「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日も頑張る日南高校美術部

今日も日南高校美術部のみなさんは、飫肥駅壁画作製に励んでいます。

いよいよ完成も間近!!
ラストスパートに入った生徒の皆さんは 一生懸命の様子!!

ペンキの色の調合をしたり

書き損じたところの 手直しをしたり

観光課のI賀補佐が差し入れた たこ焼きを食べたり

日南高校の◎◎先生が差し入れた 串焼きを食べたり

と、大忙し、いや 楽しそうに でも壁画に向かう眼差しは 真剣!!

ホームで列車を待つお客さんも その様子を微笑ましく眺めていました。

d0114583_20394197.jpg
               ( ↑ 日没まで頑張る日高美術部のみんな)

                               完成が楽しみな観光かっ!! "た"
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-28 20:44 | 歳時記編  

“し”のひとりごと2


やっぱり、伊勢えび大漁まつり
昨日、こどもの運動会があった。
PTA広報係ということで、カメラ
を1日中持って参加。

小中学校(3校)合同の運動会という
ことで、小学1年生~中学3年生まで
が一緒に競技。

色々なところで、中学生が小学生を思いやる
姿を目にした。なかなかない光景だ。

カメラを持っていると、漠然と見るのではなく、
集中してレンズをのぞき、表情をとらえようと
するため、そういう所が目につく。

競技もすすみ、昼食タイム。子ども、保護者、
じいちゃん、ばあちゃん、地域の方々がそろって
昼食タイム。

そこで、僕は見慣れているが、あらためて紹介する。
この地区の運動会では当たり前のこと。

伊勢えび、パチパチ海老のボイル、伊勢えびのずし、
伊勢えびのエビフライ。
d0114583_9154399.jpg
d0114583_9161097.jpg

d0114583_9162019.jpg
d0114583_9162764.jpg

各家庭の弁当に用意されている。
あまりにも、小さい頃から見慣れている光景だが、
本当にスゴイこと。

ちなみに、昼食前にPTAで80m走ったので、
昼食は何も食べれなかったが、娘への面目は保った。
d0114583_917273.jpg

ちなみにちなみに、横で飛び跳ねているのは、
65歳を目前にした、祖母。つまり私の母である。

娘より、誰より一番走っていたのは間違いない。
おいおい、コース内にもろに入っているし。ま、
これも、長年この運動会では見慣れた光景の一つ。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-27 09:20 | “し”のひとりごと  

LOVE MIYAZAKI MRT 絆 ~口蹄疫復興イベント~

 本日、9月26日(日)、口蹄疫復興イベント「LOVE MIYAZAKI MRT 絆」油津フェスタ長月祭が開催されました。

 このイベントは、MRTさんが、県運動公園と川南町、日南市堀川夢広場の各イベントを中継でつなぎ、口蹄疫からの復興と、それぞれの地元の方の元気とパワーをテレビを通して伝えたいという初の試みでした。

 日南市では、日南マルシェ(日南の朝市)をイメージした、農産物等の即売所や、ステージでの催し、堀川運河でのチョロ船乗船体験、などイベントがもりだくさん。

d0114583_17244262.jpg
 

地どれの野菜、果物も並びました。

d0114583_172613.jpg

d0114583_17262497.jpg

d0114583_17272824.jpg


スターフルーツは、このまま、刻んで、お酒(カクテル)などに入れるといいそうです。

d0114583_1729428.jpg
 

飫肥杉の切れ端を使った、積み木ゲーム。高く積むとお菓子がもらえます。

d0114583_1751832.jpg


d0114583_17304070.jpg


d0114583_17311431.jpg


d0114583_17325289.jpg


d0114583_17331079.jpg


d0114583_1733292.jpg


d0114583_17334632.jpg


MRT放送の中継の様子。

d0114583_17343749.jpg


d0114583_17351176.jpg


d0114583_17354187.jpg


d0114583_1736587.jpg


d0114583_17365792.jpg


 将棋盤が埋め込まれた、飫肥杉の長いす。夕涼みをしながら、将棋を一局なんていうのもいいですよね。

 値段は、2万円。今のところ大量生産というわけにはいかないのですが、なかなか値段も手頃ですよね。

d0114583_17403726.jpg


d0114583_17412698.jpg


d0114583_17415112.jpg


チョロ船2隻の交互運航で、100人を超えるお客様に乗船いただきました。

10月は、飫肥城下まつり16.17日、油津フェスタ神無月祭が29日(金)17:00~、油津港まつりが30.31日(花火大会30日・土・19:00~)とさらに、イベントが盛りだくさんて゜す。

みなさんも、ぜひ、日南にお越しください。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-26 17:31 | イベント  

飫肥駅に壁画

昨晩は中秋の名月
私は 飲み会で 月は見なかったが
家に帰ると ピラミッドのように 積まれたお月見団子が 秋を感じさせてくれた。

さて、話は変わるが 随分前に 「ツナギを着た学生と土木のプロの気になる組み合わせ」というブログを書いた。

その続報をお伝えします。

まずは写真をご覧ください。
d0114583_9381015.jpg

実は、飫肥駅の倉庫に 飫肥を代表する 泰平踊の侍と奴、大手門の絵を描いています。

観光列車「海幸山幸」のお陰で飫肥駅には、多くの観光客が訪れるようになりました。
そこで 観光客の方がホームに降り立った際に 少しでも楽しんでもらいたいと
観光課M田課長の思いつき? いや 名案!!で おもてなしの心壁画作製が始まりました。 

そこで 協力いただいたのが
日南高校 美術部 長友先生と部員11名のみなさんです。
d0114583_9561071.jpg
           (長友先生と部員のみんな 先生は誰でしょう?)

d0114583_1032482.jpg
                 なかなかの出来栄え

d0114583_10174126.jpg
  
《部員のコメント》
Tamura Junpei くん 
  「細かいところを描くのが難しい。飫肥に来た人に 見て楽しんでもらいたい。」
ちょっぴりシャイな室谷くん 
  「先生 コメント言ってくださいヨ~。」

生徒のみなさんは 手や顔に ペンキを付けながら 悪戦苦闘!!
みんな 完成までもう少しです 頑張ってください。 

南国にちなんは、子供も大人も 観光に頑張っているゾー!! 観光課 た
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-23 10:56 | 歳時記編  

“し”のひとりごと2


宮崎県庁in泰平踊
9月18日~20日、宮崎県庁が一般開放。
知事室等の公開もあり大勢の観光客が訪れた。

20日(祝)は一村一祭ということで、日南
の泰平踊を皆さんに披露。

泰平踊本町組保存会(福山会長)の5人の精鋭が
県庁に集結。着替える段階で汗だく。

朝晩は秋の訪れを感じるものの、この日も日中
は30度を超える猛暑。
d0114583_15275181.jpg

県庁玄関前に飫肥杉のテーブルを設置。
(あ、今日の朝市役所の2階会議室から勝手に
拝借。すいません。もとにもどしましたから)
その上に、観光パンフ等を並べて準備完了。
観光課のM下選手も応援。

すると、県の担当の方が突然マイクを渡し、
「広報、PRしてもらっていいですか?」

何、突然ふられたが、飲んでもいないが
スラスラ言葉が出てきた。それからは、マイク
をにぎりっぱなし。
「本日は宮崎県庁にご来庁いただき、まことに
ありがとうございます・・・このあと、泰平踊
の披露が・・・ ただいまの時間、記念撮影を
行っております。旅の記念にどうぞ。・・知事室
も公開されてます。どうぞ中にお入りください」

我ながら、よくしゃべるものだと感じた。
d0114583_1528571.jpg

なんか、トリミングしたら絵画みたいでしょ。
切り取る前はこんな感じ。
d0114583_15304289.jpg
d0114583_15313792.jpg

d0114583_15314868.jpg
d0114583_15315824.jpg

県庁前で、行われた2回の泰平踊は大盛況。

県庁の文化遺産と泰平踊のコラボ。非常に
かっこよかった。昭和37年に宮崎県無形
文化財に指定されているので、当然と言えば、当然か。
d0114583_15323985.jpg

そのあと、おこなったジャンケン大会でも多くの
方々が参加。飫肥杉製の箸の争奪戦。

それでは、泰平踊の方々との記念撮影。
ハニカミ記念撮影。
d0114583_1533926.jpg

上級編1
d0114583_1533284.jpg

上級編2
d0114583_15345934.jpg

上級編3(お主たち、なかなかやるではないか)
d0114583_1536992.jpg


以上、炎天下のもと、汗だくで踊っていただいた、
泰平踊の本町組の皆さんありがとうございました。
d0114583_15363043.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-20 15:38 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


自分たちで祭りを企画。
ちっちゃな、ちっちゃな祭り。

油津港前の海岸地区の有志の方々が、口蹄疫等
で夏まつりが延期や中止になったことを受け、
「なんかやろうか」という軽い気持ちで開催。
仕掛け人の一人は、開催場所でもあるK俣
Y子さん。(以前ブログに書いた方)

場所は、国道沿いにある「酒のカワマタ」さん
の駐車場。手作りステージがつくられ、座席
も約50個。PM5:00から近所の方々が
集まり、始まった。夕涼みがてら酒屋だけに、
ビールはたくさんある。
d0114583_18375532.jpg
d0114583_18391579.jpg


松さん率いる民謡教室の方々が、まぐろ音頭や
べんこ節を披露すると、そこにいた人たちも
踊り始めた。
d0114583_18381075.jpg

そして、市長があいさつ。
「こういうふうに、皆さん方が盛り上げてくださって
非常にありがたい」と。
d0114583_18382876.jpg

そして、ステージでは、地元出身の「マリポーサ」
というバンド演奏に続いた。
d0114583_18384313.jpg

ちなみに、僕は、国道沿いだけに「油津港まつり」
をPRしたぞ。
油津港まつり 10月30日(土)、31日(日)
         7,000発の花火は30日(土)の午後7時


ちなみに、ちなみに、明日は県庁開放デー(18、19、20日)の最終日。
泰平踊(本町組)の皆さんと県庁で飫肥城下まつりをPRしてくるぞ~。
泰平踊披露(県庁の玄関)
①10時30分~
②11時30分~

[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-19 18:47 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


本日も大盛況。

富土地区漁師さんたちが行っている、
伊勢えび料理等の店「富土漁師屋」。

11時15分。オープンして15分
しかたっていないのに、もうこの人。
d0114583_1448161.jpg

特に今日は敬老の日なので、お孫さん
やおじいちゃん、おばあちゃんと一緒の
家族づれが多い。
d0114583_145053100.jpg

受付には、既に行列。
手前の船型の水槽の中から自分ごのみ
のサイズの違う伊勢えびを購入して、
網で焼く。(うまそう~)
d0114583_14512625.jpg


来月は、第1、3土日に開催する予定だそうだ。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-19 14:48 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


日南総合運動公園は大盛況。

9月19日(日)午前8時前。
日南総合運動公園は、入口付近から渋滞。
駐車場内も車、車、車でいっぱい。
d0114583_14255774.jpg

この日は、ミニバレー大会や、ソフトテニス。
そして、何といっても「JA共済杯MRT宮崎県
少年サッカー大会」の初日が開催されるからだ。

なんで、そこに私がいるかというと、この大会は
「飫肥城下まつり」の協賛行事だからだ。
その開会式に、副市長、観光課M課長、
そして、私が参加したのだ。

この大会は、県内から87チーム。参加総数1,800人
とものすごい人数が集まったからだ。県北などの参加
チームは、昨日から日南に入ってきていたチーム
もあったらしい。
d0114583_14274248.jpg
d0114583_14281525.jpg


そして、参加チームのみんなの入場行進が始まり、
開会式がスタート。副市長もあいさつを終え、
次の行事へ。M課長は、炎天下のもと、終わるまで、
整列。
d0114583_14291240.jpg

このサッカー大会は、日南や北郷の会場等を使い11
月7日の決勝戦まで熱い戦いが繰り広げられる。

期間中開催される、「飫肥城下まつり」や「油津港まつり」
にもぜひ、来てね。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-19 14:30 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


すくすくと。
以前6月に、観光課のA賀アグリカンパニーのアジサイ
の苗植えを書いたと思う。

みなさんは、この夏の猛暑で枯れた?ダメになったと
思っているでしょう。
ジャジャーン。
d0114583_142440.jpg

d0114583_1431160.jpg

青々とこの酷暑に耐えながら、すくすくと育っている。何
をかくそう、A賀補佐が朝に夜に水をやり、日差しを避ける
ために、ネットをはった。日曜祭日にも水やりに出勤し、
子供の運動会には行かずとも、水をやり続けた結果だ。
d0114583_1425031.jpg


それにしても、大したものだ。もしかして、何かにとり
つかれているのでは。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-14 14:04 | “し”のひとりごと  

うさぎ?

もしかして、観光とは全く関係無い内容かもしれませんが。

家でうさぎを飼うことになりました。

かわいいので 見て 癒されてください。
d0114583_12533982.jpg
d0114583_12534824.jpg


           観光課 "と"
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-14 12:56 | 歳時記編