<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

“し”のひとりごと2


油津クリスマスフェスタ 大成功。

12月25日、口蹄疫復興イベントとして、
油津クリスマスフェスタが行われた。

日南の新たなイベント。当日は寒く、お客さん
がくるか非常に心配した。これまで、準備を進めて
きた、商工課のS郡くんをはじめ、多くのスタッフが
サンタクロースにふんしその時を待つ。

夕方4時から始まったが、徐々にお客さんがきて、
イルミネーションが点灯されたころには、大勢の
お客さんで賑わいをみせた。(主催者発表は
1万人ということで)

屋台あり、足湯あり、SANTAーBARあり、ステージ
イベントあり、TVの生放送ありと最後には花火でしめ。
(なんで最後の花火の写真がない?MRTのA部くん)
MRTテレビ「わけもん」の生中継。
d0114583_19101877.jpg

さまざまなステージイベント。
d0114583_1911012.jpg
d0114583_19112189.jpg

d0114583_19113256.jpg

北郷町温泉観光協会による足湯。
d0114583_19124279.jpg
d0114583_19125825.jpg


飫肥にあかりを灯す会(平山洋子代表)による廃油キャンドル。
d0114583_19135010.jpg

来場した子供たちにプレゼントをわたすサンタ
商工課のK課長はこのサンタ役。
d0114583_19144344.jpg

飫肥杉サンタも登場。観光課のM課長はこの役。
d0114583_19152557.jpg

寒い中、来てくれた大勢のお客さんに感謝。
d0114583_19154185.jpg


私はというと、協会のブースで、
大好評のホルモン煮込みや寒いので、なかなか売れなかった
カクテルをお客さんに出すことで、てんてこまい。
(ホルモン煮込みをつくってくれたHママに感謝)

ブースの中でトナカイ(前)サンタ(後)をきているのが私。
d0114583_19162947.jpg


左右のブース
左が観光協会で右が社交業組合のブース。
d0114583_1917889.jpg

一見同じように見えるが、違うところがある。
みなさん、分かりますか?
S郡くんの粋なハカライを感じる。
d0114583_19182454.jpg

怒涛の1年がもうすぐ終わる。
なんとか、やってこれたのも皆さんのおかげです。
改めて感謝申し上げます。

今後もブログのご愛読よろしくお願いします。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-28 19:20 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


世界の蝶や昆虫が集合。
このたび、サンメッセ日南が「世界のトリバネチョウ展」を開催。
d0114583_9561879.jpg

これは、蝶の愛好家の方が永年にわたり収集された世界の
貴重な蝶・昆虫等。
d0114583_957697.jpg
d0114583_9574671.jpg
d0114583_9575614.jpg

d0114583_9591489.jpg

(上記がサンメッセ日南の西田社長)

大勢の方々に見ていただくために、西田社長のご好意に
より、サンメッセ日南に提供されている。

社長談:「ここにいると、飽きないですね~。日南の文化遺産が
一つ増えました。多くの子供たちにもみてほしいです」

全部で蝶類、カブト昆虫類合わせて、4500頭。今回は
そのうちの4分の1が展示されている。
d0114583_10131172.jpg

このように、この規模で常時展示されているところは宮崎では
もちろんのこと、九州では非常に珍しいと言われている。

今後は、非常に貴重な世界の蝶や昆虫等を、季節ごとにシリーズ
に分けて展示される。

■世界の昆虫博
シリーズ第1弾「世界のトリバネチョウ展」
場 所:天空の塔・センタープラザ
時 間:サンメッセ日南開園時間内
期 間:未定
※この展示での入場場はなく、通常のサンメッセ日南の
入園料で見られます。

[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-27 10:23 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


正月準備
12月21日(火)久しぶりの雨
飫肥城もしっとりと風情がある。
d0114583_12505024.jpg
d0114583_12511995.jpg


そんな中、飫肥城の大手門に門松がお目見え。
そう、新年を迎えるためのもの。
d0114583_12514063.jpg

d0114583_12521029.jpg

門松の材料は。
米・・・米は命の根(モト)である。
干柿・・・陽性の食物で健康食であり、また、
     人間、干柿のようにシワのよるまで長生きしたいという願望
炭・・・永久に変化しない物。人も同じく変わらないことを望む。
しめなわ・・・ワラは、稲で米の根(モト)である。ワラは7本5本3本
       と入れる。
うらじろ・・・2つの枝が向かい合って末広がりになり、仲の良い夫婦に
       たとえられる。葉の裏が白いのも共白髪(ともしらが)と
       いい夫婦が共に白髪になるまで長生きしたいと願う。
節木(せちぎ)・・(薪)年の変わり目(フシの変わり目)を節(せち)という。
          シイは素性よく割れ純白であり、うれしい・たのしい
          よろこばしいのしいに通じる。
松・・・節ごとに成長木で大樹となり長寿木。
竹・・・小さん竹(方言で、うさん竹)節目あり、すくすくと成長する。
梅・・・年の始めに、しかも大寒の中に咲く花である。
くずまきかずら・・・末広がりに成長し、その先々に根をおろし、生きる植物。
ゆずり葉・・・代々ゆずる、子孫に代々、幸をゆずる。
だいだい
(資料・・飫肥城下町保存会より)

d0114583_12535649.jpg

こちらは、振徳堂。
d0114583_12541597.jpg

歴史資料館の大御所K村さんを中心に、障子の張り替え
を行っている。
飫肥城由緒施設には、相当数の障子がある。それを、毎年
傷んだ障子を張り替えている。予算に限りがあるので、職員
みんなで手作業。寒い中、お疲れです。
d0114583_1254358.jpg
d0114583_12545266.jpg


そんな障子の張り替え作業中にも、K村さんは僕に、
「この障子の木はね~・・」といつもながらの声で
教えてくれる。
d0114583_12551187.jpg

このように、一つ一つ手作業により、観光客を迎えるため、
新年を迎えるために行われている。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-21 12:57 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2



12月25日のクリスマスフェスタで、出店する観光協会。

その名もSANTA-BAR&CAFE。

そこで、焼酎を提供してくれる京屋酒造へ。
何しに行ったかと言うと、焼酎カクテルの作り方
を教えてもらうため。
d0114583_9254965.jpg

講師は京屋酒造の仁木先生。仁木先生の指導のもと、
カクテルづくりスタート。
d0114583_9242321.jpg

つくって、飲んで、つくって飲んで。
d0114583_9244622.jpg
d0114583_9251163.jpg


何とか、できあがった。(カクテルも自分もいい感じ)
そして、場所を変えてやっぱり飲むことに。(観光協会:し、T、Y、商工課s郡)
何やってんだか。008.gif
d0114583_9275975.jpg

これが、巷で噂のカクテル。
d0114583_9281455.jpg
d0114583_9283795.jpg


ご協力いただいた、京屋酒造様。ありがとうございました。
油津クリスマスフェスタ
日時 12月25日(土)16:00-20:00
場所 堀川夢ひろば
※たくさんの屋台あり、ステージイベントあり、
花火あり、TVの生中継あり。


今年最後の日南のビッグイベント。
家族で、友達どうしで、彼氏と、彼女と、みんな集ま~れ。

とっても寒い冬のクリスマス。身も心もあたたまるゾ。

[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-21 09:41 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2



堀川夢ひろばのイルミは先日紹介したが、
その隣にある戸村焼肉店も実は。
d0114583_7421529.jpg

このイルミ、日に日に増えていっているらしい。
来週はクリスマス。市内には他にもアイデア
いっぱいのイルミがたくさんある。その一部
がこちら。こちらは、夢ひろばすぐ近くのショップのイルミ。
d0114583_7423544.jpg
d0114583_743463.jpg


こちらは、日南でも有名な個人宅U津氏のイルミ。
国道から少し見にくいが、国道220号沿いの
平山にあるコカコーラ日南営業所の裏通り。
d0114583_7432165.jpg
d0114583_7434585.jpg


他にもあるので、手がすいたら随時アップするので、お楽しみに。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-17 07:47 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


早起きは○○の徳

見ました?今朝の朝日。すごいきれいでしたよ(けど寒い)
朝、目が覚めるとオレンジ色の光が目に入ってきたので。
車で5分、梅ケ浜へ早速GO。
d0114583_8142722.jpg
d0114583_815064.jpg

d0114583_8151587.jpg
d0114583_8152558.jpg


なんでこんなに早いかと言うと、昨日はボランティアガイド
の忘年会にお呼ばれしたため。(昨日に続き、観光課泊まり
2泊目。事務所にあと、風呂をつけてくれ)


日南市観光ガイドボランティアは、発足10年。日南の観光
にはなくてはならない存在。

そんな皆さんの忘年会が昨日行われた。
d0114583_817788.jpg

まずは、定例会。口蹄疫で落ち込んだガイド数も、ようやく
戻りつつあるということ。

それでは、忘年会スタート。約40名の参加
下の年齢はちょっと分からないが、上は90歳手前まで、
ううん。平均年齢は65歳ぐらいか?
d0114583_817278.jpg

早速、多田野会長、観光課M課長のあいさつで宴会はスタート。
d0114583_817473.jpg

民謡に、詩吟に
d0114583_8175880.jpg

紙芝居に
d0114583_8181240.jpg

踊りに、
d0114583_818314.jpg

歌に。
d0114583_8184468.jpg

観光協会Y澤も。

皆さん、衣装や小道具を持ち込み芸達者。
d0114583_819282.jpg

そして、ビンゴゲーム。皆さんが真剣にビンゴカードに穴をあける
姿がおもしろく、かいわいかった。
d0114583_8191514.jpg

最後は、今年1年の労をねぎらい、また、皆さんが健康で来年
過ごせますようにと、万歳でお開き。

今日は家に帰ろうっと。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-15 08:23 | “し”のひとりごと  

魚うどんパスタがいよいよ完成?

12月25日に開催されるクリスマスフェスタで、デビュー予定の魚うどんパスタ。

13日は、その試食会があった。

シーズン日南の協力のもと、その全容が明らかに。
そもそも、なぜ、魚うどんがいいのか

その1 魚うどんは、魚のすり身で作っているので、魚の苦手な子供でも、食べられる

その2 パスタに比べるとカロリーが、相当低いので、とてもヘルシー

その3 日南のご当地グルメのひとつに成り得る。

このような、利点もあり、珍しさもあり、日南でしか食べられないので、一度食べてみたいと思うはずだと思っている。

d0114583_8363273.jpg


しかし、ちょっとした難点もある。
やはり、魚うどん=魚のすり身なのでちょっと麺を「すする」時に、のどごしが悪い。

そこで、シーズンさんが開発したある特殊な方法でのどごしもすっきり。

試食してみると普通のパスタとなんら変わらない。

d0114583_8392964.jpg


とてもおいしいのである。

種類は、トマトソースベースとクラムチャウダーベースの2種類。

d0114583_8414749.jpg


d0114583_8421214.jpg


d0114583_8423931.jpg


d0114583_8425325.jpg

トマトソースベース

d0114583_8432619.jpg

クラムチャウダーベース

なお、当日25日は、魚うどんパスタ100食、油津鍋100食、戸村焼き肉バーガー100食が
販売される予定。

お楽しみに

ちなみに、油津鍋はこんな感じ。

中身は、ごんぐり(マグロの胃袋)と鳥ミンチのつくね汁。

その材料。根菜類もたくさん入っている。
d0114583_8491329.jpg


鍋はというと
d0114583_8494997.jpg


こんな感じ。

担当のS郡くん、「し」さんも言っていたが、私「M下」も思うが、まさに観光向きである。企画力、行動力とも「特A」だと思う今日このごろ。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-14 08:53 | グルメ編  

“し”のひとりごと2


カープファン必見?
連日賑わい?をみせている堀川夢ひろばの屋台。
今日は、商工会議所のK次長が出店。
その名も「カープけんちんそば」。
料金は300円。野菜たっぷりのヘルシーメニュー。

中身は私も分からないので、行ってみてのお楽しみ。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-14 08:12 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2




 堀川の夢ひろばのイルミネーション点灯期間中、
毎日出店している屋台の写真を取りに行こうと
仕事を終えた夕方GO。
d0114583_8443312.jpg

 写真をパシャ、パシャ撮っていると、「飲んで
いかんね~」という声。当然、知っている顔ばかり
で。やっぱり飲むことに。
d0114583_8445873.jpg

この日は、くし揚げ、地鶏、魚の干物などがあった。
アツアツで、どれもおいしかった。
d0114583_8451219.jpg

これは、「なんちゃってサムゲタン」というネーミング
で出されていたもの。鶏ガラスープでとてもおいしかった。

また、屋台が狭いため隣どうし、隣の店の方とも気軽に
話が盛り上がり、みんな友達気分。(決して、僕だけでは
なく、誰でもそうなれますよ)


寒い中、夜風浴びながら一杯。オツですね。

NIC21のM社長、Nさん、会議所の0専務、皆さん
みなさん、大変お世話になりました。
また、店の閉店を延長してくれた港の駅めいつのT支配人
ありがとうございました。

言うまでもなく、次の日には忘れたバッグを取りにもう1回
堀川夢ひろばへGO。

皆さんも、ぜひ、行かれてみては。楽しい出会いがありますよ。

■堀川屋台
期 間:1月31日まで
時 間:午後8時ぐらいまで。

日替わりで色々なお店が出店しますよ。
ちなみに、12月25日は、クリスマスフェスタが
開催されるので、さらにバージョンアップで皆さんを
お出迎え。
d0114583_846544.jpg
d0114583_8472797.jpg


[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-13 08:48 | “し”のひとりごと  

イルミネーション~北郷温泉広場~

d0114583_17392070.jpg


 北郷の北郷温泉広場に設置されているイルミネーション
 キレイっすよね~。

d0114583_1741378.jpg


 イルミネーションを楽しんで、寒くなったら温泉へ・・・
 有りですね。。。(笑)

d0114583_17451234.jpg


d0114583_1750829.jpg


気付きませんでしたが、プーさんミニーちゃん(?名前合ってますか?)


 場所は、北郷温泉郷のサンチェリー北郷前にある「北郷温泉広場」です。
 分からない方はこちらから・・・ 
 ご家族(愛人 可(笑))、ご友人、恋人などで一度行ってみてはいかがでしょ。
 
 次は、「堀川夢広場」のイルミネーションをお知らせします。

                             
 ≪ お・ま・け ≫
 久しぶりに鵜戸神宮で運玉を挑戦。
 男性は左手、女性は右手で投げるとやったっけ???
 
 先に投げた先輩のN川さん・・・なんと一発目で亀石の中にホールインワン。。。
 すっげぇ~~。
 
 と、思いつつ私も軽く第一投を投げると・・・
 かなりびっくり、私も亀石の中に入っちゃいました(汗)

 確か、願い事をしながら投げないといけんかったような・・・
 
 入ったのは良いのですが・・・
 何にも考えずに投げたので、すごく残念な気分です。

 皆さま、運玉やる時は、願い事しながら投げる事をおススメします。
 
                                          観光課 M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-09 18:26 | 観光地