gif

今日は、友人とランチをしようということになり、

近くの『桃園』へ行ってきました071.gif

中華料理が主ですが、カレーなどもあります。

お手ごろ価格ボリューム満点しかもおいしい!ということで、

人気のお店です034.gif

■お店の外観(大きな暖簾が目立ちます!)
d0114583_1613949.jpg


■店内はテーブル席、座敷があります
(威勢のいい大きな声でおもてなし、「いらっしゃいませ~っ!」)
d0114583_1625025.jpg


チャーハンセット 850円
(チャーハンの味付け最高!ついついペロリとたいらげちゃいました042.gif
d0114583_1641265.jpg


酢豚セット 1000円
(こちらもボリューム満点!酢豚のいい匂いに食欲そそられま~す!)
d0114583_1661731.jpg


レディース中華弁当 1000円
(春巻き、カニ玉、から揚げ、ゴマ団子が入って、色んな味が楽しめます!)
d0114583_168951.jpg


友人とのランチはマシンガントークが止まることなく、

しゃべるわ、食べるわであっという間の昼休みとなりました066.gif

よくあんなにしゃべって、完食できたよね~011.gif

笑いながらお店を出た、主婦3人組でした060.gif

市役所の近くに来られた際は、ぜひ寄ってみてくださいね~006.gif

=お店情報=
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 不定休
住 所 日南市上平野町1-1-31 ※地図はこちら
電 話 0987(31)0001
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-26 16:25 | グルメ編  

日南市はキャンプモード全開!

みなさん、こんにちわ~001.gif
子供用の教材カタログを貸してもらい、
ちび達に、何かいいものないかなぁ~と探していたのに、
四字熟語&慣用句の本を自分のために購入することにした‘やま’です006.gif
(国語が苦手なのです・・・ちびと一緒に勉強します049.gif

早いもので、1月も今週で終わりますね。

いよいよ2月1日から、

埼玉西武ライオンズ&広島東洋カープのキャンプが日南市内で始まります034.gif

詳しいキャンプ情報はこちら⇒観光にちなんの旅HP

d0114583_16141998.jpg



今日は小雨の降る、さむ~い天候の中、

強烈な個性を放っている観光課職員

おもろくて、毒舌N川さん、

なんちゃって野球解説者M下係長、

スパイダーマンY則さん、

3名はキャンプを盛り上げるべく、旗の設置に出動しております066.gif

d0114583_16144512.jpg



キャンプまで1週間を切りましたが、やっぱり楽しみなのは、

西武ライオンズ&広島カープ、両チームの新人ルーキー

 西武 「菊池雄星選手」 & 広島 「今村猛選手」 ですよね~016.gif

二人の練習風景をぜひ間近で見てみませんか~??

そして、ついでに日南市内を観光してみませんか~??


そういえば、やまが高校生の時、南郷駅から自宅までの帰宅途中、

西武のユニホームを着た選手がランニングしながら近づいてきました。

よ~く見ると、あの有名な「清原選手」だったのでした005.gifオーラ、スゴカッタヨ!

この時はかなり興奮して、友達と大騒ぎしたのを覚えています。

大物選手とたまたま道端で、すれ違うことってありますぅ??

キャンプ地ならではの出来事ですよね~、ラッキィ053.gif

選手のみなさんには日南市でのキャンプ、頑張ってほしいですね~060.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-25 16:36 | イベント  

あんなこと、こんなこと

みなさん、おひさしぶり!
しばらくお休みしちゃって、すみません001.gif
今日からまた、観光課やまのへんてこブログ、始まるよ~071.gif

今日はお休み中にたまった仕事を整理するのにてんてこまいだったため、

ブログネタ、品切れ中です015.gifゴメンネ、ゴメンネ~

そんな緊急事態に、色んな写真を開いていると、いいのがありました049.gif

休日、仕事用の写真を撮ろうと、ちびを連れて出動した時に撮った、

かわいらしい(親バカで申し訳ないっす006.gif)写真を今日はご紹介056.gif

『2009年うちのちびin観光スポット』をどうぞご覧下さい!003.gif

■日南市と串間市の境にある、夫婦浦
(砂遊びに夢中!スキューバダイビングのスポットであります034.gif
d0114583_16494999.jpg


チョロ船乗船体験中!
(体験以来、堀川運河近くを通ると「チョロ船!」と叫びます019.gif
d0114583_16504249.jpg


大堂津海水浴場にて初海!
(海&浮き輪がうれしかったようで、テンション↗の2人は駆け足で海へ)
d0114583_16563712.jpg


■サンチェリー北郷前の足湯
(今にも泳ぎそうな勢いだったので、そそくさと撤退008.gif
d0114583_16581928.jpg


■念願の観光特急「海幸山幸」に乗車!
(ウキウキワクワクの2人はキョロキョロ・ウロウロで大満足016.gif
d0114583_1705954.jpg



これまで撮った写真を見てみると、

日南市内をこんなに満喫したことはなかったなぁ~!と思いながら、

今年ももっといろんな観光スポットで思い出作りたいなぁ~!と

意欲満々になるやまです041.gif

みなさ~ん、日南市内にはたくさんの観光スポットがありますよ~、

時間があまりなかったり、ちょっと暇な時間ができたという時は、

ぜひぜひ日南を満喫してみてくださいね~060.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-22 17:03 | その他  

不思議キャラ★森林くん&セラピーちゃん

みなさん、こんにちは~056.gif
お風呂に貼ってある日本地図を使って、
ちび2人に’りんごがおいしい青森県’と言って教えると、
「青森県!」と言ってもわからないのに「りんご!」というと、
青森県の場所を指す次男坊にちょっと困ってる‘やま’です042.gif

今日は北郷在住の、不思議キャラの紹介です!

北郷総合支所の職員が生み出したこのキャラは強烈なインパクトを醸しだし、

みんなを驚かせています071.gif

『森林くん』016.gif旧北郷中のジャージで決めてます049.gif
d0114583_10333261.jpg



『セラピーちゃん』053.gif
ピンクリボンは花立に咲く桜をイメージ!
d0114583_1035740.jpg



どうです?すごいでしょ!

このキャラクターの至る所に、色んな意味が込められています!

例えば、腰にぶら下げているペットボトル。
これは、北郷で有名な温泉・猪八重渓谷の水をイメージ049.gifイイネ~!

■力強いポーズをとるも、後ろから撮られてわけわかめの残念な森林くん
d0114583_10435234.jpg


次に、セラピーちゃんの顔をよ~く見てみると、
実は、顔が北郷の観光マップになっています005.gifOh,no!

■かわゆいポーズをとるも、ペンギンみたいになってるセラピーちゃん056.gif
d0114583_10505595.jpg



こんな愛らしいような、そうでないような

不思議キャラの森林くん&セラピーちゃんと、

記念撮影なんていかがですか~?061.gif

この森林くん&セラピーちゃんは、

観光特急「海幸山幸」の運行時に北郷駅に登場します!

みなさんが来てくれるのをまっちょるよ~029.gif
d0114583_10561161.jpg


追伸:この日は、「Wやました」で、
   森林くんとセラピーちゃんになりきらせていただきました。
   2人とも妙なテンションではありましたが、
   森林くんとセラピーちゃんが大好きになったのであります016.gif
   貴重な体験、ありがとうございました~!
   ちなみに、どっちがどっちかわかりますか~??
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-15 11:07 | その他  

シャンシャン馬、聞いてみてん!

みなさん、こんにちは058.gif
昨日に引き続き、今日も寒い!
バリバリの、教科書に載ってる様な西高東低の気圧配置となってますね002.gif
早く『南国日南』戻ってこ~い071.gif

ところで、みなさんは『シャンシャン馬道中唄』って知ってますか?

地元っ子なら誰でも口ずさめるこの歌は、聞けば聞くほど味が出る060.gif

そもそも、「シャンシャン馬道中」って何?と

思われる方もいらっしゃると思いますが、

シャンシャン馬道中とは、

大正初期まで行われていた新婚夫婦が鵜戸神宮へお参りする風習のこと。
道中は七浦七峠といわれるほどの難所。
途中、一泊した宿から晴れ着に着替えた花嫁を乗せて花婿が手綱を引き、
鵜戸神宮を参った後、家へ帰る様子をシャンシャン馬道中唄は歌っています。


そんな意味深い、伝統的な『シャンシャン馬道中唄』を実際に聞いてみよう003.gif

クリックしてね!『シャンシャン馬道中唄』060.gif
聞くためにはQuick timeが必要です。ダウンロードはこちらから
d0114583_13323177.jpg



3月27日(土)日南市文化センター、28日(日)鵜戸神宮

2日間にわたり、シャンシャン馬道中唄全国大会が開催されます!

全国から集まった出場者が、シャンシャン馬道中唄で自慢の歌声を競います005.gif

興味のある方はぜひ、会場の方に足をお運び下さい001.gif
d0114583_1345417.jpg


3月28日(日)にはシャンシャン馬道中の再現も開催され、

本物の新婚さんがシャンシャン馬とともに鵜戸神宮をお参りします016.gif

こちらの方もぜひお楽しみくださいませ~053.gif
d0114583_134624100.jpg



詳しい情報は、観光にちなんの旅に掲載中!
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-14 14:15 | その他  

銀世界☆

みなさん、こんにちわ060.gif
今朝の雪化粧にかなりテンションが上がり、ちび2人と雪だるま作りに
没頭した、まじで子供みたいな‘やま’です003.gif

南国日南では、か~なり珍しく『雪』が降りました071.gif

いつもは起きて、ダラダラしているちび2人もテンション↗↗で、

雪だるまを作るのだと、着替えも朝食もスムーズに終え、

手袋&ニット帽子をつけると、急いでさむ~いさむ~い外へ・・・
(いつもそうやって準備してくれるといいのになぁ015.gif

■自宅前の畑は一面、雪!雪!雪!
d0114583_14281296.jpg


■私の力作066.gif雪はフワフワ、サクサクだったよ~053.gif
d0114583_1428305.jpg


■南郷小学校のグランドも真白!
d0114583_14284354.jpg


■大堂津海水浴場の砂浜は雪で真白に!こんな景色、見れないよね049.gif
(テンション上がり過ぎてレンズにゴミがついているのにも気づかず・・・)
d0114583_14404932.jpg


■風&雪でできた砂浜じゅうたん072.gif
d0114583_1429818.jpg



「早起きは三文の得」と言いますが、

今日はもっと早く起きればよかったと、かなり悔やまれました021.gif

そしたら、もっと雪で遊べたのに・・・

みなさんは、今朝の雪、どんなでしたかぁ??

まれにみる積雪となった、南国日南では

1月下旬からサッカー、2月から野球のキャンプが行われますよ~029.gif

プロ選手の練習風景を間近で見ることができますので、

ぜひ遊びにお越し下さいませ~041.gif

サッカー、野球のキャンプ情報はこちらに掲載観光にちなんの旅
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-13 14:49 | その他  

お食事処 杉の樹

みなさん、こんにちわ。
今日は『Wやました』で取材に出動し、車はこするし、
ちょっとした段差でこけそうにはなるしで、大笑いした‘やま’です041.gif
(My carこすって、笑ってる場合かっ!ですよね~・・・015.gif)

今日は北郷の「お食事処・居酒屋 杉の樹」の紹介です034.gif

北郷駅、北郷総合支所の近くにある南郷信用金庫うらにあります。

口コミで、ボリューム満点&おいしいという情報をいただき、行ってきました。

■お店の外観(お店前には4台駐車できます!)
d0114583_16303515.jpg


■店内の様子(いろりがあります001.gif落ち着いた、オシャレな雰囲気)
d0114583_16305583.jpg


■人気の「あいあい定食950円」(生姜焼き&チキン南蛮)
あまりのボリュームにびっくり005.gifおいしくて食べすぎちゃいます011.gif
d0114583_16311347.jpg


「唐揚げ定食800円」
パリッカリッの食感で味付けあっさり、Delicious!
d0114583_16312788.jpg


■寒い日おすすめ!おでんもありますよ060.gif
d0114583_16314725.jpg



お昼はお食事処、夜は居酒屋で営業中です!

夜は要予約で、会席料理(2,000円~)もOK!ですよ~068.gif

北郷へお越しの際は、ぜひご利用くださいませ~019.gif

=お店情報=
営業時間 昼11:30~13:00/夜17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日  月曜日
住所   日南市北郷町郷之原乙1379 ※地図はこちら
電話   0987(55)2725
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-12 16:47 | グルメ編