「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

募金箱設置しました!!

 皆様お待たせしましたemoticon-0159-music.gif
 何度もブログに登場しながら、なかなか自分でブログを更新出来ずにいた
ナカムラく~んこと観光課N村ですemoticon-0100-smile.gif
 4月に観光課に配属され・・・訳も分からずドタバタした日々を過ごしてるわけなんですが、
 (一人でドタバタしてるだけかも・・・emoticon-0111-blush.gif(汗+笑))
 そんな”N村”から皆様にお知らせがありますemoticon-0169-dance.gif
 (え?聞きたくないemoticon-0107-sweating.gifそんなこと言わずに聞いてくれ~emoticon-0139-bow.gif

 毎年油津港を会場に開催してる『油津港まつり』
今年も7月24日(土)、25日(日)にやります!!
 それで協賛金やら募金を700万以上集めないといけないわけで・・・
 (ビックリですよね~~emoticon-0107-sweating.gif
 そんなこんなで、いろんなところにこんな募金箱を設置させてもらってますemoticon-0102-bigsmile.gif
 こんなのとか↓↓
d0114583_20471485.jpg

 こんなのを↓↓emoticon-0116-evilgrin.gif
d0114583_2047596.jpg

 市内70ヶ所以上の場所に設置してありますので、見かけたら是非ご協力をお願いします。
 小銭がいっぱいで財布が重いなぁemoticon-0170-ninja.gifなんて人!!大歓迎です!!
 是非お入れくださいemoticon-0159-music.gif
 皆様のお力添えが花火の大きさになりますemoticon-0148-yes.gif

 という観光課N村からのお知らせでした。
 (ホント頼むよぉ~emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif)
  
                                    観光課ナカムラ(旧姓:N村)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-30 21:20 |  

“し”のひとりごと2

木製ワゴンの袖机?
広島応援バスツアーから夜8時に帰ってきたら、新たな袖机があった。
d0114583_20342683.jpg

何だ?そういえば広島に行く前に・・・








今、観光協会では、海幸山幸号の運行にあわせて、飫肥駅で物産販売を
行っている。4月から1月、商品の出し入れが煩雑で移動が大変なので、
列車の車内販売のワゴンのイメージで何とかならないかとず~っと考えていた。
観光協会もお金がないので、材料代ぐらいでできればいい~な。ん?
そう得言えば。すぐに思いついたのが、学校技術員のT山氏。今は確か油津中
にいたような。早速お願いに。
広島に行く前に、僕のメモみたいなイメージ図を見せたら、2つ返事でOK。
d0114583_20371210.jpg



広島から帰ってきたら、
もう作品を作ってくれた。
趣味の域を超え、なんで
も製作してくれる。おそ
らく家一軒ぐらいつくる
ことができるのでは。
本当にありがたいこと。感謝、感謝。
これをもとに、本作品の製作にとり
かかろっと。
本当にT山さん。酔っ払いの後輩
の言うことを何も言わず引き受けて
くれてありがとうございます。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-30 20:41 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2

ふろしきアロハ
ふろしきアロハ第2弾を製作。
3年前につくって、また観光部門に戻ってきたので、
「岡本呉服店」さんへ。また、気さくな牛尾さんご夫妻
にお願い。今回は、奥さんに全てお任せ。
できあがったアロハはこちら。
左が今回のアロハ。右が3年前につくったアロハ。
なかなか、いいでしょう?さすが、奥さん。
d0114583_1958528.jpg











ちなみに、飫肥駅で物産販売を手伝ってもらっている
飫肥の方々は、ガーゼ生地を紫色に染めたものを製作。
飫肥の町にふさわしい、涼しいものに仕上がっている。
d0114583_1959199.jpg






お店情報
店舗:岡本商店
住所:飫肥7-1-53
電話:(0987)25-1302


※関西出身の陽気な奥さんと、関西弁混じりのダンディで気さくな
 旦那さんが対応してくれますよ。(ね、藤山ちゃん)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-30 20:14 | “し”のひとりごと  

カープ応援バスツアー

 本日、広島へ向けてカープ応援バスツアー 総勢120名の応援団がバス3台に乗車し日南を出発しました。
 
出発前の様子
d0114583_16285425.jpgd0114583_16292613.jpg









マツダスタジアムでは、カープの応援はもちろん!来場者に日南の味をプレゼントしたり、大型ビジョンで日南市の紹介を放映。また、球場内で日南の物産展を開催するなど日南のPRをします。

バス3台へ次々と乗り込み、AM7:00 日南を出発   広島到着はPM4:00予定
d0114583_16495487.jpg

頑張って応援して来て!!と手を振る私は

d0114583_16531793.jpg

留守番して、カープを応援します。
頼むぞカープ、今回のホーム6連戦 全勝を!!

       PS.ご要望にお応えして久々に登場させていただきました!
                                           観光課:蜘蛛男Y則
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-28 17:17 | その他  

“し”のひとりごと

久しぶりの再会
今日は鵜戸神宮での会議。車に乗って出発。まだ時間がある。
三ツ和荘の1階にある売店で一休み。
2年ぶりに「豚角煮まんひとつ」と注文すると、さっと梅茶が差し出される。
d0114583_1737344.jpg

久しぶりに食べると、朝ごはんも食べていなかったしウマイ。
また、そこにいる「お姉さん?が元気がよく気がきく」
串間弁、薩摩弁混じりの日南弁で、韓国語だろが、英語だろうが対応してくれる。
本当に気持ちよく、テキパキとした方で、こちらも元気がでる。
鵜戸神宮に行った際は訪ねてみてください。
d0114583_17411116.jpg

久しぶりの「豚角煮まん」「お姉さん(ちなみに僕よりは若いです)」との再会。
これからも、お店の方と日南の観光のためによろしくお願いします。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-27 17:44 | “し”のひとりごと  

今日のナカムラくんと何ちゃってM下

日南市観光協会主催「広島東洋カープ応援ツアー」を明日に控えて、ナカムラくんが張り切っています。(明日の試合に日南からバス3台で応援に行きます。)

  ↓ カープキャップを被り気合いを入れようとしますが、帽子が入らないナカムラくん
d0114583_17232617.jpg

 
  ↓ 気合いを入れすぎて 献血で鼻血まで出した 血気盛んな ナカムラくん。
手には献血後にもらったプレゼント
d0114583_17255882.jpg


 ↓ エマニエル坊やって ご存知ですか  (知らない方は こちら)
   何ちゃってM下のことだったんですかね。
d0114583_17341382.jpg
 

観光課N
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-27 17:44 | その他  

“し”のひとりごと2

新店舗続々登場 飫肥編その1
食べ歩き効果か何か、最近飫肥に新店舗が続々登場している。
2日酔いにはラーメンと思い、同僚のY君を連れて飫肥の町へGO。
今回紹介するのは、「中国料理 泰平」さん。
d0114583_1603246.jpg

お店の周りや店内は、中国風の小物。布製のトウガラシは魔よけ。福という文字が逆さに
なっているのは、「福がおちるように」。入口の水瓶には、よーく見ると四つ葉のクローバー。
さっそく、店内へ。
d0114583_16105965.jpg












店内に入ると、たのもし風のグループや2人連れ。お孫さんを連れたお客さん。
d0114583_16162299.jpg

それでは、注文っと。2人で3人前を注文。
d0114583_16232357.jpg





左から坦々麺、本日のランチ(鶏のスタミナ焼き)、酢豚定食。
d0114583_16314314.jpg
d0114583_1634493.jpg

がっつくY君。そんで持って2人で完食(やせの大食いと、早食いコンビ)
とってもおいしかった。大満足。
お店情報
店名:中国料理 泰平(たいへい)d0114583_171488.jpg
住  所:日南市飫肥8丁目1-3(☎25-3558)
営  業:11:00~21:30(LO)※5/1からの営業時間。
休  み:不定休

メニュー:昼は定食(1,000円以下)。夜は一品料理、予算に応じてコース料理。お酒有り。
d0114583_16501974.jpgご主人の角皆(つのがい)さん。奈良県出身で大阪で中華料理の修行。ご実家は店の隣。「4/1にオープンして、1か月。何とか順調にスタートできました。皆さんに喜んでいただけるようにがんばります」と。隣の実家に一人暮らし。現在34歳“花嫁募集中”です。


プレゼント。
※ちなみに、「ブログを見た」とご主人に言ってもらえば、観光協会でキープしている
焼酎を飲んでいいですよ。(先日、私が夜に行ってキープしたもの)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-26 17:07 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2

4月24日(土) 晴れ・・・今日も仕事emoticon-0106-crying.gif
昨日、飲みすぎたが何とか回復。今日も飫肥駅で物産販売。
海幸山幸号から多くの観光客が飫肥駅で下車。
今日は、海産物がよく売れた。一息ついたところで、飫肥城
をプラッと見て回った。
今日も観光客が多く飫肥に来てました。
d0114583_1520151.jpg

おそるべき「食べ歩き」である。
d0114583_15175189.jpg

飫肥の町を多くの観光客が、徒歩やレンタサイクルで散策。
「500円で5店舗食べ歩きだって、安いね」とすれ違った観光客の言葉を
耳にした。この企画を始められた関係者及び地元の方々に感謝。
そして、飫肥駅に戻った。
汽車を待つ女子高生が、「食べ歩きしてー」と言っていたので、試食のチーズケーキや
飫肥天などを食べさせてみた。「おいしー」とは言ったものの何も買わず。
今度はなんか買って思う 土曜昼さがりの“し”である。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-24 15:26 | “し”のひとりごと  

ぷらっと立ち寄ってみてください【ぷらっと】が開設


 4月22日に、にちなん市民活動センター「ぷらっと」が開設しました。

 室内高電位治療器(ヘルストロン)4台・血圧計・体重体組成計が無料で使えます。

 貸しロツカー、コピー機、印刷機、ファックスなども有料で利用できます。

 会議室は、無料で貸し出ししています。

 ぜひご利用ください。

d0114583_18123158.jpg


d0114583_1813132.jpg


d0114583_18132527.jpg


開館時間は、10:00~19:00 会議等は、19:00~相談に応じます。

休館日は、毎週月曜日及び年末年始となっております。

問い合わせ先:にちなん市民活動ネットワーク

〒887-0014 日南市岩崎3丁目10-1 電話・fax 0987-27-3310

また、市民の皆さまに、さまざまな情報を提供いたします。

気軽にお立ち寄りください。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-23 18:19 | その他  

“し”のひとりごと2

「人魚像は漁村の守り神」 
 みなさんは、JR日南線大堂津駅前に「人魚像」が建っているのを知って
いますか。
 知っている方も建てられた経緯を知っているかたは?
なんでこんなことを言うかというと、4月の人事異動で来た早々、間違って電話を
とると、ある雑誌社から「大堂津駅前の人魚像の建った経緯を
教えてほしい」という?。そこで、誰も知らなかったので、
元市役所商工観光課長:豪傑T氏、元大堂津区長のK氏に取材。
その全貌はこちら。


 戦時中、大堂津駅より南側の海岸付近に「戦意高揚」のシンボルとして、
“砲弾の塔”(鉄砲の弾のような形)が建立されていたが、戦後取り壊された。
 そこで、「その代わりになるものを建てよう」という機運が高まり、大堂
津出身の医師で故江藤氏(当時は東京在住)や地元の有志等で、人魚像(漁村
の守り神というイメージで)が大堂津駅の裏(現在の貝殻ステージの裏あた
りの私有地)に昭和30年代に建立された。
製作は、当時の日南高校の美術(?)の川口先生という方。(江藤氏の旧制中学の
先生という縁から。)
 その後、その像が建立されていた私有地が売買され、撤去され野ざらし状態で放置。
 その後、平成2年頃に、最初に出資した方江藤氏がその話を聞いたらしく、
地元の方と協力して「このままではいけない」ということで、当時のK氏
及びT氏に「銅像の建立する場所はないか」という相談をされた。
 そこで、T氏は、関係機関に掛け合い、現在の大堂津駅
前に建立することになった。その時の費用については、先ほどの有
志の方々が再度、出資されたそうだ。
 その後、(建てたときの色は薄紫だったとK氏は記憶)
10年ぐらい前に改装されて現在に至っているらしい。
d0114583_13193118.jpg

そんでもって、取材の成果は
人魚像が、なんで駅に!?
・・・・・・・裸ばかり気にして・・・」って2、3行かよ。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-23 13:37 | “し”のひとりごと