“し”のひとりごと

天福球場とカープファン
現在、広島東洋カープの秋季キャンプが開催中(11月12日まで)の天福球場。
球場の全面改修、投球練習場の新設。駐車場の改修。トイレの新設と、より多くのファン
の心をつかみ、カープ選手の練習意欲をかきたてるためにどんどん立派になっています。
d0114583_8272034.jpgd0114583_8282067.jpg
きれいになった天福球場入口と整備された駐車場。





d0114583_834322.jpgd0114583_8341454.jpg
入口前に新設されたトイレ。障害者用トイレもありますが、入口の舗装がまだ完全ではありません。


立派になった天福球場をあとに、さて昼食へGO。
天福球場から車で3分。日南市漁協の入口のレストハーバーへ。
このお店、旧漁協の方から先月移転し、開店したばかり。
ログハウス調のお店。近寄ってみると、なにやら、入口前で見覚えのある
ユニフォーム姿の2人。なんと、福岡からきた熱烈カープファン
d0114583_8492477.jpg
この2人、福岡教育大のカープ応援サークルのメンバーだそうです。左が、並木麻理恵さん。右が河野将和さん。
河野さんは、中学の時、プロジェクトXという番組の「カープ特集」を見て、広島ファンになったと。一方、並木さんは広島出身ですが、特に興味はなかったが、河野さんの影響でファンになったようです。(御協力に感謝)

一通り話しを聞いて店内へ。今日はエビフライ定食を注文。
大きな車エビが3匹。半チャンポンがついている人気のメニューの一つ。
全部食べ切りませんでした。ごめんなさい。
d0114583_8564895.jpg
カープファンの皆さん。来年の春お待ちしております。ただ今、カープ選手猛練習中です
[PR]

# by fwhk4933 | 2007-11-05 09:02 | “し”のひとりごと  

飫肥ロマン隊がいく

第30回飫肥城下まつり終了!
 第30回飫肥城下まつりは、二日間でのべ約5万6千人の人出で賑わい無事終了することができました。飫肥城下まつりのメインイベントと言えば“市中パレード”。市外からのお客様からよくお問い合わせを頂いているのが、「泰平踊はいつあるの?」とのご質問です。(ちなみに市内からのお問い合わせで多いのが「今年のステージのゲストは誰かえ?」です。)たしかに泰平踊は大変見応えがありますが、私が密かに市中パレードで好きな物が“飫肥ロマン隊”の総踊りです。
 今年は、14団体、総勢約220名の方々が飫肥ロマンを踊りました。国道222号の中で一斉に飫肥ロマンを踊る姿はとても爽快で一体感があって、とても見応えがあります。
d0114583_10848.jpg

宮崎JET青年
 今年は、県内の国際交流員と外国語指導助手が「宮崎JET青年」として飫肥ロマンに参加してくれました。ちゃんと練習もしてた?みたいです。外国人の方々が地元の祭に参加してくれるのはうれしいものです。来年、みなさんも参加してみてはいかかでしょうか?
d0114583_10115181.jpgd0114583_10121464.jpg
[PR]

# by fwhk4933 | 2007-11-02 10:29 |  

ハイヤ、イヤサッサ~

祝!第30回飫肥城下まつり
 今年で30回目を迎える飫肥城下まつり。昭和53年の飫肥城復元を記念して始まった本市の一大イベント。
 さて、今年の私の見どころというか、一押しは、なんといっても沖縄県那覇市からくる、伝統芸能の「琉球舞踊」と「旗頭」の披露。d0114583_13114099.jpg















ゆっくりとした音楽に、ゆっくりとしつつも優雅な踊り(写真は四つ竹)


d0114583_13134792.jpg














威勢の良いかけ声と爆竹が響きわたる。那覇大綱挽きやエイサーのシンボル

この2つが見られるチャンスは。

10月20日(土) 17:15~17:30 大手門前  琉球舞踊
           20:30~21:30 ステージ   琉球舞踊・旗頭

10月21日(日) 12:00~15:00 パレード   琉球舞踊・旗頭
 

■ちなみに、沖縄県那覇市とは私が生まれた昭和44年に姉妹都市の盟約
を結んでいます。
         
[PR]

# by fwhk4933 | 2007-10-11 13:35 | イベント編  

ただいま、エビ確保中

朗報?! 伊勢えび直売の開催 エビエビ、ぱちぱち
本市にある富土海水浴場で下記のとおり、イベントが開催されます。
              記
日 時  平成19年10月7日(日)  午前10時~ 小雨決行(台風以外はOK)
場 所  富土海水浴場休憩棟
内 容  伊勢えびの直売(価格は1kg/4,800円~)
      ※何百kgと用意しますが、売り切れ次第終了。
主催   富土海水浴場協賛会・富土漁港
■お楽しみ
先着300名様になんと、無料で伊勢えびのみそ汁とおにぎり2個の朝食をご提供。d0114583_17373413.jpgd0114583_17374786.jpg
                                                          














昨年の伊勢えび直売の様子です。(10時からですが、みなさん早めにきてました)

伊勢えび好きの人大集合。
ちなみにこれを書いている私が分かったら声をおかけください。(先着1名様にプレゼント)
[PR]

# by fwhk4933 | 2007-10-04 17:46 | グルメ編  

マグロは大盛況!アロハは大好評!

 今週中頃から本格的な梅雨到来って感じです。日南地方も毎日、ぐずついたお天気が続いてます(;。;)。そんな雨にもめげず、観光交流係は毎日外をかけずり回っているいます。なぜかけずり回っているかというとそれは、次回ブログで…。

マグロとカツオ
 外をかけずり回っている途中に油津港に立ち寄ってきました。ついさっき水揚げされたマグロとカツオがずらっと並んでました。思わずカメラを取り出しシャッターを押してしまいました。この水揚げされたマグロとカツオがどこかの食卓やレストランに並ぶのか~と考えると悔しいような羨ましいような。今日、油津に行けばこのマグロやカツオを食べることが出来る…かな。
 それと中華料理の高級食材「フカヒレ」の元「サメヒレ」を発見!サメヒレをこして天日干しすれば「フカヒレ」が出来るらしいと漁師の息子さんが言ってます。あと「フカヒレ」になる鮫の種類は、なんだろうと話していたら、「アッサメ」、「コッサメ」という人がいました。日南の人にしか分からない言葉でしょう(一瞬「ソッサメ」まで言い出したら、この状況をどのように対応すればいいか課長に相談しなければと思いました)。それにしても「フカヒレ」ってどんな味がするんだろう…。
d0114583_1710834.jpgd0114583_1721153.jpg









ふろしきアロハ完成!
 先程の「“し”のひとりごと」アロハシャツvol.2でご紹介した「ふろしきアロハ」、ついに完成しました。といってもかなり前に完成していたのですが、ご紹介するのを忘れてました。すいません。今回、作った「ふろしきアロハ」は2バージョン、一つは「金太郎」、もう一つは「鯉の滝のぼり」です。なかなかの代物になりました。かなりの好評です。作ってみたい方は、岡本商店(0987-25-1302)まで。
d0114583_17281595.jpgd0114583_17283545.jpg












「金太郎」
d0114583_17292022.jpgd0114583_17293991.jpg









「鯉の滝登り」
d0114583_17333099.jpgd0114583_17334523.jpg
[PR]

# by fwhk4933 | 2007-06-15 17:40 | その他