■“し”のひとりごと


アロハシャツvol.3
日南市も梅雨に入り、雨ばかりと思いきやここ2、3日は良い天気で、
暑い日が続いています。
またまた、アロハシャツ情報をお届けしますので、おつき合いください。

今度は、浴衣(ゆかた)アロハシャツ。油津の商店街
にあるこちらのお店においてあります。
夏は浴衣アロハを着てビールでもいかかでしょう。
d0114583_1593883.jpgd0114583_1595414.jpg









d0114583_15103418.jpgd0114583_15104591.jpg









詳細はこちら
井上呉服店(℡0987-22-2390)
営業時間:9:30~18:00
定休日:なし
※値段は6,800円でサイズは今のところM・L・LL。
また、この他に大島紬やガーゼ、着物でもつくれますので、お気軽にご相談ください。

[PR]

# by fwhk4933 | 2007-06-07 15:17 | “し”のひとりごと  

パスタはいかが?


d0114583_16285474.jpg
ついにというか、とうとうというか日南市も梅雨入りしました。じめじめした日々がこれから続くかと思うと…。そんな気分も食欲も沈んでいる時に美味しいパスタはどうですか?
いったいどこで美味しいパスタが食べられるかというと、それは「サンメッセ日南」です。

パスタフェアについてby川越氏
d0114583_1702874.jpg今回、世界で唯一完全復刻モアイがあるサンメッセ日南の営業課営業推進の川越さんに話を伺いました。「6月1日から7月15日の期間にパスタフェアを行います!場所は、レストランノアノアです。レストランノアノアのシェフが“これは絶品!パスタ”を用意しました。どれを食べても満足して頂けます。足を運んででも食べに来る価値有りですよ。」と満面の笑みで話してくれた大のカープファンの川越さん。


パスタメニュー紹介!
“これは絶品!パスタ”のメニューは、
・ブロッコリとベーコンのピリ辛スパゲッティー(880円)
・小柱とミニトマトグリーンピースバジル風味パスタ(1,050円)
・魚介のミートソース カリカリちりめん添え(900円)の3品。
d0114583_17134149.jpgd0114583_17135417.jpg









d0114583_17205176.jpg



サンメッセでお勧めおみやげ品紹介
d0114583_1732757.jpgサンメッセ日南で超おすすめお土産を紹介します。モアイティッシュケース(1,418円)。鼻からティッシュを引っ張って鼻をかみましょう!






モアコが皆さんをお待ちしております~(^_^)
d0114583_17334879.jpg

[PR]

# by fwhk4933 | 2007-06-04 17:38 | グルメ編  

■“し”のひとりごと


油津港まつり(7月28、29日開催)の打ち合わせで油津を運転中、
ラジオから「あじさいのうた」という曲が流れた。
あっ、そういえばそろそろ紫陽花が咲く時期かと思い、油津か西へ
GO。国道222号を酒谷方面へ向かって飫肥のまちをぬけたあたり
から、見えてきた(あじさいロード)。道路の両側に紫陽花が植えて
ある。緑の葉っぱがまぶしく元気に茂っている。よ~く見てみると、
白くつぼみが出始めており、中には色がついているものもある。d0114583_17294589.jpgd0114583_17295924.jpg











ちなみに、左はふるさと林道小布瀬風野線。
飫肥のまちをすぎて、両側に紫陽花をみながら、酒谷方面へそして、道の駅酒谷
をすぎて、酒谷キャンプ場をすぎて、1、2分走ると左に左折する。d0114583_17413539.jpg
d0114583_17415474.jpg









左の写真の上方向が都城方面、左折して小布瀬橋を渡ると、「ふるさと林道 小布瀬風野線」。(この道は、串間までつづく)d0114583_17462733.jpgd0114583_17471198.jpg










ず~と両側に紫陽花が植えられている。さぞ、満開になったらキレイでしょうね。
え?「なんで花が咲いた時の写真を掲載しないのか」って。花が咲いてからでは遅いと思って今の状態を掲載。だいたい咲く頃を予想して足を運んでみて。(何回でも)道の駅酒谷のそばもうまいぞ~

ちなみに、紫陽花の花言葉は、咲き始めからだんだんと花の色を変えることから、「移り気、心変わり」。またある所では、その色をかえることから、美しくなるためということで「ひたむきな愛情」とも書いてある。

ここで一句「紫陽花に あなたを想う 五月晴れ」 (意味わからん)
じゃ、もう一句「下に見る 大きな花火 紫陽花や」(なんだこれは)

もうすぐ咲く紫陽花を見て、7月には夜空に彩る油津港まつりの花火を見てね。
[PR]

# by fwhk4933 | 2007-05-21 18:21 | “し”のひとりごと  

■“し”のひとりごと

アロハシャツ vol.2
いや~夏ですね。とにかく、この格好で飲みにいくと、やはり目立ちます。
“し”も10枚以上はもってますが、そろそろ新しいものを・・・と思っていたら
ハッピーな情報が。
 なんと、「ふろしきアロハ」(勝手につけた名前)

大判のふろしき2枚で出来上がる。 さっそく、噂の商店へGO!
d0114583_18404484.jpgd0114583_18421468.jpg
体に合わせて、う~ん。カタログから生地を選んで、う~ん。








d0114583_18442347.jpgd0114583_18443381.jpg









結局、左の柄で決定。(できあがりは、お楽しみ。見かけたらお声を)

それでは、購入方法はコチラ
・ふろしき大判2枚を使用(柄を合わせるので)
・ワンパターンの柄の場合、女性は1枚でもつくれるかも。
・綿生地なので、ジャブジャブ洗濯OK。
・注文して10日前後で完成。
・柄はお店にあるカタログから選んでもOK。
・料金は柄等にもよりますが、約8,500円前後


d0114583_18513352.jpgd0114583_18514185.jpg










飫肥城下町(国道222号沿い)に佇む和風の建物。
■岡本商店(tel 0987-25-1302)
優しいご主人ときれいな楽しい奥さんと一緒に自分お気に入りの
オンリーワン アロハをつくってみては。

[PR]

# by fwhk4933 | 2007-05-11 19:02 | “し”のひとりごと  

絵葉書はいかがですか?

 最近、インターネットや携帯電話の普及でハガキを書く機会がめっきり減ってきているのではないでしょうか?ハガキを書くのも年賀状ぐらいという人も多いのでは。携帯電話のメールでもデコメ(デコレーションメール)って便利な機能もありますし…。
 だけど、手書きのハガキも久々にもらうと、書いた人独特の字や雰囲気が伝わっていいものですよね。

というこで、こんな絵葉書を今回は紹介しま~す。
d0114583_15131956.jpg

日南の観光名所を手書きで書いた絵葉書です。種類は全部で11種類あるみたいです。今回は、6種類の絵葉書を写真に載せました。(1枚200円)
 買ってみようかなという方は、「Gallery花みずき」(住所:日南市吾田東八丁目7番5-8号 、℡0987-23-7482)までご連絡ください。
[PR]

# by fwhk4933 | 2007-05-09 15:24 | その他