「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

職場体験。

 ”夏”真っ盛り!!

 連日続く猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
 (アナタハ クーラーハ?、ソレトモ センプウキハ?(笑))
 (・・・ちなみに私は中立です(笑)emoticon-0110-tongueout.gif
 
 さて、本題に入りますが・・・
  この観光課に一昨日から 新メンバー が加入しております。
 細田中学校から職場体験で来られてる I谷さん です。
 職業体験は3日間行われ、今日がその最終日。
 少しでも多く、日南の観光の良いところを感じ取ってもらいたいものです。

 昨日までの研修内容としては、観光HPの更新や、 ボランティアガイド養成講座
へ参加したり・・・・・・・・(以下省略)。結構濃いめの内容かも・・・(?)
 
 今回は昨日までの研修風景の一部をご紹介します。
   ここは『小村記念館』。ボランティアガイドの養成講座があった会場です。
d0114583_1124471.jpg

 
d0114583_11183310.jpg

d0114583_11205156.jpg 










とても真面目に話を聞いてました。emoticon-0105-wink.gif






d0114583_1126555.jpg



 ≪ コ・メ・ン・ト ≫
 細田中の I谷 です。職場体験で、昨日はガイドの養成講座に参加しました。
 日南市のことを知ってもらうために、このようなことをやっていることを初めて知ったし、とても勉強になりました。
 日南市のことを、もっといろんな人に知ってもらいたいです。 







 
 これは昨日の一部だけですが、
 他にも今日は、飫肥駅での物産販売などに参加したりと、 I谷さん大忙し。
 午後からは、市内の様々な施設を見学し、3日間職場体験は終了しました。

 ≪・本・日・の・お・ま・け・≫ 
d0114583_1735581.jpg




 この体験をきっかけにして、日南市の観光業(何でも良いですが・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
にも興味を持ってもらい、将来の日南市で活躍してもらいたいものです。

                                   ≪ 観光課 : M彦 ≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-29 17:12 | その他  

“し”のひとりごと2


プール開き。
北郷町広渡ダムレイクサイド公園のプール開き(8月1日)
を前に、本日安全祈願祭が行われた。

観光課のM課長と一緒に車でGO。
久しぶりの雨というか、ゲリラ豪雨の中目的地へ。

途中、運転しながら窓の外が気になり、キョロキョロ。
なぜかというと、ここらあたりは、有数のかぶと虫の
ポイント。何度か来たことがあり、両サイドの木を見る
が大雨のため、あきらめることに。
d0114583_19295345.jpg


雨ではあるものの、きれいな公園現れた。しかし、この
公園、平成17年の台風で近くの山が約10haにわたり
崩落し、土砂で埋まってしまった。

5年の歳月を経て、ようやく復旧し、ここに再開。
d0114583_19305541.jpg


雨のお足もとの悪い中、安全祈願祭が行われ、関係者・
北郷学園の学童保育の子供たち合わせて90人が見守る
中、粛々とおこなわれた。

さ~いよいよ。初泳ぎ。雨も降っており、ちょっと寒かった
が、子供たちは元気にスライダーなどを楽しんだ。
d0114583_19324763.jpg
d0114583_19331673.jpg


その後は、ソーメン流しが待っていた。
子供たちが着替えている間に、大人が一足早く。
d0114583_19335678.jpg

竹を切ったお椀に、つゆを入れて、やくみとして
用意してあった、ネギ・オクラ・シソを入れて食べた。
ん~最高においしかった。
d0114583_19341380.jpg

N部長、M課長、Y元。最初はすくっていたが、最終地点
で食事。

その後、子供たちもおいしそうに食べていた。
d0114583_19343491.jpg



前日から、雨の中、準備や当日の段取りをした
北郷町温泉観光協会の皆さん。お疲れ様でした。
そして、ごちそうさま。
d0114583_19345257.jpg

 (弁当を食べずに、ソーメン流しだけでは、
おなかがすいたので、早く書き込んで帰ろっと)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-28 19:35 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


灼熱の大阪キャンペーン
先週、7月22・23日飫肥城下町保存会の方
とサンフレッシュレディと一緒に真夏の大阪
に行った。
口蹄疫終息宣言を見据えてのキャンペーン。
宮崎県大阪事務所の方々にお世話
していただき、2日間で13社の新聞や旅行
エージェントを訪問した。

とにかく、暑い。両日ともに35度を超え、
金曜日は38度まで気温が上昇。

日南と違い、高層ビルとコンクリートの照りかえし
で体感温度はゆうに40度を超えていた。
本当に南国日南より暑かった。

そして、最新のオフィスビルに入ると、クーラー
でひんやり。その繰り返し。まいった。

おかげで初日の夜の飲み会は、一通り騒いだものの
早めに帰宅。しかし、行った2次会のBARは、宮崎
出身の方のお店。梅田で33年だそうだ。その名も
「フェニックス」。
そこで、JAこばやしの方々とも出会った。
皆さんも大阪に行かれた際は、
立ち寄ってみては。
d0114583_14551468.jpg

訪問した会社等で。
「大変ですね」「終息宣言後は、宮崎にお客さんを
送客する準備を進めてます」「がんばりましょう」
など、あたたかく迎えていただきありがたかった。
特に、JAL大阪支店では、支店長自らが対応して
いただき、国内旅行部の社員一同様の前でも
あいさつさせていただいた。

この動きをいかに次につなげるかが課題だ。
これから、ますます忙しくなりそうだ。(もう充分なんですけど)
d0114583_14593098.jpg

スポーツニッポンのスポニチプラザ前には、
口蹄疫の募金箱まで置いてあった。感謝、感謝
d0114583_1511033.jpg

2日目の昼食は、ビルの33階で食べた。窓からの眺め。
さすが大阪。なんかパワーを感じる。クラクラする。
d0114583_155313.jpg

2日間で、50人の方と名刺交換をさせてもらった。
暑さと緊張で。足も疲れ、しゃべりづかれ、怒涛の2日間。
それ以上に、僕らのお世話をしていただいた宮崎県大阪事務所の坂本所長
をはじめ、職員の皆さん、日南から出向している森君にはお世話になった。
改めて感謝です。

がんばろう宮崎~ファイト日南~
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-25 15:15 | “し”のひとりごと  

さっぱりでもエッジの利いた「飫肥ラーメン」

飫肥城大手門から徒歩3分。
重要伝統的建造物保存地区内にあり、鯉の放流がされている後町通りに
今年6月18日にオープンしたばかりの「器食堂」がある。
d0114583_14511234.jpg

店内にはいるコーヒーと杉の香りがする。
カウンター、テーブル席、座敷でざっと30人は入れそうです。
d0114583_14523396.jpg

今日の目当ては「飫肥ラーメン」

鶏スープであっさり、麺を食べた後はそのスープでお茶づけも出来るラーメンと聞いている。


「飫肥ラーメン」600円
d0114583_14542644.jpg

どんぶりは普通の中華丼ぶりに比べると小ぶり。
柔らかそうな豚肉と飫肥のてんぷら、にらとねぎが盛られている。
どんぶりの傍らには、何やら透明のスープ。
「味が濃い場合には、この鶏スープで薄めて召上がりください。」なるほど
「最後にご飯を入れて鶏飯のようにスープまで召上がりください。」と、説明を受ける。

まずはスープをすする。
さっぱりとした鶏としっかりとした醤油でメリハリの利いたスープ。 旨い!!
d0114583_1522299.jpg

あっという間に麺を食べとり、ご飯と先ほどのスープも合わせて食べる。ホント鶏飯だ。
食べ終わる頃に、デザートのコーヒーゼーリーが出てきて ちょっぴり嬉しい。

味、量、料金ともに満足!!

メニューには、遠方からも食べに来られる、トマトと豚肉と半熟卵をのせた「トマト丼」やコーヒーと厚焼玉子の「小村寿太郎セット」などこだわりの料理がある。


店のこだわりは
 「飫肥に根差した食べ物を楽しんでもらいたい。」

飫肥ラーメンって?
 「丸鶏スープで(飫肥の)安藤醤油の生醤油の美味しさを知ってもらいたくて作りました。
観光にも役立てば(幸い)と思います。」


◆器食堂
◆〒889-2535 日南市飫肥5丁目3-23
◆電話 0987-25-2031
◆営業時間 11:00~21:00
◆定休日 木曜日と第1水曜日

《追伸》
本日の「飫肥ラーメン」は
d0114583_15183116.jpg

いつもお世話になっている! 飫肥の顔! 変なパン屋さん! 中島さんからの情報提供で取材に行きました。 「うみのパン」中島さん いつもありがとうございます
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-23 15:18 | グルメ編  

“し”のひとりごと2

“し”の食べ歩き(ひまひま)編

橲槍(きやり)再オープン。
 飫肥で27年営業されていたお店。今年初め、
体調不良により一時閉店。
そのお店が今回、(といっても5月にオープン)
場所を移転して殿所にオープン。

 車でウロウロしながら、キョロキョロする癖が
あり、小さな変化を見逃さない。決して目は大
きくないが、視野は広いと自負している。
それでは、早速、GO。

お店はこんな感じ。殿所峠の坂の途中にあるため
見逃さないように。
d0114583_965851.jpg


それでは、注文。
お昼は「うどん」か「うどん定食」のみ。
なので、「うどん定食」で。
d0114583_975772.jpg

「にぎりが5貫、唐揚げ、小鉢、うどん」900円。
このうどんのだしが、珍しい。
有明海で獲れる“わらすぼ”というハゼ科の魚の
だし。(なんでかというと、ご主人の親類が毎年、
送ってくれていたみたい。それをどう使うか悩んだ
すえ、うどんのだしをとってみた。ということ)
d0114583_985648.jpg

5分で完食。おいしくいただきました。
店内の様子はこんな感じ。
d0114583_9151887.jpg
d0114583_9171486.jpg


【お店情報】
営業時間:11:00~14:00
     5:30~9:30
定休日:不定休(定員:約15名うちカウンター5名)
※昼はうどん、うどん定食のみ
 夜は「にぎり」は700円から、宴会は2,000円から
場所はこちら
d0114583_9292321.jpg

「特に予約なしでもいいのですが、
場所が場所だけに、来られていっぱいだといけません
ので、特に夜は予約していただけると。」
倉田さんご夫妻ありがとうございました。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-20 09:39 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


癒される・・・・っ

先日、仕事の打ち合わせで久しぶり
にサンメッセ日南に行った。
駐車場に車を止めて、事務所のある
ウェルカムプラザに裏から階段を上がっていった。
d0114583_2029913.jpg

すると、ガサガサと音がする。何かと思い、上がりきった
ところに、柵があるではないか。
中をのぞいてビックリ。
でけーカメ。しかも、3か所に一匹づつ。
なんだこれは?説明書を読んでみると、
ケヅメリクガメと書いてあるではないか。
3匹ともに、それぞれ名前がある。
d0114583_2030674.jpg
このすき間を抜けようと、5分ほど格闘するスミス(?)
d0114583_20331944.jpg
ん?お前はララだっだたような。
d0114583_20342794.jpg
そして、お前誰だったけ?(やべ、名前撮り忘れた。ごめん)
分かりますか?ぜひ覚えてください。
撮った本人も分からなくなった。
あとは、現地で確かめて。

ケヅメリクガメとは・・・
主にアフリカの砂漠やサバンナに生息するカメ
らしく、涼しくなる夕方に活動し、昼間は深い穴
を掘り暑さや乾燥から身を守る。食性は、植物食
で、植物の葉や果実を摂取するそうだ。
日本でもペットとして輸入され、飼育されている
そうだが、大型のため、夏季は屋外で飼育できるが、
ある程度の広さが必要で、冬季は、低温にさらさな
いように温室等が必要らしい。

なるほど。
ということで、このカメはペットとして飼育されていた
ものを譲り受けたそうだ。
先ほどの生態どうり、一匹一匹柵がつくられ、
犬小屋ならぬカメ小屋(暖房付き)も設置されている。

お前たち、いいとこに引き取られたな。よかったよかった。
何か、カメの動きを見ていると、癒される・・・・・っ
あ、僕は仕事の話にきたのだ。
S藤園長、K丸課長これからもカメをよろしく
お願いします。
皆さんもぜひ、サンメッセ日南で。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-19 20:44 | “し”のひとりごと  

創作料理 よしの

日南海岸国定公園・猪崎鼻内にある「創作料理 よしの」
地元の旬の野菜や魚を活かした創作料理と美しい彩りが女性に人気のお店です。
d0114583_16272811.jpg


仕事と昼食を兼ねて昼休みに立ち寄る。

店内は団体客のみなさんで賑わっていました。

「しばらくお待ちください。」と
玄関横にあるスペースに案内されました。(写真右)




その間に店の様子を撮影。
店内には奥さん手作りのタペストリー等が飾られ落ち着いた雰囲気です。
d0114583_16261945.jpgd0114583_16263652.jpg










「四季の膳 夏」
見た目も 涼しく 味も さわやか↓
d0114583_16384698.jpg
カツオのタタキには薬味とつまが5種類。食べるたびに違う味が楽しめる。↓
d0114583_1641190.jpg
ゼラチンで固められた塩もみキュウリと、みょうが、ぎんなん。↓
d0114583_16411860.jpg
何と山芋そうめんのにぎりずし(右)とエビのにぎりずし↓
d0114583_16442545.jpg
デザートはかぼちゃのスイーツ(上に乗っている黒い粒はブルーベリーのドライフルーツ)↓
d0114583_16583133.jpg


この他にも 湯葉の小鉢に、豆乳とエビと野菜の焼き物、くずきりと山芋など盛りだくさん。
どれもこれも手間を惜しまずに作られています。
気になる料金は 1,260円と、とてもリーズナブル。

ここまでお伝えして、残念なんですが、
この「四季の膳」は期間限定で間もなく終了します
ぜひ、食べたいと思う方は 今すぐ電話確認してください。



◆創作料理 よしの
◆宮崎県日南市大字隈谷2348
◆電話 0987-27-1115
◆昼 11:30~14:00    夜 ~21:00オーダーストップ
◆休み 水曜と第3木曜日


お店情報は こちら


《追伸》
ブログでグルメ記事を載せると、
「仕事で美味しい物が食べられて うらやましい~」 とか
「私も取材に連れてって」と、言う女性職員がいます。
食事代は自腹です。
私が言いたい
 「誰か私を食事に連れてってくれ~!!」
 
                                   観光かっ タカト
 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-16 17:20 | グルメ編  

シャンシャン馬道中唄踊り

観光課には いろんな問合せがあります。
(観光に関係ないことでも とりあえず 観光課に電話される方も結構多い。)

今回は県外の方から「シャンシャン馬道中唄踊りの映像が欲しい。」とのリクエスト。
残念ながら、「シャンシャン馬道中唄」の音源はあるものの、
映像はどこを探しても見つかりませんでした。

そこで
7月9日(金)
日本民踊民舞協会日南支部の皆さんの協力を得て
シャンシャン馬道中唄踊りを撮影させてもらうことに。
d0114583_9494689.jpg

左から岡崎さん、安藤先生、谷口さん、池田さん
日ごろから、イベント等で大変お世話になっている皆さんです。
安藤チズ先生は「怪我をしていたので、1年ぶりに踊りをしました。」と、
しかし、そのブランクを感じさせない 流れるような手足の運び さすがですネ!
他の皆さんも、笑顔がたえず 素敵なみなさんでした。


それでは 「シャンシャン馬道中唄踊り」をご覧ください。

                                        観光かっ タカト
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-14 10:29 | その他  

ガラッポ(河童)花が満開

日南市の細田地区にあるハマボウ公園に咲く、ハマボウの花。別名河童花。(何故この名前なのかは不明です)

花期は、7月~8月だそうで、今が満開です。

黄色いとてもかわいい花が咲いています。ちょっと、ウィキペディアを見てみると、千葉県以西にしか咲かない花だそうです。

d0114583_15375412.jpg


d0114583_15381740.jpg


d0114583_153845100.jpg


しかも、海岸沿いや河口付近の干潟の陸側や湿地帯にしか生育しないらしく、天然の花は多くの県でレッドリストの絶滅危惧種とされているそうです。

よおく見ると、花全体が細かい毛に覆われています。

また、暖かいところに咲く花だけあって、鮮やかな色をしています。


今の季節しか見られない、ハマボウ「ガラッポ(河童)花」を一度ご覧になってはいかがでしょう。

場所はこちらです。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-13 15:54 | 道すがら  

海開き

 と言えば”海”!!
 と言えば”海水浴場”!!

 ≪先週土曜日(7月10日)のお話≫ 
 今日は待ちに待った”海開き”
 『富土海水浴場』、『大堂津海水浴場』、『栄松ビーチ』、それぞれで海開きが行われる。

 晴れるといっちゃけど・・・
d0114583_14375620.jpg
  
 ・・・ってか、微妙に曇りゾラやし(-- ;)ガーンッ!! 

 ・・・お天気は心配ですが、晴れることを祈ります。 
 おっと、神事が始まります。  
 私が来ているのは日南市南郷にある『栄松ビーチ』。
 ダイビングやシュノーケリングスポットとしても有名なビーチである。
 
 ・・・神事は約30分くらいで終了。 その模様はこちら↓↓↓↓
d0114583_16265237.jpg

 

d0114583_16404023.jpg 
  ビーチを見ていると、続々
と家族連れがやってくる。







子供たちも無邪気だemoticon-0170-ninja.gif
d0114583_16432689.jpg

 ・・・ただ、


 ・・・人が少ない・・・


 もっとPRしないと・・・


 ということで・・・・・・・




 
 ・・・・・・入っちゃいました(笑)
d0114583_179660.jpg 
※見苦しぃモノが写って
いる為、見ている方が
不愉快にならないよう、
画像にはモザイク(?)
を入れております。

        (笑)       
 
 
 

d0114583_1718596.jpg
めっちゃ楽しいすッス!!emoticon-0159-music.gif

 







 ~~しばらくして・・・~~ 

 d0114583_1728626.jpg
 海から上がると、速攻でシャワー。
 

 3分間100円と結構安い。

 
 しかも個室です。 
 










 シャワーから上がり、帰る頃には日も照りだし、良い感じ。
d0114583_17352057.jpg

d0114583_17353930.jpg


 この「栄松ビーチ」は、
 海水浴も楽しめると同時に、隣接するキャンプ場でBBQも楽しめます。
 
 昼は、ビーチで海水浴。
 夜は、キャンプ場でBBQ。

 いかが~emoticon-0105-wink.gif

 この「栄松ビーチ」に関する詳しいことはこちらまで・・・
 http://www.kankou-nichinan.jp/play/sea/post-2.html

                                      ≪ 観光課 : M 彦≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-12 17:49 | イベント