人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日南弁講座

みなさん、こんにちは!
かけっこを速く走れるコツを息子にどうやって伝えればいいのだろう・・・
と悩んでいる‘やま’です025.gif

まだまだ日中は残暑が続いてますね・・・バテバテ008.gif
朝夕は冷え込んだりします、体調管理に気をつけましょうね!

今日は市外の方が日南に来られた時のために、
『日南弁講座』をちょびっと(少し)開催します049.gif

日南市内には鵜戸、油津、大堂津、目井津、栄松、外浦などの港が存在します。
漁師町での方言は、市外の方からするときつく、怒られているように感じることが
多いようです・・・002.gif
初めて来られて、地元の方と話しされて、びっくり025.gifっ!みたいな・・・

口調やイントネーションが怒っているように感じても、話している側からすると
『愛着を持った話し方』ですので、そこのところよろしくです
056.gif

では、

A:あんた、今日はどこん行ったて?外はてげぬきーかったね。
(あなたは今日はどこに行ったの?外はとても暑かったね)

B:おらよ、いちんち、家んおった。
(俺は、一日、家にいたよ)

A:じゃーてー。私は、昨日、およばんしてよ、病院いっちょったが。
 病院も人が多いしてよ、ひんだれたわ。
(そうですか。私は、昨日、体調悪くって病院に行ってた。病院は人が多くて、疲れたわ)

B:そん病院に新しい先生がきちょって聞いたけん、どっかいきなったっちゃろかい
 なんか、おじぃー先生やげな。
(その病院に新しい先生が来てるって聞いたけど、どこから来られたのかな?怖い先生らしいよ)

A:なんかよそん県からきなったらしいど。
 来月、検診に行かんなんちゃけん、よだきーかいね
(他県から来たみたいよ。来月、検診に行かないといけないけど、面倒くさいな)

はい、以上の会話、わかりましたか??
地元の方はもちろん、わかりましたよね~001.gif

文章にしてみると、迫力ありますね~。

日南にお越しの際は、ぜひ生の方言に触れて下さいね!
注)『愛着を持った話し方』だということを忘れないで029.gif

■今日の市役所前の中央公園の様子(フカフカの芝生が気持ちよさそ~です060.gif
日南弁講座_d0114583_1721520.jpg

by fwhk4933 | 2009-09-08 17:06 | その他  

<< 「海幸山幸」のきっぷ販売開始! 埼玉西武ライオンズ応援ツアー負... >>