「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

“し”のひとりごと2


難局を乗り越える、侍魂
ビジットジャパンのキャンペーンの一環として、
東京に世界各国から旅行会社の方々が集まり、
その内30人ぐらの方々が宮崎を始めとする
南九州を訪れた。

昼間に飫肥や鵜戸神宮を訪れ、夜にシェラトン
で歓迎会?食事会が行われた。
d0114583_912832.jpg


中国、ロシア、ドイツ、アメリカ、カナダなど
各国の旅行会社の方々が参加。

当然?のことながら、観光課M課長と私も呼ばれた
ので出席。日本人は私たちを含めて5人ぐらいで、あとは
外国人。当然?ながら言葉の壁にぶち当たる。

しかし、一緒に座った中国の方は、日本語が上手で
ホッ。助かった。
中国の方いわく「中国の観光客は東京、大阪、京都の
定番ルート、あと北海道が人気。中国人の方々も日本
らしい文化、風景を好むので、変に飾り付けしなく、
そのものがよい」ということ。

それにしても、中高年のボランティアの通訳の方々
の流暢な英会話(うらやましい)。

でもでも、言葉は通じなくても侍は人気。言葉の壁
を超えて・・・
d0114583_93832.jpg

ご存じ、「泰平踊」の衣装にみんなびっくり。記念撮影会スタート。
これ、誰かというと、










d0114583_943887.jpg

観光課のM課長。
最後は、ジャパニーズスタイルのフィニッシュ。
三本締めでお開き。
d0114583_96245.jpg

二人で帰りの車の中で
「あ~疲れた。観光ってこんげなんことばかりやね。
「やっぱ、英語は大事や」
とっ、ぐちをこぼしながら。(最近、ぐちが多い私)

※これから、観光部門にくる方は、人づきあいと飲み方と
あと、英語を習得してくるように。




   
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-30 09:17 | “し”のひとりごと  

中央町運動会

南郷町の中央町地区では、現在でも地区単独で運動会を開催している。
(一つの自治会で、開催するのって珍しんじゃないかと思う。)emoticon-0104-surprised.gif

実は、その運動会が昨日開催されたところでした。
(運動会シーズンじゃないけど、2年に1回この時期に開催しております。)

参加者総勢300名(程?)。「赤軍」「白軍」「青軍」に分かれて行います。
(ちなみに、私はスタッフ兼赤軍メンバー(?)

この方々が、実行委員(責任者)の人たち。
d0114583_18331360.jpg

左が、今年の実行委員長  E藤さん 27歳 ♂ 独身
中央が、今年の実行委員  K村さん 31歳 ♂ 既婚
右が、中央町地区自治会  Y河自治会長。(総責任者です。)
(・・・皆様、お疲れさまでした。)

さっそく、「徒走」が行われ、
d0114583_18342888.jpg

参加者の中には、ちっちゃな子供も。

みんな~頑張れ~!!・・・と心の中で叫んでました。(スタッフなので冷静に(笑))
 
その後、様々なイベントが行われ、中にはこんなイベントも。
d0114583_1835463.jpg

70歳以上限定で、漁師町「南郷」特有の釣りイベント。
海に見立てたブルーシート越しに、景品を釣りあげると言うもの。
d0114583_18425569.jpg

裏から見ると結構バタバタです。

そんなこんなで、運動会も終盤になり、メインイベントである「綱引大会」に。
d0114583_1839996.jpg

みんな大人になっても、無邪気に競技を楽しみます。

やっと全てのイベントが終わった・・・と思った、その時、突如「南郷音頭」
音楽が会場内に鳴り響き、予定にはないが踊ることに。
d0114583_1839373.jpg

これが終わって、本当に終了。
(役員の皆さまはその後、反省会に消えて行きましたが(笑))

≪オマケ≫
珍獣発見。。。
d0114583_1840488.jpg


d0114583_1841237.jpg

近い、近い(汗)


                                          観光課 M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-29 18:47 | イベント  

“し”のひとりごと2


今年も凄いぞ!イルミネーション 
今年も毎年恒例の北郷町大藤の温泉広場でイルミネーション
がスタート。昨日、11月27日点灯式があり、多くの方々
で賑わいをみせた。
 北郷町商工会の方々が中心になり、昨年よりスケールアップ
した飾り付けとなった。
d0114583_13425621.jpg

イルミネーションを眺めて、冷え切った体を温める足湯もあるので、
ゆっくり見ることができるのが特徴。(恋人どうしは、足湯に入ら
なくてもだいじょうぶかっ)

さも、行ったようにブログに書いているが、S郡君が行った写真を
借りて書いたものだ。(だから、この写真は私ではなく、私より
ど素人のS郡君が撮ったもの)

イルミネーション情報
■期間 平成23年1月9日まで
■時間 17:30~23:00

※きれいな写真を見て現地に行くとガッカリするものですが、
今回は、本当にほんと、逆ですよ(さすが、わざと下手くそ
に撮影したS郡君に拍手)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-28 13:45 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


ン、チ。
事務所の車庫で、何やら作業する人が。
d0114583_2244162.jpg

実はこの方、商工課のクマこと、くま○補佐。
先にブログで紹介したS郡君の上司である。
(ちなみに、商工課にはクマみたいな方が2、3
人いる)

このクマ補佐、どっしりと落ち着いた感じであるが、
以外と身軽で手先が器用で、外で作業するのが好きみたいだ。
ちなみに、この前はいもを洗っていたような、

そんなクマ補佐。S郡君のイベントで使う物を作っているらしい。
冬の野外イベントでは欠かせない、暖をとるための火ばち?
をつくっている。
d0114583_2255853.jpg
d0114583_2263779.jpg

身も心もあたたまるに違いない。こういうみんなの思いで、
イベントって成功するのだ。
油津クリスマスフェスタ イルミネーション点灯式
日時:平成22年12月4日(土) 16:45~19:00
場所:堀川夢ひろば
スケジュール
16:45~開会式典
17:00~スイッチオン
17:05~パフォーマンス
    ヒップホップダンス
    大道芸パフォーマンス

○ぜんざいの振る舞い(200食予定)
○ホッカイロの配布
○飫肥杉屋台での飲食物の販売

※イルミネーションは来年1月末まで点灯予定。
ちなみに、この事務所にいる観光課(A賀アグリカンパニーは、
日南線沿線にコスモスを咲かせたので一休みか)
と商工課(クマゲン工務店はこの1か月何かと活躍の兆し)
の補佐は作業をするのが好きみたいだ。
ちなみに、私は外にでることは好きだが、作業はきらいだ。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-26 22:13 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


 
商工課S郡君が「局長、お願いがあるんですけど」
と振り返り様に言う。(どう見ても私より
貫禄がある)
し「・・・・」
S郡君「油津クリスマスフェスタのイルミネーション点灯式
の告知をあの素晴らしい魅力あふれるブログに掲載してほしい」
と、そこまでは言っていなかったが、
ほめられてのびるタイプの私は「了解」と返事。

ということで、前にブログにも書いたが、
いよいよ始動。

口蹄疫復興支援事業の一環として、
冬の堀川夢ひろばで、恋人同士の愛、家族愛、友達愛
市民への愛・・・色々な愛を語っていただきたく、
堀川夢ひろばをイルミネーションで飾る。
d0114583_1623855.jpg

しかも、しっとりと?落ち着いた?感じで。(一部分だけお見せするので、
あとは、当日のお楽しみ)

油津クリスマスフェスタ イルミネーション点灯式
日時:平成22年12月4日(土) 16:45~19:00
場所:堀川夢ひろば
スケジュール
16:45~開会式典
17:00~スイッチオン
17:05~パフォーマンス
    ヒップホップダンス
    大道芸パフォーマンス

○ぜんざいの振る舞い(200食予定)
○ホッカイロの配布
○飫肥杉屋台での飲食物の販売

※イルミネーションは来年1月末まで点灯予定。

ちなみに、ちなみに、12月25日はクリスマスイベント
の開催。イブに仕事等でクリスマスイベントが出来ない方、
ぜひ、お越しくださ~い
d0114583_1651080.jpg

日南の新しい味(○○バーガー、○○パスタ、○○鍋)が新登場!
私もカッコいい格好?変な格好?でお待ちしております。
口蹄疫等で沈んだ1年、今年の最後はパーっと
みなさんで、夢でも愛でも語りましょう。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-25 16:17 | “し”のひとりごと  

鵜戸観光駐車場

 先週のお話なんですが・・・(ギリギリセーフ(・・ )?)
 日本たばこ産業㈱(次から「JT」とします)様より、鵜戸の観光駐車場内にある
トイレ前に灰皿をいただきました。しかも2基
 
 タバコの値上がりに伴い、愛煙家数が減少しているとはいえ、観光地での灰皿
設置は欠かせません。本当ありがたいです。
 
 ちなみに、今回いただいたのではこのタイプ。
d0114583_16445322.jpg
 (・・・しまった!!トイレの全体写真撮り忘れた! !(・・ ;) )  
 
d0114583_16514482.jpg
 
メッセージボードに書かれているのは、日本語はもちろんのこと、
英語中国語韓国語の4種類で「日南市へようこそ!」。
 近年、鵜戸神宮をはじめ、日南の観光地には多くの外国人観光客が訪れており、そういった方にも見てもらえればと加えたところでした。

 それまで、頑張ってくれていた灰皿はというと・・・
d0114583_16502842.jpg
             ↑これ 
 無事に嫁ぎ先が決まり、近々新しい職場に移る予定です。

 今回貰った灰皿って買ったら結構な値段するんだろうなぁ~・・・emoticon-0104-surprised.gif 


 いろいろとご対応いただきましたJT Y上さん、本当ありがとうございました。


                            観光課 M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-22 16:57 | 観光地  

“し”のひとりごと2


第1回鵜戸さん土産祭
鵜戸小学校近くの旧ホテルあとで“第1回鵜戸さん
土産祭”が行われた。

これは、旧ホテルを買われた方が、地元の区長さんなど
に呼び掛けたもので、地元の焼酎や木工品、お菓子、刃物
うなぎ、ぎょうざ、また、伊勢えびの味噌汁などが出店。
d0114583_12511939.jpg

年間70万人以上の鵜戸神宮へのお客様の寄り道スポット
等ということで、同敷地内で行われた。

まだ、PR不足ということもあり、お客様の出足は鈍かったが、
通る方々が興味津津に見入ってはよって行かれた。
d0114583_12514784.jpg

目の前が海で、食事するスペースもあったので、秋晴れのもと
潮風にあたりながら、食事をする方々もいた。

ちなみに、私も顔を出した関係で、何も買わないわけにもいかず、
うなぎ弁当2つ、まんじゅう、ぎょうざバーガー、持ち帰りのカレー
などを購入。(どうしよかな~)
d0114583_1252536.jpg
d0114583_12523350.jpg


早速、ぎょうざバーガーを試食。ごはんを焼いたもので、ぎょうざを挟んでいて、レタスやに
マヨネーズみたいなタレがかかっており、なかなかおいしかった。(目指せB級グルメ)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-21 12:59 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


小春日和の今日、爽やかな秋空の日南
を1,000名以上のランナーが疾走。

第2回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン
大会が行われた。
d0114583_12474511.jpg

多くのランナーが気持ちよさそう?(苦しそうな人
もいましたが)に駆け抜けていた。
d0114583_1248190.jpg

それを支える多くのボランティアの皆さん。お疲れ様
でした。また、沿道では多くの応援があり、特に日南学園
高校のソフト部?、サーッカー部?の生徒たちは、大きな
声でにぎやかに掛け声をかけていた。
d0114583_12481434.jpg

ちなみに、私も高校時代は陸上の長距離部だったが、未だに
走ったことはない。というより、ほとんどこの20年間、
走るどころか、何もしていない。
気持ちよさそうに見えたが、走るのはあと、10年先かな。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-21 12:48 | “し”のひとりごと  

お答えしま~す コスモス畑の場所は

指令昨日のブログに「コスモス畑の場所は?」と載せたところ。
「わかりました 南平!!」と、返事が。

正解です
南平地区(日南市時任町)にある「ホームワイド日南」の裏に
ただいまコスモスが咲き誇っています。

「南平コスモス育成協議会」という、何やらお堅い名前のみなさんが育てたものです。
d0114583_19421324.jpg

実はこのコスモス畑 T部長が、観光列車「海幸山幸」の乗客のみなさんを 
「花で おもてなしをしよう!!」と思いつき、農家の皆さんに協力をもらって行った事業です。

"T部長" と "" なんだか縁遠い感じがするが・・・
d0114583_171991.jpg
              ↑ 『T部長
d0114583_19424860.jpg

何はともあれ 約4ヘクタールのコスモス畑が 目を楽しませてくれます。
ご協力いただいた 「南平コスモス育成協議会」のみなさん ありがとうございます。

《追伸》
今週末が見ごろだと思います。
ぜひ ご覧ください。
d0114583_19431026.jpg

いつも乗っている公用車も何気に華やいでいるような

                             観光カッ "た"
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-18 19:43 | 歳時記編  

潮嶽神社秋祭り

 日南市のスピリチュアルスポットの一つとして、最近注目を浴びている潮嶽神社の秋祭りが11月14日(日)に行われました。

 潮嶽神社は、海幸彦を祀る全国でも珍しい神社。

 秋祭りでは、獅子舞が各地区を練り歩きます。
 午前中から夕方の5時まで、日南市北郷町北河内地区を廻り、回数にして、30回以上舞います。

 
d0114583_17207.jpg

神社境内で踊る獅子舞。
d0114583_1724059.jpg

d0114583_1734783.jpg

階段を登る足も、夕方には、フラフラです。
d0114583_1744191.jpg

地区内を練り歩く様子。
d0114583_1751310.jpg

d0114583_176272.jpg

地区内を一緒に歩いていると、珍しい、【貫太郎みみず】を発見。

d0114583_1773741.jpg

横を歩いていた、小学生の足と比べてもでかい。しかも、紫色青色が入り交じって、テカッていました。
d0114583_1792127.jpg

集落の子供たちも、めったに見たことがないらしく、いじめようとしたため、写真を撮っている私が、
貫太郎みみずにまつわるエピソードを教えてやったところ、小学生の男子が、ヒィーッと股間を押さえて、逃げて行きました。

それはさておき、無事、夕方には、獅子舞も終了。

d0114583_17151081.jpg


潮嶽神社は、2月にも春の大祭を行っています。ぜひ一度ご覧ください。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-18 17:17 | 観光地