<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

チョロ船発着所が降灰で・・・・

2月26日(土)油津フェスタ如月祭に併せて、油津サピアショッピングセンター東側で、チョロ船運航。

が、なんと、堀川運河の護岸は、降灰の影響で、灰が降り積もっている

うーん。これは、まずいと思い立ち、事務所に帰り、灰を集める新兵器、その名も「灰取り掃除機」(こんな名前はありません)を持参。

d0114583_19155636.jpg

d0114583_19161523.jpg


観光課のN村くんがさわっているのがその機械

コロコロと転がす際に、機械の下にあるゴムパッキン部分で灰を集める仕組み。

油津チョロ船保存会長のK俣さん自らほうきを持ち、灰の清掃。

d0114583_1923584.jpg


おかげで、護岸は、すっかりきれいになった。なんと、土のう袋の数約25個。

d0114583_192759.jpg


d0114583_19284876.jpg

d0114583_19293575.jpg


チョロ船は、毎月、油津フェスタに併せて、第4土曜日に行っています。乗船料は、無料です。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-26 19:30 | イベント  

初カツオをNHK福岡放送でPR

 2月24日(木)、初カツオをPRするため、NHK福岡放送で収録を行いました。

前日、当日とも11時30分からの生放送に向けて入念な打ち合わせ、アンド、リハーサル

d0114583_1045247.jpg

d0114583_10452429.jpg


初カツオ日本で一番早くとれる日南をPRするのは、港の駅めいつの谷村さん。

カツオを使った料理「日南一本釣りカツオ炙り重」をPRするのは、参加店油津の味覚飯店U2料理長の堀口さん。

d0114583_1048179.jpg

d0114583_10484019.jpg


d0114583_10491055.jpg


何回も、リハーサルを重ね、さあ本番15分前という時に、ニュージーランド地震の臨時ニュースが。

結局、ゆっくりと時間をかけて、収録、後日放送ということに。

d0114583_10552786.jpg


今回放送した、「今が旬!宮崎の初カツオ」
放送は、3月10日(木)11:30~NHKで放送されます。

d0114583_10574663.jpg

d0114583_10582442.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-25 10:58 | その他  

“し”のひとりごと2


新九州起動
2011.3.12 九州新幹線全線開通

を前に今日、試乗会が行われた。観光課のA補佐の
代理で出席することに。嬉しいやら、悲しいやら。

車で約2時間かけて鹿児島中央駅に到着。出るのが、
遅くて、出発の30分前に昼食。観光課M課長が注文
したものは早く、私の注文したものがきたのは、M課長
が食べ終わったあと。7分で味も分からず、坦々麺定食
を完食(舌をやけどした)

そして、いよいよ新幹線に試乗。(飛行機はよく乗るけど、
新幹線は久しぶり)
d0114583_20385611.jpg

新幹線ホームに上がると、そこには、今日試乗するN700系
という車両。「みずほ」や「さくら」に使われる車両。

指定席の8号車は、一番前。中に入るとこんな感じ。座席も広く
ゆったり。
d0114583_20392160.jpg

ゆっくりと、走り出したと思ったらトップスピードへ。時速265km。
今回は、なんと、鹿児島中央駅~博多駅~鹿児島中央駅への折り返し
運転。その間ドアは一度も開かず、新幹線から降りることもできない。

しかし、やはり早い。今回は博多駅まで、約1時間30分で到着。
実際は、最短の「みずほ」で約1時間19分で結ぶらしい。新大阪ま
では、約3時間45分。

なので、ゆっくり車内見学。車窓見学。
車窓は早すぎてなかなか、いい写真が撮れないので、内部の写真を紹介。
こちはら自由席。
d0114583_2041234.jpg

こちらはグリーン席。
指定席よりもさらに座席もゆったりで、読書灯や音楽等を聞く
スイッチ等も完備されて、飛行機みたい。さらに、ひじかけの所に
は、パソコンや携帯を使う用にコンセントまである。
(指定席等は、座席の下にある)
d0114583_20412920.jpg

d0114583_20415171.jpg

d0114583_204232.jpg

こちらは、車両の連結部分。
d0114583_20452785.jpg

こちらは、喫煙ルーム。
d0114583_20455081.jpg

こちらは、パウダールーム。
d0114583_2046262.jpg

博多駅に到着すると、
d0114583_2047482.jpg

最新の800系。(屋根部分が赤いのが特徴)
d0114583_20483276.jpg

本当に、あっというまである。
ちなみに、私は鉄っちゃんではない。

そして、折り返して、鹿児島到着。JR九州の関係者の方々お世話になりました。

帰りは、またまた、2時間けけて車で帰社。(なんか疲れた)
熊本、鹿児島は改めて便利だと思う反面、宮崎は本当に新幹線のお客をどうのように
取り込むかが課題だと感じた。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-24 20:54 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


我が母校が・・・・007.gif

昨日、30年前に卒業した私の小学校の閉校式
があった。

随分前から、PTAや先生、OBでつくる実行委員会
が閉校記念式典の準備を進めてきた。私も実行委員では
あったが、何も手伝うことができず、当日の記録用の
カメラマンとして手伝い。

当日は、あいにくの雨にもかかわらず、卒業生、歴代
の職員ら合わせて約300人の参加。

式典が始まると、それぞれの方があいさつ。現在の校長
先生が言葉をつまらせながらあいさつ。「約2000人
の卒業生。2000通りの人生を送られている・・・」
私もレンズをのぞきながら、もらい泣きしそうになった。
d0114583_202277.jpg

そして、泣きの次のポイントは、校旗降納。これは、小学生
が校旗を外し、上級生へ手渡し、そして校長先生に渡し、
校長先生が教育委員会へ校旗を返す儀式。そこでもグッと
きた。

それから、小学生の発表などが行われ、記念碑の除幕式、
語る会へと続いた。最後は、各年代の同級生で校舎をバック
に記念撮影したり、昔話で盛り上がっていた。
d0114583_2024627.jpg

最後のあいさつでも「形あるこの校舎の建物はなくなるが、
みなさんの心にある思いはずっと残ります」とのこと。

本当に、長い間ありがとう。我が母校。私の基礎をつくってくれた小学校。
刻まれた記念碑のように生きなければならないのだが・・008.gif
d0114583_204346.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-21 20:05 | “し”のひとりごと  

韓国の人気若手俳優イ・テソンさんが日南を紹介

先週の13日(日)韓国の人気若手俳優 イ・テソンさんが、日南の観光地を紹介する番組のロケに訪れました。

イ・テソンさんは、宮崎出身の映画監督 花堂純次監督の映画「あなたを忘れない」の主演俳優。今年の3月には、フジテレビ系列で、韓国で人気のあったドラマが再放送されます。

「あなたを忘れない」・・・線路に飛び込んだ日本人を助けて、死亡した韓国人留学生を描いた映画。

12:16着の観光特急「海幸山幸」から降り立ったロケ班。
d0114583_13435823.jpg

d0114583_13421413.jpg


四半的の体験を撮影した後、飫肥の街並みを歩きながらふらっと立ち寄った厚焼き卵の「おびの茶屋」でのヒトコマ。

d0114583_1345149.jpg

d0114583_13461272.jpg


両面を炭火で焼く、卵焼きスイーツのおいしさにびっくり。

この後は、サンメッセ日南へ。

d0114583_13471643.jpg

d0114583_13474040.jpg

d0114583_1348128.jpg
d0114583_13483348.jpg


183センチの長身で、うらやましいぐらいの長い足

人気俳優ですが、近くにいた観光客へは、気軽に写真撮影に応じていました。

その後は、鵜戸神宮へ。

d0114583_135153100.jpg

d0114583_13522926.jpg


韓国の人気俳優が、日南の観光名所を韓国のケーブルテレビで紹介していただければ、観光客が増えること間違いなし。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-16 13:55 | その他  

Italia Ristorante GEN

 最近カープブログばかり書いていたので、久々ですが・・・
 2月12日(土)めちゃくちゃ寒い一日でした。

 ホントであれば、天福球場にて「日南の味プレゼントデー」と銘打って、「魚うどん」
無料ふるまいが300食限定で行われる予定だったんですが、
あまりの強風に2月20日(日)に延期が決定。
 (魚うどんが食べたい人は、2月20日(日)天福球場に集まれぇ~(笑))

 そんな~ぃ中、お昼を食べに行ったのが油津駅近くにある
 「Italia Ristorante GEN」です。
d0114583_18334726.jpg

 イタリアンレストランのお店なんですが、イタリアンでは珍しくオープンキッチン
なってるのが印象的
 
d0114583_18344586.jpg


 注文したのはAランチ・・・980円。(というか、お昼は1種類しかないみたい)
 スープにパスタ、パン、デザート、飲み物という内容。 

 早速出てきたのは、
 
d0114583_18354880.jpg

 前菜の「サツマイモスープ」
 
 次に出てきたのが、パスタ
 パスタは日替わりで2種類から選ぶことが出来るとのこと。
 この日は「豚バラと野菜のオイルスパゲティ」又は「鶏モモと白菜のトマトスパゲティ」 
 私が選んだのは、「豚バラと野菜のオイルスパゲティ」
 (共食い????????)
 
d0114583_1965459.jpg


 豚バラを使っているのに、結構さっぱり。野菜の甘みと合わさって美味ス。

 食べ終わって一時すると、出てきたのはデザート。
 
d0114583_1991483.jpg

 これは、『アーモンドのシフォンケーキ』(やったっけ??)
 ドリンクは『ジャワティ』で。
 
 これを全部平らげて、ランチ終了。
 (私的にはちょっと少なめでしたけど、普通の人にはちょうど良い量(?))

 ただ、
 この日は時間が無かった為、ゆっくり楽しむことはできなかったのが残念でした。
 

                                        M彦

 詳しい情報はこちら。
 
 店舗名:Italia Ristorante GEN 元
 住 所:日南市岩崎2丁目4-5
 営業時間:(昼)11:30~14:00  (夜)17:30~22:00(要予約)
 TEL:0987-23-6328

d0114583_1931974.jpg
 
 
 
 

 
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-15 19:39 | グルメ編  

“し”のひとりごと2


第49回目の春季広島東洋カープのキャンプ

今日から、主力が加わり本格的なキャンプのスタート。
恒例の「市民歓迎の集い」を開催。一応、観光協会が
仕切りなので、観光課の職員も含めて朝7時集合。
(夜明けの5分後ぐらいで、非常に寒い)
d0114583_19114052.jpg

天福球場につくと、昨日の雨のためグラウンドには
超巨大なシートが数十枚貼ってある。
d0114583_19115549.jpg

毎回、感心するが球団関係者の指示のもと、アルバイト
の皆さんで、見事なシートはがし。
(一種の技で、名物ともなっている)
ようやく、グラウンド整備も終わり準備開始。
なんとか、開始時間に間に合った。
d0114583_19122511.jpg

市長の歓迎のあいさつにあと、前田健太投手を
はじめとする、昨年活躍した選手の表彰。
d0114583_19124180.jpg

その後、カープ協力会、JAはまゆう、日南市漁協、
王子製紙、北郷町温泉観光協会より、かんきつ類や
マグロ、ミネラルウォーター、温泉チケットなどを贈呈。
d0114583_19125343.jpg

そして、野村監督のあいさつ。
d0114583_1913580.jpg

最後は、レッドカープの皆さんによる踊りと、園児300名あまり
による歌等で終了。

私はというと、選手にわたす品物のパネルを皆さんにみせる役。
あと、今日の主催者発表の観客を何人にするかを考え、数えていた。

え~と、約800人で。

朝早くからにもかかわらず参加していただいた皆様に感謝。
今年は報道陣の数も多いな。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-15 19:14 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


市民歓迎の集い
昨日、広島カープの1軍選手が日南入り。
今日は、練習休み。
そして、明日2月15日は、「広島東洋カープ市民
歓迎の集い」が行われます。
d0114583_1895738.jpg

時 間:午前9時20分~9時40分
場 所:天福球場
※みなさんぜ球場に足を運んで、選手の熱い雄姿をご覧ください。
ちなみに、雨があがって冷え込んできたので、
明日もきっと寒い。あたたかい格好で。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-14 18:17 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


はやい者勝ち!先着10名様にプレゼント
その商品はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0114583_1935349.jpg


「JR博多シティ アミュプラザ博多」内覧会 ご招待チケット
d0114583_1941550.jpg

皆さんご存じのとおり、JR博多駅ビルがリニューアル工事中。
そのグランドオープンが九州新幹線全線開通(3月12日)前
の3月3日。

その2日前の3月1日に関係者内覧会が行われる。そのチケット
10枚がJRさんから送られてきた。

人よりも先に買い物したい。混雑するのは嫌だ。というあなた。にプレゼント

ご連絡(電話)お待ちしております。
連絡先:日南市観光協会(TEL0987-31-1134)※直接こちらに取りに来られる方に限ります。

なお、JR博多シティビルの屋上には、日南市の物産観光ブースも常設される。
福岡等にお住まいの日南市出身の方など
ぜひ行ってみてください。

[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-09 19:06 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


がんばれ鯉。それいけカープ
2月9日晴れ。今のところ灰の影響なし。

飫肥の城下町には、昭和58年頃から鯉の放流をしている
場所がある。道路の横の水路を拡張し、酒谷川の水をくみあげて
約200匹の鯉が元気に泳いでいる。
d0114583_15554457.jpg

その鯉の放流箇所で、今日、にちなん幼稚園の園児らとともに
広島東洋カープの新入団選手で日南学園高校出身の中崎選手が
鯉の放流に参加。

約20匹の鯉の放流を行った。中崎選手は「園児らにこの鯉のように
元気にがんばってください。私たちもがんばります」と。
中崎選手、貴重な休日に来てくれてありがとう。
d0114583_15561127.jpg

園児の皆さんも元気にがんばれ。
広島カープ。がんばれ。今年は優勝!?それいけカープ

中崎選手と並んだ商工会議所のM角(右)。短け!(横幅は負けてないぞ)
d0114583_15562883.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-09 15:58 | “し”のひとりごと