<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

カツオ炙り重。

 今日のお昼は、
 商工課のS迦郡さん、観光課のM下さんと3人で「うなぎ料理 大清」さんに。

 うなぎ料理が有名なので、うなぎ料理を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 すいません(汗)、今日は違うのをいただきました。(3人とも・・・)

 今日の目的は、『日南一本釣りカツオ炙り重』。
 以前ブログで紹介させていただいてますが、驚くようなスピードで売り上げを伸ばして
いるところであります。(参照: http://nichinan.exblog.jp/11397427/ )
 
 そんな炙り重を3人とも注文。
 事前に予約をしていたこともあり、入店して間もなく、テーブルには火鉢が!
d0114583_1515376.jpg

 
 早まる気持ちを抑えながら待つこと5分、料理が到着。
 早く食べたいんだけど、写真も撮らなきゃ・・・011.gif
d0114583_15183134.jpg

 
 ここの炙り重は『塩ダレ』と『しょう油ダレ』の2種類。
 副菜は、『魚うどん』と『おび天』、『サラダ』に『デザート』までと盛り沢山!!
 
 ・・・え!?ごたくはもういいって!?011.gif
 それじゃ、さっそく炙ります。
d0114583_16201528.jpg

 写真がぶれたのでもう一枚・・・。
d0114583_16194266.jpg


 めちゃめちゃ美味ス049.gif071.gif

 ※食べるのに夢中になり過ぎて、ここから写真を撮るのを忘れておりました・・・m(_ _)m

 日南市内全部で9店舗で「日南一本釣りカツオ炙り重」を食べることが出来ます。
 是非、皆さんも一度(一度と言わず何度でも・・・(^^) )日南にお越しの際には
 食べに行ってみるといいかもね♪♪・・・っということで、
 詳しくはこちらから→ http://www.kankou-nichinan.jp/event/expertyear/post-72.html

 ~オ・マ・ケ~  
 ちなみに、今日の炙り重は商工課S迦郡さんのオゴリでした。
 S迦郡さん、ありがとうございました。
 (S迦郡さんの写真を載せようと思ったんですが、本人の希望により、載せるのはNG
  となりました。ご了承ください。) 


                                   観光課:M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-30 16:43 | グルメ編  

大堂津海水浴場

 あぁ~~・・・がイタイ・・・(-- ;) Σ
 なぜ 痛むかというと・・・

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
~~あ・ら・す・じ~~
 今日は朝から「I賀補佐」、「Y則さん」、観光協会の職員の皆さんと大堂津に。
 7月10日の海開きに備えて、海水浴場の施設整備を行うためである。
 
 着いて早々、施設内の備品を全て外に出します。(・・・意外と量が多い・・・(汗) )
d0114583_164021.jpg
 
 (湿気 多 + 気温 高 で大量の汗が・・・012.gif(苦+笑)) 

 全て出し終わると、今度は室内の清掃。ほうきとブラシで擦りながら水を流します。
d0114583_16114096.jpg

 と、ここで「Y則さん」が、とある物を見つける。
 それがこれ。ピィ~ の ピィィ~~ です(笑)
 ※ここではお見せできないので文字&画像にはモザイクを入れております。
d0114583_1623155.jpg

 モチロン!!これは『燃えるゴミ』として処分です。

 そして、作業は順調に進み、大体終わりかけ、2階から階段を使って降りようとした、
 その時・・・

 一歩、二歩と三歩目を地面に下ろした、その一瞬の出来事であった・・・
 ツルン!っと足が滑らせ、約2m下まで真っ逆さま!!!
 
 気がつくと、腰を中心に全身に激痛が・・・(かなり痛いです008.gif
 
 幸い、骨折などの大事には至らず、打撲(打ち身?)だけで済みましが、
 (病院には行かなかったので、恐らくですが・・・(^^;) )
 おかげで尻が割れました。(・・・って違うかぁ011.gif
 一緒に作業をされていた皆さま、お騒がせ&ご心配をお掛けしました。m(_ _)m

 無事(!?)作業は終了し、事務所へ戻り。

 ・オ・マ・ケ・
d0114583_17284949.jpg



----------------------------------- 

 という経緯でした。
 皆さま、雨の日の階段には十分ご注意を・・・・。

 と共に、また後日、海水浴場全体の清掃も行う予定ですので、
 海水浴場をお探しの方。
 是非 日南市の海水浴場をご利用ください。003.gif

【追 伸】
 このブログを書いてる、この瞬間も・・・かなりイタイ・・・

                                    観光課:M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-29 17:29 | イベント  

勝手に大島アドベンチャーツアー

朝 目を覚ますと 晴れ!!(6月24日の話しです。)


あわてて 身支度をして 職場へ向かい
課長の机に
突然ですが 天気が良いいので 大島へ写真を撮りに行きます。」とメモを残し
やっと7:30発の連絡船に飛び乗ることが出来た。

雨続きで撮れなかったパンフレット写真を撮りに iza! 大島へ


大島へは 市営旅客船「あけぼの3」に乗って移動します。
d0114583_752328.jpg


竹の尻港(タケノシリコウ)へ到着 約10分間のクルーズ。料金400円
(地元の方は、タケンシリと呼ばれていました。観光客の方にはちょっと聞き取りにくいかも。)
d0114583_7523943.jpg



まずは、大島アドベンチャーキャビンへ出発。
道脇には ハイビスカスが植栽され 亜熱帯ムードを演出
d0114583_7533539.jpg
d0114583_7532643.jpg


ゆるやかな坂道を歩くこと約10分 最初の分かれ道
右に行くと 鞍先灯台1.9km(距離は短いが、歩くと約30~40分はかかるそうです。)
左へ行くと 目的地の大島アドベンチャーキャビンへ行けます。
d0114583_755478.jpg


大島アドベンチャーキャビンに到着(港より徒歩約20分)
思っていたより きれいな建物で 毎年、夏を中心に多くの観光客が訪れ 釣りやバーベキュー等で楽しまれるそうです。(バーベキュー棟有り、使用料310円)
d0114583_754198.jpg

只今、大幅なリニューアルを行っています。ロッジ2棟を新築、キャビンは内装を改修します。
宿泊料金は1人2100円と格安!!(改修期間は今年度中です。)
d0114583_7563273.jpg

(建設中のロッジ)
 
管理人の大島さんに あれこれと 話を伺い 写真を撮り まずひとつ仕事を終える。


次は小浜港へ向かう
途中の風景を楽しみながら進むと 展望台が見えてくる。
d0114583_757340.jpg
昔、ここは魚見台といい、魚の群れを見張る魚見船と陸との連絡地点だったそうです。
島の歴史イコール漁業の歴史ですね。

東向きに建つ展望台からは、日向灘が一望できます。
d0114583_7572452.jpg
案内をしていただいた キャビン管理人の大島さん。「これだけの景色はなかなか無いやろー



さらに歩くこと5分
おおきな あこうの木
大人3人でも 手が回らない程の太い幹 高さは10m弱位かな
d0114583_7574635.jpg
(巨大なマングローブの様でした。すごい迫力です。)



ようやく 小浜(コハマ)港へ到着(キャビンから徒歩40~50分) 仕事をサッサと済ませて 
港周辺で 島の人に声を掛けながら のんびり散策  
d0114583_7583044.jpg
水が澄んでとても美しい海です。島のすぐそばで熱帯魚が見られます。


以前、素潜り体験と 観光定置網体験を行っていたという 中村さん。大島の魅力をもっと伝えたいと話されていました。
d0114583_759562.jpg


最後に 「あけぼの3」の船長と添乗員さん
親切に大島の説明をしていただきました。ありがとうございました。
d0114583_7593181.jpg

大島は島民が10人居るのかなぁ
それだけに手つかずの自然がいっぱい!!
キャビンのリニューアルを機にもっと楽しみが増えそうです。


本日の行程(約3時間)
日南市南郷目井津(メイツ)港  
 市営旅客船「あけぼの3」出港 ~約10分~ 竹の尻港 ~約20分~ 大島アドベンチャーキャビン ~10分~ 展望台 ~5分~ あこうの木 ~30分~ 小浜港 ~ 目井津(メイツ)港
  
日南市大島アドベンチャーキャビン
 日南市南郷町中村乙7619-1
 問合せ先 日南市南郷町総合支所 電話0987-64-1111

観光かっ! タカト


 
 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-26 07:48 | 歳時記編  

『炙り重』発売開始から50日間で5,000食突破


 今年の5月1日から発売開始した「日南一本釣りカツオ炙り重」。

 なんと・・・ 発売開始より約50日間(5月1日~6月20日)の間に5,416食を売り上げました。

 「炙り重」に関しての詳しい情報やブログは、こちらのホームページで検索してください。 こちら
 今日は、日南市内9店舗の中で、眺望と料理の2つが楽しめる「ホテルジェイズ日南リゾート」の『炙り重』をご紹介。

d0114583_9281097.jpg


炙り重の定義でもあるとおり、漬けの味は、醤油ベースとごまベースの2種類。

しかも、七輪で焼いた後のマヨネーズベースのたれも付いています。

ちなみに、私は、基本『マヨラー』なのでたっぷりとこの『たれ』に焼いたカツオをくぐらせました。

とても濃厚でおいしい・・・・・。『ビール』にもとても合うんです。

d0114583_9313858.jpg


d0114583_932531.jpg


d0114583_9351424.jpg


d0114583_9353883.jpg


最後の締めは、やっぱりお茶漬けですよねぇ・・・。

みなさん、ぜひ日南市内9店舗の味の違いを堪能してください。

しかし、全国には、まだまだたくさんの「新」ご当地グルメが存在します。

そこで、本日は、全国のご当地グルメをご紹介します。

皆さんも、長期休暇や、新婚旅行などで、北海道などに旅行に行く機会があれば、『富良野オムカレー』などを食べてみるのもいいかも。

これらの、グルメもやはり、日南と同じように、ヒロ中田さん(じゃらんのスーパーアドバイザー)監修のもと、各地元の皆さんが試行錯誤しながら、作った料理です。

もちろん、日南も約9ヶ月の試行錯誤を重ねて送り出した料理なのでおいしくないはずがないんです。

前置きが長かったのですが、 全国の新ご当地グルメは、こちら

 本日の投稿は、昨日の健康診断で74kgを突破したメタボMでした。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-25 09:21 | グルメ編  

ここは ど~こだ?

まずは 写真をご覧ください。

1枚目  この写真で分かる人は 余程の日南通の方 もしくは 関係者 
d0114583_1704547.jpg








「北郷の猪八重かな?」と、思ったのでは









2枚目  チップの上に飫肥杉製の椅子が
d0114583_1713744.jpg

d0114583_1774947.jpg









3枚目  カメラを引いてみると











何と










室内です。











d0114583_1733498.jpg


6月14日にオープンした イベント館「うんが」の館内の様子です。


館内に入ると、杉の香に包まれ 
次に、床に敷き詰められた杉チップが目に飛び込んできます。 

イベント館「うんが」は、
空き店舗を多目的スペースとして活用し
街なかに賑わいを作るために
油津商店街のみなさんが、来年の3月まで運営をします。

現在は、飫肥杉で作られた椅子・テーブル等が展示され
とても 心地よい空間になっています。

ぜひ、みなさん
イベント会場として 販売所として 会議室として たまには ブレークタイムとして
ご利用ください。

使用料は無料
このご時勢にうれしい話ですね。

受付の ホナミさん
7月の商店街の七夕まつりに備えて仕事に励んでいました。
d0114583_174494.jpg


イベント館「うんが」
◆場所は     こちら
◆開館時間   9:30 ~ 17:30 (時間外にご利用の場合は、ご相談ください。)
◆休み      毎週月・火曜日
◆使用料     無料
◆問合せ先   油津一番街商店街 代表理事 吉田  0987-22-3551

観光かっ! タカト


[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-25 07:00 | その他  

何の花!?

 ん?なんだこの
d0114583_14383170.jpg

 ・・・パッと花の名前が出てきた人、さすがです006.gif(なんつって071.gif(笑))
                     (M下さん、すいません。ネタぱくりました(- - ;) )
 皆さん、ご存じのとおり、南国特産の花『ハイビスカス
 ついでに、珍しいのでこ~れも♪♪(黄色いハイビスカス
d0114583_14471265.jpg

 今日は観光課の”蜘蛛男”ことY則さんと、ハイビスカスの苗木を作るため、猪崎鼻に。
 Y則さんは、以前ブログでも紹介したが様々な資格の持ち主。
 (参考: http://nichinan.exblog.jp/10961543/ )
 そんなY則さん、こういう剪定の知識もバッチシ049.gif さすがです。
 さっそく、花のつかなかった新枝を切っていく。
d0114583_15152418.jpg

            ↓↓↓↓寄ってみると・・・・↓↓↓↓
d0114583_15173077.jpg

 そして大体取り終え、剪定作業が終わると事務所へ帰宅。

 ~~オ・マ・ケ~~
d0114583_15334315.jpg

 なぜか知らないが・・・サボテンが・・・
d0114583_15344682.jpg


 事務所へ戻ると、次の作業、『挿し木』
 まずは土壌作り。
 この3つの土を使うらしい。
d0114583_15441631.jpg

 土を混ぜ合わせ、挿し木をするためのカップに入れていく001.gif
d0114583_15503777.jpg

 そして、さっき切ってきた新枝を植え、挿し木が終わると・・・こんな感じ。
d0114583_1641048.jpg

 で、最後に水をたっぷりと~003.gif
d0114583_1692589.jpg

 (ちなみに、水をやってるのが観光課職員のM下さん(^^) )
 
 今回作った『ハイビスカス』の苗木は、以前ブログでも紹介したアジサイの苗木と一緒に
日南市内の各駅に植える予定です。(花が咲くまでには結構かかるらしいんですが・・・)
   (参考: http://nichinan.exblog.jp/11320610/ )

 ホント花が咲くのが楽しみな感じです。

                                  ≪観光課:M彦≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-24 16:40 | その他  

”新”観光パンフレット 完成!!

 今日も日南は”雨”
 おまけに海岸線崖崩れで通行止めだし・・・。(一時的にですが。)
 梅雨の時期なんですが、こうも”雨”の日が続くと何かイヤな感じ・・・
( ・・・しかも蒸し暑いし・・・(>< ;)。 涼しい場所を求めて体が勝手に~・・・(笑) )
 ですが、そんな弱気なことは言ってられません006.gif
 少しでも多くの方に日南へ観光に来ていただくためには、
 ガンガン日南を宣伝しないと!!

 ということで、今日は新しく出来あがった
           『”新”観光パンフレット』
                                         をご紹介!!
 
 これは、観光課のN川さん、渾身の力作で、度重なる校正を乗り越えて
 出来あがった代物となっております。

 最初の写真はこちら↓↓ (パンフレットの表です。)
d0114583_14532786.jpg

 
 開いていきますと・・・こんな感じ↓↓↓
d0114583_15165150.jpg

 日南のおススメ観光スポットなどを完全網羅した一冊となっており、日南観光には
最適のパンフレットとなっております。
 ご希望の方へは、無料で郵送も承っておりますので、是非ご利用ください。
 
 ≪申し込み先≫
 郵  便  - 〒887-0021 宮崎県日南市中央通1-8-1 日南市役所観光課 宛て
 電  話  - TEL0987-31-1134
 H   P  -  http://www.kankou-nichinan.jp/
 ※郵送でご希望の場合は、その旨、ご記入のうえ、ご郵送ください。

 続いて、最近作った『観光看板』もご紹介しちゃいます!
 それがこれ↓↓
d0114583_15522475.jpg

 日南市風田の交差点に設置してます。
 実はこの写真、今日撮影したものなんですが、その撮影の帰りに、とある事件(?)が・・・
 
 事務所に帰る道中、交差点を右折しようとハンドルを切ろうとした瞬間!
 ブーン=3 っと右側から車が005.gif(汗)
 慌ててブレーキを踏み、事無きを得ましたが(相手はそのまま通過008.gif)・・・
またもや信号無視か(!?)(_ _ ;)と、
頭によぎったところ、よくよく考えてみたら、こっちの信号は”青”
 隣に座っていたN川さんに「でしたよね??」と尋ねても、やはりとの回答が。
 ということは、
 私ではなく、相手側が信号無視だったのです。
                           (通過したので完全に信号無視です・・・)
 またかと思って、後頭部と背筋がちょっと”ひんやり”としたところでした。
 
 皆さま、車の運転をする際は十分ご注意ください。
(当たり前のことで・・・しかも、私が言えたことではありませんが・・・012.gif

                                          観光課:M彦 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-23 16:52 | 観光地  

豆腐なのにスイーツ!!

日南市油津にある湯浅豆腐店(直売所)。

ここに 豆腐プリンがあると聞き、
早速、仕事の合間に立ち寄ってみました。

店内に入ると ショーケースの中には、竹ざるとうふ、お椀豆腐、木綿豆腐、さしみとうふ、幻の茶豆とうふ、豆腐プリンなど ひと目でこだわりを感じる豆腐の数々が並んでいます。

話を聞いてみると、
ご主人が「自分が本当に作りたい豆腐を安くで多くの人に食べてもらいたい。」ということで、約2年前に油津に直売所を出店されたそうです。
(もちろん材料には国産大豆を使用)
d0114583_13564176.jpg
d0114583_13565136.jpg
d0114583_1357087.jpg
d0114583_1357787.jpg


さて、お目当ての豆腐プリン(商品名は「とうふ屋のプリン」でした)の感想は、

 ふたを開けると 豆腐の香り
 中には 丸い豆腐
 一口食べると 口の中には 美味しい豆腐の味が広がる 
 食感は プリン
 
 ふた口目は きび砂糖で作られた密と一緒に食べる 
 不思議なことに 立派なスイーツに変身!! 

 豆腐の持つ甘みと密が ベストマッチ。
 とても上品な和製プリンといった感じです。 

年齢・性別を問わず、喜んでもらえるプリンでした。
オススメです。 価格は190円(店頭価格)
d0114583_13575027.jpg


ご来店の方には もれなく奥さんの笑顔をプレゼント かな
d0114583_13583666.jpg


湯浅豆腐店
宮崎県日南市岩崎3-7-15
0987-23-3360
営業時間 10:00-18:00(日曜休)
商店街専用駐車場あり
http://www.yoi-toufu.com/

                                         観光課 タカト
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-21 14:03 | グルメ編  

何これ!?・・・杉コレ!!

 今日は朝礼終了後、とある作業を行うために、N川さんと油津に向かった。
 もちろん運転手は自分(M彦)。
 その道中のことである。

 何気なく普通に走っていると、隣に座っているN川さんが一言。
 「やどっ!!!!!!」
 ハッと、真上を見ると、ナント信号がになっているではないか。
 慌ててブレーキを踏んで、事無きを得たが・・・危機一髪である007.gif
 (何を血迷ったのか(汗)・・・先にある信号と勘違いしました。)
 常々、車を運転する時はいろんな事を注意するように心懸けているのだが、
注意不足であった。(N川さん、ホントすみません・・・040.gif040.gif

 さて、本題に入りますが、今日の作業というのは、「杉コレクション2009 in 日南」
で制作した作品の修理で、修理した作品を市内の各駅のホームに置くためである。
 
 まず最初の作業は「ヤスリがけ」。
d0114583_1658338.jpg

 黙々と作業しているだけで”汗”が噴き出してくる。
 ただ単にデブってるだけと思わないでいただきたい!(>< ;)(笑)
 今日は気温(高)+湿気(多)だったのだから・・・011.gif

 続いて「ニス塗り」。
d0114583_17165229.jpg

 全員で手分けして、「ヤスリがけ」の終わった作品をヌリヌリ。
 1回塗り終わっても、2度塗りをするため、1回目が乾いてから再度ヌリヌリ。
 終わる頃には、怪しげな(?)匂いが周囲を包み、
 なんとなく頭がボォーっと・・・おぉーっと!危ない危ない071.gif(笑)

 塗り終わった作品がコレ↓↓
d0114583_1884210.jpg

d0114583_189588.jpg

d0114583_1893043.jpg

d0114583_1815683.jpg
 
d0114583_18152625.jpg

全体がコレ↓↓
d0114583_18154743.jpg
 
 なかなか良い出来でしょ(^^)v

 最後に作業にご協力いただいた方をご紹介します。
 「南那珂森林組合」の皆さまと「日南市観光協会」の皆さま。
 後、ここには映ってないですが林政課のK斐補佐、K野さん。
d0114583_18202243.jpg

 
 蒸し暑く、最後には雨まで降ってしまいましたが、ホントお疲れ様でした。
 ありがとうございました。

  ちなみに、後1週間程度乾かす予定ですが、乾いた後に、
油津駅や飫肥駅などに展示をします。
 皆さま、日南にお越しの際は、是非「飫肥杉」で出来ている
この作品をご覧ください。

 ということで、
 今日も一日、反省しっぱなしのM彦でした。
  ※皆さま、運転する際はホントお気を付け下さい。
   (自分が言うのも変ですが・・・m(_ _)m)
 
 
                                  ≪ 観光課 : M彦 ≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-17 21:53 | その他  

“し”のひとりごと2


A賀アグリカンパニー開業?
観光課の統括をしているA賀補佐。以前は市の
予算を操っていた男。今は、事務処理をこなす傍ら
やたらと、草刈りや駅の花植えなど環境美化に
力を入れている。
自然を相手にしているせいか、表情は依然より
にこやかになっている。(怒らないで)
そんな、A賀アグリカンパニーに、A賀補佐を
こよなく恐れているM下氏が無理やり入社。それを
みかねた、なんでも屋のK野氏が入社。
d0114583_19257.jpg
 













その3人が観光課の玄関前で何やら怪しい動きをしている。
近づいてみると、何かを植えている?切っている?
なんだこの3人衆は。
d0114583_1922827.jpg
d0114583_193375.jpg
d0114583_1931831.jpg









































よーくみると、紫陽花の葉っぱをさし木している。聞くと、
この苗を駅等に植栽するらしい。お金もかからない。(葉っぱ
は山からとってきたのだろうか)さすが、予算を操っていた男は違う。

ここで一口メモ
〈アジサイのさし木〉
アジサイはサシ木で殖やすことができ、
サシ木の時期は5~6月が適期らしい。
①花がつかなかった新枝を切る。
②新枝の2節から3節を切る。
③切り取った枝の1番したの葉2枚を手で切り落とす。
④そのサシ木用の枝を水に差しておく。
⑤ポットに用土を入れる(赤玉土、バーミキュライト、鹿沼土など)
⑥そこの水を充分入れる。
⑦先ほど水に浸しておいたサシ木の葉っぱを半分くらい切る。
⑧ポットの土に3~5cmの深さに入れる。
⑨下の節が埋まるぐらい差して、土を固める。
⑩霧吹きなどで葉っぱや土に充分水を与える。
⑪日陰等に置いて、乾燥させないように水を与える。
 サシ木後、2~3週間で発根するそうだ。(乾燥厳禁)
そして、植栽してあとは祈るだけ。

一応、手順としてはこのような感じだそうだ。

こうして、今回の怪しい3人の謎は解けた。
その横には、空の300近いポットがあった。
まさか~。025.gif新入社員のM氏。お疲れ様。
何年後かには、こんな花々が見られると思う。
d0114583_19111282.jpg














拝啓。A賀様
ご無礼な書き込みをしたことをあたたかい心でおゆるしください。・・・・し008.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-14 19:15 | “し”のひとりごと