<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

アレレッ・・・

国道220沿いの木々の葉が 
少しずつ緑をおび
桜の木にも花びらが チラホラと

少しずつ 春めいてきたなと
気持ち良く運転していると

あれれ

桜の 花びらに 淡いピンクと濃いピンク
見間違いかなと 思いつつ 車をUターン
d0114583_17304884.jpg

ご覧のように 一本の木に 2つの色の花が咲いていました。
近くによると
d0114583_17323185.jpg

ひとつの花に 白とピンクの花びら

なんとも 紅白で おめでたい 桜に会えた。
あ~ そういえば 明後日は子供の卒業式だ。
早く あいさつを考えなければ。


                               「卒業できるのかな 観光カッ」  か
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-22 17:39 | 歳時記編  

異動時期だなぁ・・・  韓国語講座・・・

最近は メールや電話で仕事を 済ませることが多い。
中には 1年以上も 仕事のやり取りをしていながら 
顔も知らないままに 「今度、異動になりました。」なんて 事もある。
 
それでも
観光に携わっていると いろんな人と知り合う機会が多い。

今日は ホテルジェイズ日南リゾートの キムさんを訪ねた。

初対面である。  
韓国出身の女性。

キムさんは九州と 縁があり 研修、前の職場、そして今の職場と約4年間九州にいるそうで とても流暢に日本語を話される。
d0114583_13581244.jpg

           「宮崎はとても 暖かく住みやすいです。」

好奇心で ちょっと韓国語について聞いてみると

宮崎、日南の方言と韓国語には全く同じ言葉がある。

例えば
 「てげ」・・・宮崎では 「とても美味しい」=「てげ ウメ~」 と使う。英語のmostにあたる。
        韓国語でも 全く同じ使い方で 発音も同じだそうだ。

 「ひんだれた」・・・日南の方言で「とても くたびれた」という意味。
            (とても日本語とは思えん・・・)
            こちらも発音はほぼ同じで 意味も同じ。

宮崎の美郷町南郷には百済王族が移り住んだという伝説があります。
その影響かも・・・

文章が長くなったのでもう止めます。

とにかく キムさんは 素敵な女性でした。

なんだ このブログは??

                                  観光カッ な
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-22 14:22 | 歳時記編  

“し”のひとりごと2


 みやざきフラワーフェスタ2011
3月19日(土)、今日から5月8日(日)まで、
こどものくにをメイン会場に宮崎の春から初夏にか
けて「みやざきフラワーフェスタ2011」が開幕した
フラワーラリーの会場の一つになっている竹香園
にキーワードを書いた看板を設置。
d0114583_9102016.jpg

ついでに、竹香園の桜の開花状況。1本2本、新しく
植樹された木は咲いているが、全体的にはまだまだで
あるが、よ~く見ると半分くらいはつぼみが赤くなって
膨らみ始めている。来週ぐらいには咲き始めるのでは。
d0114583_9105439.jpg
d0114583_9112222.jpg

d0114583_9113221.jpg


ちなみに、日南市では2箇所で桜まつりを実施。
竹香園桜まつり:3月26日(土)~4月3日(日)
※飫肥駅のすぐ裏手、県立日南高校横の市街地の近くにあり、
列車等の公共交通機関を利用して歩いてこられる。
花立公園1万本の桜まつり:3月19日(土)~4月3日(日)
※花立公園の山の斜面にあるため、市街地からは遠いが、1万本
の桜は迫力満点。ライトアップも行われている。
詳しくは、当HPで。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-20 09:34 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2



あっという間の1週間
(1週間で日南にいたのは2日間)
飛鳥Ⅱ乗船
土曜日から月曜日にかけて、客船飛鳥Ⅱに乗船。
どうしてかというと、3月14日(月)に「春の
日南クルーズ」という事で、油津港に入港するため。
d0114583_17144567.jpg

船内で、観光レディーとともに寄港地紹介を行うために、
日曜日の朝に神戸港から乗船。
d0114583_17153177.jpg

青い部分は、飛鳥Ⅱの最上部の12デッキ(広い)
改めて、神戸港に停泊している飛鳥Ⅱをみて、初めてではないが、
その大きさに驚いた。
d0114583_17174599.jpg

一般の乗客より早くに乗船。スタッフの方と打ち合わせを行い、
自分の部屋に荷物を置き、船内を散策。(本当は2人部屋なのだが、
まさかレディと一緒の部屋というわけにはいけないないので、今回も一人で占領。
前に乗った時も一人だったので、今回もラッキー)

本当にすごい設備で、船の上だということを忘れてホテルに
いる感覚。
d0114583_17204674.jpg

出発して間もなく、多目的ホールでの寄港地紹介。
d0114583_172233.jpg

d0114583_1723184.jpg

私がパソコンを使いレディーが話して、途中二人で「シャンシャン馬道中唄」を
アカペラで歌って終了。
d0114583_17235332.jpg

その後は、寄港地デスクをオープンしてお客様の対応に追われる。
(写真を撮られた時は、たまたまお客様が一人だったことを付け加えておこう)
d0114583_17241134.jpg

また、屋上では、地頭鶏ランド日南のご協力をいただき、炭火焼の振る舞い。
d0114583_17261221.jpg

d0114583_17262643.jpg

その後は、夜のクルーズライフを満喫。
d0114583_17272956.jpg

翌朝、目が覚めると油津港に到着。(この日は、雨が降っていて、朝日は見られ
なかったが、この船の高さから七ツ八重を見ることもそうないので、貴重である)

今回は、東日本大震災の影響でキャンセル等が相次いだと聞いていたが
約500数十名の方々が来られました。

クルーズシップオブ・ザ・イヤー」を飛鳥時代から19年連続受賞して
いるクルーズ船。船内の設備はもちろんであるが、何よりも感動するのは、
スタッフのきめ細やかな対応、徹底教育された「おもてなしの心」の接客
である。何回乗っても、そう思う。
みなさんも機会がありましたらぜひ飛鳥Ⅱご乗船ください。



今度は鹿児島へ。
中1日あけて、今度は県南ネットワークという県南の観光関係団体
でつくる協議会で鹿児島視察。
d0114583_17335173.jpg

d0114583_17341016.jpg

1日目、鹿児島市役所で九州新幹線全線開業に伴う市の取り組みなどを
聞かせてもらう。
d0114583_17345822.jpg

その後、JR鹿児島中央駅裏のJR鹿児島支社を訪問。また、鹿児島
中央駅には、新幹線開業に伴い、臨時に観光案内所も設置され、ボランティア
ガイドも100名から260名に増員。
d0114583_17364542.jpg

d0114583_1737647.jpg

次の日は、志布志大黒リゾートが手掛けている「イルカランド」を視察。
このイルカランドは、イルカのショーやふれあい体験ができるイルカランド、
新鮮市場、深さ8mの海水プール、天然釣り堀、ポニーなどとふれあうことが
できる小動物園、イベントスペースなどが建設中である。
5月中旬にプレオープン、夏休み前にはグランドオープンする予定である。
d0114583_17372664.jpg

ちなみに、握手をしているのは飫肥城下町保存会のG館長である。
(昨日の夜、一緒に飲んだが実に天然でおもしろい方である)
d0114583_17374068.jpg

ちなみに、イルカにチュウされているのは、商工会議所の会RUNまんの奥さん。
こちらも、ある意味天然である。
そこで、担当者の方が特別に建設中ではあるが、案内していただいた。
既に出来上がっているプールには、イルカが飼育されており、色々な
特技を披露してくれた。

新たな観光スポットとしてイルカランドが誕生。
楽しくなりそうだ。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-18 18:01 | “し”のひとりごと  

高速バス『B&Sみやざき』試乗会

d0114583_17294072.jpg

 白をベースにした、ちょっとカッコいい、このバス・・・
 3月12日の九州新幹線全線開業に伴い、「宮崎~新八代」間を走る高速バス
 「B&Sみやざき」(JR九州バスさんの新型車両)である。
d0114583_185147.jpg


 今日は、PRを兼ねた試乗会ということで、日南にやってきました。
 
d0114583_17472528.jpg

 (どうだ~!みたいなポーズ??・・・N川さん)
 
 正面から見ると
 
d0114583_1749444.jpg

 後ろから見ると
 
d0114583_17495662.jpg

 側面には
 
d0114583_17523237.jpg

 
d0114583_17524691.jpg

 内装は・・・・
 
d0114583_1801011.jpg

 トイレも完備してあり、走行中に何かあっても大丈夫(笑)
 
d0114583_1801918.jpg
 
 入れ替わり、立ち替わり、色んな人たちが、このおニューなバスを試乗します。
 (ちなみに、バスはずっと停まってましたけど。。。)
 
 運転席にも座っていいということで、座っちゃいました
 ”N川さん” と ”Y澤さん”
 
d0114583_18912.jpg

 どっちが似合ってると思います?? (^^)

 上からは
 
d0114583_18265156.jpg

 
と、ここでちょっとした疑問が・・・
 「B&Sみやざき」の”B&S”って何の略???
 ”Bus&Station”??
 と考えていると、


 答えはこれでした。
 
d0114583_17542437.jpg

 単純に”BUS & SHINKANSEN” の略みたいです。



 高速バス「B&Sみやざき」は、3月12日にデビューします。
 宮崎駅 ~ 博多駅 まで 最速3時間8分。
 しかも、新幹線の切符と合わせて、購入すると、さらに料金がお得に。
 博多へ遊びをって考えられている皆さん、是非一度乗ってみてチョ。
 (博多だけじゃなくて、色んなところに行きやすくなりますよ。)
 詳しくはこちら~~↓↓↓
 
d0114583_18163340.jpg

 
d0114583_18171942.jpg


 【オマケ】
 色んな方向から写真を撮っていると、何やら怪しげな行動・・・
 
d0114583_18241347.jpg

 イタズラしちゃダメですよ!!Y澤さん!!
 ・・・って、ただタイヤを見てただけみたい。(失礼しました~(汗))

 
 
d0114583_18261810.jpg


                            久々登場  M !!
 
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-08 18:29 | その他  

声を大にして言いたい "美味い!!"

3月3日に、このブログで紹介した゛南郷かつおめしフェア
一度だべておかないとPR出来ないと思い。南郷のホテル丸万へ向かった。

(タ)・・・フロントで「観光課です(あえて言う必要は無いのだが)。かつおめしを食べに来ました。」

間もなくして、顔なじみの社長が、かつおめしを持ってくる。

(社長)・・・「誰かと思えば・・・」
      「そのまま半分くらい食べて、そのあとタレをかけて食べてください。」
      (商売の時は丁寧な話し方。さすが!!)と、食べ方の説明を受ける。

d0114583_1484940.jpg

d0114583_14112280.jpg

写真で分かるように、かつおはタタキ。
かつおのタタキは、ナント10切れ以上がご飯に敷き詰められている。

かつおは新鮮!!

さらにその上には、刻み海苔、ネギ、たまねぎ、生姜、みょうが、揚げたにんにくスライス、ごまがたっぷりとのっている。
タレは甘口醤油を基にダイダイなどの柑橘汁が入っているようで、味は濃いが後味さっぱり。

薬味にワサビ。このワサビがまた食欲をそそる。


新鮮なかつおと野菜に濃い口醤油ダレが・・・
ヤッパ 日南は魚だなと思った瞬間でした。

量、質とも絶対に500円では味わうことは出来ません。
3月限定の"南郷かつおめしフェア"  自信をもっておススメです。

ホテル丸万
 宮崎県日南市南郷町中村乙4893
 0987-64-1788

■ 南郷かつおめしフェアの詳しい内容は こちら
 日南市南郷町のホテル・旅館、港の駅など6店舗で3月31日まで500円で販売しています。

                                           タ
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-07 14:46 | グルメ編  

第2回 日南市モニターツアーを開催

3月5日(土)・6日(日)に第2回日南市観光モニターツアーを開催しました。

朝、宮崎駅を出発し、潮獄神社完熟キンカン狩りキンカンジャムづくり→昼食「カツオ炙り重」→飫肥城下町食べ歩き町あるき→南郷駅から観光特急「海幸山幸」に乗車し、宮崎駅へというコース

d0114583_8495427.jpg

d0114583_8502947.jpg


潮嶽神社は、日本で唯一、「海幸彦」を祀る神社。宮司の息子さんによる詳しい説明に聞き入るお客様。

その後は、大藤の中津果樹園でのキンカン狩り。

d0114583_8564315.jpg

d0114583_857920.jpg

d0114583_8573680.jpg

完熟キンカンを1キログラム摘み取ります。

キンカン1キログラムで1,500円です。
完熟しているので、糖度も16度以上と、とてもあまく、皮ごと食べます。
期間は、1月中旬から3月中旬まで。土日、祝日のみ開園してます。

また、タンカン狩りも出来ます。こちらは、3月一杯まで。

次は、キンカンジャム作り。

こちらのキンカンは、完熟キンカンを使用しますが、形がこぶりだったり、ちょっと傷が入り、市場にだせないものを使っています。

d0114583_992171.jpg

d0114583_99428.jpg

d0114583_910112.jpg


昼食は、日南一本釣りカツオ炙り重。

d0114583_911333.jpg

d0114583_9154113.jpg


この後、飫肥で食べ歩きを行って南郷駅へ。

ちなみに食べ歩きは、2時間あると十分楽しめます。
今の時期は、「さがり雛」などもいろんな場所で楽しめます。

d0114583_9134545.jpg

d0114583_914558.jpg


最後に、海幸山幸に乗車。

d0114583_9161189.jpg


今回は、今の時期しか出来ない自然体験、特に完熟キンカン狩りが好評でした。

ジャム作りも、いぐりももジャムなどであれば、ほとんどオールシーズン出来ます。料金は、ジャム2本がついて、1,000円。

お問い合わせは、観光課まで。 0987-31-1134
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-07 09:18 | イベント  

記念講演


 「笑顔があなたの運命を変える!!」 
 
と題し、福田純子さんの記念講演が行われます。
 
 詳しくは↓↓
 
d0114583_16395814.jpg
 
 
 
d0114583_16401259.jpg


 
 【日時】 平成23年3月29日(火) 
       開場18:00  開演18:30

 【場所】 南郷ハートフルセンター
 
 【料金】 1,500円(中学生以下は1,000円)
      ※マリンスタンプカード4枚でもOK

 【問い合わせ】 なんごうマリンスタンプ会事務局 TEL 0987-64-4373
           又は、090-9723-4194(竹本)
 
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-04 16:47 | イベント  

え!500円。安っ!

3月は、日南市内の港で初がつおが上がるシーズン。
そんな新鮮な初がつおを食べてみたいと誰もが思うはず。
それに加えて、昔から地元で食べられている漁師めしだったらなおさら。
その期待に応えるべく、南郷町内の飲食店6店舗でつくる南郷どれさかな料理フェア実行委員会が、
なんごう「かつおめし」フェアを開催しています。
d0114583_8474265.jpg

価格は、なんとワンコインの500円!
通常なら、700円から800円ぐらい。
そのまま丼物として食べるのもよし。少し残してお茶漬けにして食べるもよし。
一度に2度美味しいかつおめし。
6店舗、それぞれ味付けも違います。
初がつおは今の時期を逃したら食べられません。
さあ!皆さん!500円握りしめて、地元の漁師めし「かつおめし」を食べに行きましょう!
d0114583_8483045.jpg


期   間:平成23年3月31日まで

参加店舗:ホテル丸万、鈴之家、港の駅めいつ、栄家、道の駅なんごう、南郷プリンスホテル

価   格:かつおめし単品 500円

問合わせ:南郷どれさなか料理フェア実行委員会 ℡64-1581

※店舗によっては限定食となるのでご注意ください。

d0114583_849752.jpg

(ゆ)
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-03 08:52 | グルメ編  

d0114583_1152827.jpg
鵜戸神宮から宮崎市へに向かう旧国道沿いの桜です。
木によって咲き方に差がありますが、旧国道沿いの桜はほぼ七分咲きをこえています。
見ごろは今週末ごろでしょうか。
d0114583_1142152.jpg
日南は青空が似合う。青青空をバックにした写真はそれなりに美しく見える・・・気持ちも良い。青空は心を晴らす薬かな 
d0114583_1144559.jpg
海の碧も清々しい。

一足早く 満開の桜を貴方にプレゼント
↓ちょっと小細工して撮りました。 実際はこんなに咲いていませんよ。
d0114583_1132145.jpg



[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-02 11:39 | 歳時記編