「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

口蹄疫義援金募金箱

 「”し”のひとりごと2」にて紹介させてもらってますが、
 口蹄疫の義援金募金箱が本日で全て揃いました。

 関係団体のご好意により、こんなに多く制作していただきました。
 皆さまのお気持ちに感謝、感謝、といったところです。
 制作していただいた募金箱に少し手を加えて・・・完成形をシャッターチャーンス!!
 (シールを作って貼っただけなんですが・・・emoticon-0127-lipssealed.gif;)
 
d0114583_175714.jpg

 全部で150個もの募金箱が。ホントにありがたいことです。
 そこで、作っていただいているところの風景を何枚か紹介したいと思います。
 まず、日南市南郷町建設業協議会(会長 山倉定雄 様)の皆さま。
 d0114583_1817981.jpg
d0114583_1817235.jpg

 次に、日南地区建設業協会青年部(部長 永野伸弥 様)の皆さま。
 d0114583_18212537.jpg
d0114583_18213673.jpg

 最後に、日南市北郷町建友会(会長 由良 昇 様)の皆さま。
 d0114583_18251461.jpg
d0114583_18252580.jpg

 ちょっことだけ、シール貼りの風景もっと・・・
 (え!?必要ない!?emoticon-0107-sweating.gif 一応載せときます(笑))
 
d0114583_18331638.jpg

 
 そんなこんなで完成しました募金箱!いろいろな所に設置をさせていただきます。
 飲食店や販売店、公共施設など・・・見かけましたら是非ご協力をお願いいたします。
 宮崎県民一体となってこの危機を乗り越えましょう!! 
 
 終わりに、
 この募金箱制作にご協力くださいました皆さま、
 お忙しいところ本当にありがとうございました。
 厚くお礼申し上げます。

                                       観光課:N村M彦
                                       商工課:S郡T吉

 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-31 18:49 | その他  

“し”のひとりごと2

流木アート。
d0114583_1352110.jpg

 流木アートとは、海岸に流れ着いた流木や貝殻、シーグラスなどを
利用して作った作品。
鵜戸中学校の流木アート班は、鵜戸の宝である「海」に着目し、海の宝
である流木やシーグラスや貝などを使って、みんなの役に立つものを作り、
鵜戸の海のすばらしさや自然の大切さを多くの人にアピールしていこうと
考え活動しているそうです。
 そんな中、昨日(5月30日)鵜戸地区集会所である講演会が行われたので、
それに便乗する形で、販売会を開いたそうだ。

今回の活動の「ねらい」
・鵜戸中の特色ある教育活動を全国に発信することで、鵜戸地区の活性化を図る。
・地域や学校の素晴らしさを紹介する活動をとおして、故郷鵜戸を愛する心を育成する。
・来場者との交流を通して、生きる力となるコミュニケーション力を育成する。
・県内外の方々に「ありがとう」「素晴らしいね」と称賛してもらう機会を設けることで、
 自己肯定感や自尊感情の高揚を図る。

こんな感じでしたよね。顧問の山本先生。
d0114583_138563.jpg







押しピンにシーグラスや貝殻をくっつけたものd0114583_139161.jpg












            写真立て
d0114583_1314235.jpg







               

  かぎかけ?
d0114583_1315582.jpg











      ネックスレスかけ
d0114583_1318939.jpg













 伝言板、掲示板

このような作品が置いてあり、まずまずの売れ行きだったようです。
d0114583_1327938.jpg

その売上げから材料代を除いて、口蹄疫の義援金として寄付するそうです。
d0114583_13291789.jpg

山本先生、れいな、みゅう(娘です)の3人でパチリ
d0114583_13312241.jpg

趣旨をご理解いただき、ご協力いただいた皆さまありがとうございました。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-31 13:33 | “し”のひとりごと  

ペンキ塗りは楽しい

d0114583_18151372.jpg

(化粧直しが終わったチョロ船)


油津チョロ船保存会は、年に1回チョロ船化粧直し(船体塗装)を行ないます。

保存会の一員で市役所職員 かつ 同級生のKタカシより
「(高齢の)保存会の皆さんだけでは、作業が大変なので手伝ってくれ」と、話がありました。
(見た目はチャラ男ですが、なかなかイイヤツです。)

そこで、まちづくり推進室の坊主頭・倉岡と若いのにロマンスグレーの畑坊に声をかけ 
手伝いに行きました。(5月28日・(土)・油津港エプロンにて)

その時の様子を写真でご覧ください。

【作業風景】手も口もよく動く保存会の皆さん

d0114583_18355225.jpg


【天日干し 帆とライフジャケット】

チョロ船は大小2枚の帆を操って航行します。そろそろ私も帆を張って船を動かしてみたいナ。
d0114583_18363913.jpg
d0114583_18365085.jpg


【坊主頭・倉岡の愛娘 「ユイちゃんで~す。」】
d0114583_18434381.jpg

【誰でしょう?】
d0114583_18435677.jpg


【化粧直しが終えたチョロ船とえい航船「乙姫丸」】
d0114583_18482416.jpg


【港の様子】
写真をクリックすると拡大します。かつて油津港は東洋一のマグロ基地でした。
d0114583_2023115.jpg


【ひと仕事終えて   保存会のみなさんご苦労様でした。】

写真の一番右が会長の河野さん、若い頃はずいぶんヤンチャだったとか・・・どことなく今も少年の雰囲気が感じられます。
いつも 「仲のイイ同級生の集まり」って感じで、楽しそうです。これからも頑張ってください。
私たちも応援します。気持ちのイイ一日でした。
d0114583_1855041.jpg


7年目の観光かっ? タカト

[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-30 19:51 | チョロ船  

“し”のひとりごと2

d0114583_813775.jpg

なんだこれは?
d0114583_824485.jpg

青竹ふみか?
d0114583_835481.jpg

タケノコが生えている?

実は、先般ブログでお伝えした募金箱がついに完成。
やるじゃないか、Sこおり君。
d0114583_875073.jpg

いろんなパターンがあるみたいだ。
この募金箱は、口蹄疫被害農家への義援金として、市内の各種店舗、商店街、飲食店
などに設置する予定です。
その募金箱をボランティアで、
日南地区建設業協会青年部(部長 永野伸弥)
日南市北郷町建友会(会長 由良 昇)
日南市南郷町建設業協議会(会長 山倉定雄)
ご覧の団体の方々のご協力により、製作していただきました。
改めて、感謝申し上げます。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-30 08:11 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2

募金箱です。
竹でできてます。
少し日焼けして暑いです。
今から、色んなところでがんばります。
見かけたら、よろしくお願いします。
d0114583_11212199.jpg


実は、ある団体から「口蹄疫の募金に協力したいとの申し入れが
あり、共同募金の事務局に問い合わせたところ、募金箱の在庫
がない」ということ。
ダンボールかなんかで作ろうかと思って段取りしていると、
商工課のSこおり君がすぐに、下記のように手配してくれました。
何事にも動じず、落ち着き払っている彼ですが、なかなか、
素早い動きです。
d0114583_11221638.jpg


この募金箱は、口蹄疫被害農家への義援金として、市内の各種店舗、商店街、飲食店
などに設置する予定です。
その募金箱をボランティアで、
日南地区建設業協会青年部(部長 永野伸弥)
日南市北郷町建友会(会長 由良 昇)
日南市南郷町建設業協議会(会長 山倉定雄)
ご覧の団体の方々のご協力により、製作していただきました。


本当にありがとうございました。

※僕のとなりに、まるっこい募金箱(花火募金)が
あったら、あわせてよろしくお願いします。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-29 11:25 | “し”のひとりごと  

すずき亭

 どもっ!久々登場のN村です。

 今日はランチを食べに南郷のH本さんと日南市南郷町にあります、「すずき亭」さんにお邪魔♪
 ・・・もちろん、取材もしっかりと!emoticon-0105-wink.gif

 「すずき亭」さんは昨年出来たばかりの新しいお店!
 内装もかなりオシャレな感じです。ここでパチリ↓↓
d0114583_16534370.jpg

d0114583_16544015.jpg

 本日注文したのは、「からあげ」のランチと日替わりランチ♪
 ちなみに今日の日替わりは「ホルモン焼き」。美味です!
d0114583_1656858.jpg

d0114583_16563999.jpg

 ボリューム良し、味良し、値段も良し(リーズナブル)、笑顔良し、と何拍子揃うかわからないけどかなりおススメですemoticon-0148-yes.gif 
 さてと・・・飯も食ったし、そろそろ取材をっと!
 ・・・ということで取材を進めていると、「すずき亭のおススメは何ですか?」と尋ねると、
 「チキン南蛮です。」との答えがemoticon-0111-blush.gif
 全然注文してなかったので、ちょっと慌てました(^^;

 そんな「すずき亭」さんは、昼はお食事処、夜は居酒屋をされてます。
 夜は焼き肉がお勧めだそうですemoticon-0170-ninja.gif
 
 ぜひ、皆さん行ってみてください。

 ~お店情報~
 店   名:すずき亭  
 住   所:宮崎県日南市南郷町南町13-7
 営業時間:(昼)11:00~14:00 (夜)18:00~21:30(オーダーストップ)
 問合せ先:0987-64-3050
 休   日:日曜日
 駐 車 場 :8台          詳細はこちら

                                      観光課:N村(ナカムラく~ん)                                    
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-28 17:32 | グルメ編  

油津地区の地名にまつわるエピソード満載

 異業種交流グループ「日南市産業活性化協議会(井野畑善順会長、21人)が、油津地区の地名にまつわるエピソードなどを掲載した「油津 其の二 海と光と風の地名録」を出版しました。
d0114583_10295026.jpg

 冊子は、A4版のカラー126ページで、同協議会会員が聞き取り調査を行い、2年かけて編集しました。江戸初期から昭和初期まで使われていた約200の地名を取り上げ、昔の写真や地図、地元住民の話などを交えながら、生活文化や史跡などを紹介しています。出版は、平成5年の「油津 海と光と風と」に続き、2度目になります。
d0114583_1031758.jpg

 井野畑会長は「多くの人にこの本を読んでもらい、油津の原風景や昔ながらの地名を後世に語り継いでもらいたいです」と話していました。

 同書は、1冊2,000円。日南商工会議所(0987-23-2211)で販売しています。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-27 10:33 | その他  

“し”のひとりごと2

「ん!お前誰?ここのボスはオレなんだけど」d0114583_10484278.jpg















以前、ブログで油津駅にいる猫を掲載したが、今日行ったら、
子猫が一匹増えていた。
どうしたのかというと、昨日、日南駅から列車に乗り込んだらしく、
女子高生が、油津駅に猫がいるということで、
油津駅で下車する時に、一緒に降ろしたらしい。
非常に、小さくて、チョロチョロ動いて、まだ人を警戒しているようだ。
それに、比べてオレはすっかり駅のボスになっている。
d0114583_10523027.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-25 10:52 | “し”のひとりごと  

口蹄疫義援金に感謝

d0114583_1346658.jpg

           (写真 左:広島東洋カープ鈴木常務  右:日南市長)

本日、日南市でプロ野球キャンプを行なう広島東洋カープの球団と選手会より口蹄疫被害に対する義援金をいただきました。

この他にも、宮崎県には多くのスポーツ関係の皆様より
口蹄疫被害に対する義援金・支援の輪が広がっています。

心よりお礼申し上げます。



今、宮崎県は県民をあげて口蹄疫と戦っています。

日南市でも口蹄疫まん延防止のため、多くの人が出入りする施設の出入口には消毒用マットが置かれ、
幹線道路には24時間体制の消毒ポイントが設置されています。

さらにイベント、会議、スポーツ大会、参観日、修学旅行などの
催し物は、中止または延期として、感染拡大を防ごうとしています。

太陽の国宮崎に 鉛のような重たい雲が覆いつくし、いつ晴れるか分からない
不安に取り付かれていたところに

スポーツ関係者をはじめ県内外多くの方から 温かい支援の手を差し伸べていただき
本当に ありがたく 心強い励ましになりました。

心より感謝いたします。
                                     観光課 N
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-24 13:50 | カープ  

“し”のひとりごと2


5月15日(土)emoticon-0157-sun.gif
朝晩は少し肌寒いのに、昼間は夏のように暑い毎日。
今日も暑い。今日は海幸・山幸の当番なので、飫肥駅
に出勤(物産販売)。出勤途中、宮浦の海岸を通過中
見覚えのある顔が。日南市サーフィン連盟の川畑さん。
何やら、今日は「学校の先生にサーフィンを教える」
らしく、連盟の方々が10人ほど。生徒となる先生方
が20人ほど。
d0114583_15151651.jpg

そう。この先生方は鵜戸中学校の先生方。鵜戸中学校では、2、3年前から
サーフィンの授業が行われている。なので、その授業が始まる前に、先生方
も指導を受けるために、今日先生方のサーフィン教室が行われたのだ。
今まで、いらっしゃる先生方は慣れていると思うが、今年度赴任された先生方
は悪戦苦闘。でもいい経験になったのでは。
今日は、サーフィン日和だったが、初心者には少し波が高かったのでは。
悪戦苦闘している後ろで波に乗っているのは、確か中学生では?

ん?11時過ぎた。海幸山幸号が到着する~。早く準備にいかなくては、
それでは、皆さんがんばって。

海あり、駅あり、歴史ありと。夜は泰平踊保存会の皆さまとの飲み会っと。
観光協会って本当にいい職場ですemoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-15 15:24 | “し”のひとりごと