人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の花!?

 ん?なんだこの
何の花!?_d0114583_14383170.jpg

 ・・・パッと花の名前が出てきた人、さすがです006.gif(なんつって071.gif(笑))
                     (M下さん、すいません。ネタぱくりました(- - ;) )
 皆さん、ご存じのとおり、南国特産の花『ハイビスカス
 ついでに、珍しいのでこ~れも♪♪(黄色いハイビスカス
何の花!?_d0114583_14471265.jpg

 今日は観光課の”蜘蛛男”ことY則さんと、ハイビスカスの苗木を作るため、猪崎鼻に。
 Y則さんは、以前ブログでも紹介したが様々な資格の持ち主。
 (参考: http://nichinan.exblog.jp/10961543/ )
 そんなY則さん、こういう剪定の知識もバッチシ049.gif さすがです。
 さっそく、花のつかなかった新枝を切っていく。
何の花!?_d0114583_15152418.jpg

            ↓↓↓↓寄ってみると・・・・↓↓↓↓
何の花!?_d0114583_15173077.jpg

 そして大体取り終え、剪定作業が終わると事務所へ帰宅。

 ~~オ・マ・ケ~~
何の花!?_d0114583_15334315.jpg

 なぜか知らないが・・・サボテンが・・・
何の花!?_d0114583_15344682.jpg


 事務所へ戻ると、次の作業、『挿し木』
 まずは土壌作り。
 この3つの土を使うらしい。
何の花!?_d0114583_15441631.jpg

 土を混ぜ合わせ、挿し木をするためのカップに入れていく001.gif
何の花!?_d0114583_15503777.jpg

 そして、さっき切ってきた新枝を植え、挿し木が終わると・・・こんな感じ。
何の花!?_d0114583_1641048.jpg

 で、最後に水をたっぷりと~003.gif
何の花!?_d0114583_1692589.jpg

 (ちなみに、水をやってるのが観光課職員のM下さん(^^) )
 
 今回作った『ハイビスカス』の苗木は、以前ブログでも紹介したアジサイの苗木と一緒に
日南市内の各駅に植える予定です。(花が咲くまでには結構かかるらしいんですが・・・)
   (参考: http://nichinan.exblog.jp/11320610/ )

 ホント花が咲くのが楽しみな感じです。

                                  ≪観光課:M彦≫

by fwhk4933 | 2010-06-24 16:40 | その他  

<< ここは ど~こだ? ”新”観光パンフレット 完成!! >>