人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「炙り重」 堀川レストラン戸村

 また今年も・・・

 じわじわっと、追い詰められる季節がやってきた・・・(汗)
 (本当 頑張らんといかんです。)

 そんなこんなですが、この前の土曜日、同じく出勤していた
 N川補佐、M下さんと昼飯を食いに『堀川レストランとむら』へ。

 5月1日にカツオ炙り重に加入したばかりのお店で、まだ3人とも
食べてなかったので、3人とも炙り重を注文。

 待つこと10分。
「炙り重」 堀川レストラン戸村_d0114583_18364318.jpg

 めちゃ良い匂いが・・・
 (食べ物と美人の匂いに弱いもので・・・冗談です(^^ ;))
「炙り重」 堀川レストラン戸村_d0114583_19254441.jpg

「炙り重」 堀川レストラン戸村_d0114583_18384788.jpg
 
 (あっ! ”ごぼ天”と”ムカデのり”の写真忘れちょっし・・・)

 カツオの味は、”戸村特製「焼き肉のタレ」”、”塩ダレ” の2種類

 焼き肉のタレとして有名なこのタレで食べると、ご飯が進む進む。
 塩ダレもさっぱりと食べられ、グ~~!!

 副菜は”小アジの飴煮”
 パリッと揚げた小アジを甘辛く煮付けたもので、これでもご飯が進む進む。

 ご飯が足りない??(普通の方にはちょうど良い量です(笑)。)

 他にも、”ごぼ天”(魚のすり身にきざんだゴボウを交ぜ、揚げたもの)
 ”ムカデのり”などもあり、箸休めにちょうど良い感じです。
 
 汁物は、”魚うどん”。

 「堀川レストランとむら」で炙り重は、お昼限定みたいですが、是非ご賞味ください。

 おススメです。
                                M

 ≪今日のオマケ≫
 炙り重のルールでは、最後お茶漬けが楽しめるんですけど、
 このお店では、急須がちょっと変わってます。
「炙り重」 堀川レストラン戸村_d0114583_19251859.jpg

 入れ方としてはどっちが正解でしょう?
「炙り重」 堀川レストラン戸村_d0114583_19281297.jpg
「炙り重」 堀川レストラン戸村_d0114583_19282174.jpg

 そうです。後者が正解です。
 口からだし汁が出ます。珍しいですよね。
 
 
 ちなみに、3人の中で、1人だけ持つ方(前者)から入れた方がいます。
「炙り重」 堀川レストラン戸村_d0114583_19344475.jpg

 そう M下さん です。 
 見てて面白かったんで、撮っちゃった感じです。
 すいません、M下さん。
 
  
「炙り重」 堀川レストラン戸村_d0114583_19423183.jpg

  

 

by fwhk4933 | 2011-05-24 19:51 | グルメ編  

<< ブログ引っ越しました。 “し”のひとりごと2 >>